「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

駅隣接、駅近に温泉施設があるのはどの路線のどの駅でしょうか。
駅隣接、駅近に温泉施設があるのはどの路線のどの駅でしょうか。

城崎温泉駅なんかは徒歩50mくらいに温泉施設あります。
そういうところを教えてください。

要は、電車の連絡待ち時間の間に
(途中下車して30分以内くらいで)一風呂浴びれるようなところ。

A 回答 (10件)

それどころか、駅に温泉がある駅もあります



北上線 ほっとゆだ駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%A3% …

現在は足湯になってしまいましたが
中央本線 上諏訪駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%AB%8F% …

この回答への補足

>駅に温泉がある駅

そんなのでけっこうです。
いろいろ知りたいので。

足湯はちょっと対象外・・・。

補足日時:2010/10/07 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:35

基本古くからの温泉町であれば、駅前が栄えており、そこに外湯(銭湯の温泉版)があることが多いので、駅のすぐ前とは限らなくても、駅至近に温泉があることは多いです。


例えば、有馬温泉、熱海、別府、鳥取、越後湯沢なんかがそうです。
ローカル線の終点の駅前にたまたま温泉宿があるので有名なのは大前駅ですね。

で、最近の傾向として、質問者様のいうような日帰り温泉施設が駅の近くに作られることもあります。
たとえば、天橋立、那智、越後湯沢(駅構内)、浅虫温泉、高畠などです。

新今宮駅すぐ近くのスパワールドとかを含めてもいいのでしょうか?
中部国際空港駅近くすなわち空港内にも入浴施設があります。(一応温泉なのかな?自信なし)

とにかく探せば結構たくさんあると思いますので、他の方の引用されたリストなどでゆっくり探してください。

この回答への補足

温泉町というわけでもないのに、というのが特に知りたいので。

補足日時:2010/10/08 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:38

 ここに日本全国の『駅前の湯』というのがありますよ。



 http://morioka.cool.ne.jp/ekimae1010/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:38

函館市電ですが、3カ所ほど。


・湯の川温泉電停
徒歩で50メートルの範囲に温泉の公衆浴場(山内温泉長生湯)があります。結構熱いので注意。
ホテルの大浴場の日帰りもあります。
http://hakodate-yunokawa.com/onsenonly.html
・湯の川電停
温泉の公衆浴場(大盛湯)があります。熱いので注意
・谷地頭電停
徒歩2分ぐらいのところに市営谷地頭温泉があります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:37

呉線 呉駅に隣接した「レクレ」に有ります


 http://www.kure-recre.com/yamato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:37

全国いたるところにあります。



以下のサイトでお好みのところをどうぞ。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~mmd/on/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:37

電車では行けませんが、予土線松丸駅にはぽっぽ温泉があります。


露天風呂は駅ホームのほぼ真上です。

ローカル線で20分待ったら乗れるというのは幻想も良いところだと思います。
そうなるように旅程をくむようにすれば別ですが

この回答への補足

そうなるように旅程くめるとこ探してます

補足日時:2010/10/08 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:39

上諏訪の駅前にあるデパートには温泉があります。


 参考:http://58431522.at.webry.info/201004/article_10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:36

京福電鉄嵐山駅のホームに足湯があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:36

奥羽本線高畠駅も駅構内の温泉ですね。


上越線、上越新幹線越後湯沢構内にも湯船に日本酒を入れる温泉がありますね。
浅虫温泉は駅の目の前に道の駅があり、温泉があります。駅前広場に足湯も
あります。
奥羽本線横手駅隣にもあります。
別府駅前温泉もありますが、ちょっと遠いかな(徒歩3分くらい?)

私鉄でもよければ
わたらせ渓谷鉄道水沼駅構内
南阿蘇鉄道阿蘇下田城ふれあい温泉駅構内
長野電鉄湯田中駅前
等々、いろいろありますよ。とりあえず私が今まで入ったところは
こんな感じです。

この回答への補足

ローカル線の旅で
風呂に入ったあと20分たたない程度のちょうど良さで次の電車、が理想です。

待ち時間をつぶすのにすぐそばに温泉でもあれば
それを逆に利用したいと思います。

回答をもとに計画を立てたいと思います。

補足日時:2010/10/07 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報