プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駅の改札口で定期券の日付(16.12.31まで)が印字されているところのすぐ下に、赤い下線があるのを目にしました。あれは、どのような意味があるのでしょうか? ちなみに、JR九州の駅です。

A 回答 (2件)

以前は、紙のチケットのころ、女性の定期券には赤い線を赤鉛筆で引いてましたね。



磁気カードだと、ほとんど意味ないと思うんですが。

この回答への補足

某駅長に尋ねたところ、磁気カードですが不正防止のため女性には赤ラインを入れているそうです。

自動改札では意味がないと思いますが自動改札未導入の駅が地域に多数存在するので、そうしているんだと思います。

ちなみに、その駅長さんは蒸気機関車が黒煙を上げて走っていたころから鉄道一直線の方ですw

補足日時:2004/12/16 23:26
    • good
    • 0

今も残っている仕組(?)かどうか判りませんが


以前の例では 赤線→女 線なし→男

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり性別を表していました。

補足日時:2004/12/16 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!