アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生地の両サイドのプリントを裾にもっていきたいのですが

プッチ柄の生地でAラインのワンピースを縫いたいと思っています。
この生地の両サイドに、3.5smの別プリントがありますので、その部分を裾にしたいのです。
写真の右側に裏をお見せしてますが、どうやらこの生地は縦地・横地は関係なさそうですが、
どうでしょうか?
ただ、もしこの別プリント(この部分を何と呼ぶのか分からないので別プリントと呼んでおります)を
そのまま裾にもってくると、裾のラインが直線になってしまいます。
この別プリントの部分を切り取って、あらためて裾につけるとなると、端の縫い代が足りないので、
本体の縫い代とあわせて縫って、持ち上げて重ね合わせる(?)感じにすれば良いのでしょうか?

上手く表現できなくて、申し訳ございません。
皆様のお知恵を拝借いたしたく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「生地の両サイドのプリントを裾にもっていき」の質問画像

A 回答 (2件)

ボーダープリント部分(別プリントの部分)を切り取って、後付けしても、ワンピの裾ラインがカーブしているから、うまくつかないと思います。

切り取って後から縫い付ける方式にしても、上にくる部分にギャザーやタックをとらないと仕上がりませんし、そういうのはあまり見かけません。

解決方法として、型紙を作るとき、裾を極力ゆるやかなカーブにして(つまり裾があまり広がらないデザイン)、着たときに一番よく見える部分にキレイにボーダープリントがおさまるよう裁断します。
これだと脇にいくにつれてボーダープリントが削れていきますが仕方がありません。
そして、裾に別布で見返し(スカートの裾の縫い代)を縫い付けます。

もしくは、ボーダープリント部分をスカートの下に縫い付ける方法です。
この場合も、見返し(スカートの裾の縫い代)は別布でとります。
袖のカフスみたいな感じでつけるワケです。
これだと、シルエットがボーダープリント部分から突然直角になりますが、3.5cm幅程度でしたら、技量でどうにかサマになるかと思われます。
(この場合も、裾はあまり広がらないデザインの方がいいです。)

または、ウエストあたりで切り替えて、スカート部分はギャザーにすれば、裾が直線のまま使えます。

少々難しいやり方だと、スカート部分を縦に6枚や8枚に分割する、ゴアードスカートといつヤツです。これもウエストあたりで切り替えないとですし、縫い目が多くなり柄がごちゃごちゃしますが、裾のカーブが、各パーツに分散されますので、脇にいくにつれてボーダープリントがなくなるということはありません。
(ゴアードスカートの説明は文章では難しいので、画像を探してみてください)

洋服をデザインするときは、まず生地を決めてからデザインしますので、今回は何かを諦めなくてはならないかもしれません...
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
教えて頂いた2番目の方法を考えております。
型紙の裾が中心と脇では1cm程度しか差がないため、なんとかなるのでは?と思ってます。
まずは、ボーダープリント(この呼び方も教えて下さってありがとうございます)は後回しにして、
メインのプリントだけで縫ってみてから、本当にボーダープリントがあった方が映えるのか?を
検討したいと思います。洋裁をする人間としては計画性がなくてダメなんでしょうけど・・・。
詳しく教えて下さいまして、本当にありがとうございました。

イメージするに一番簡単なのは、型紙を切り開いて、開いた分をダーツのように後からつまむ。

すそを直線にするためにです。
で、切り開いて。

切り開いた部分を後からつまみなおすことで持ち上がります。
きれいに「カーブ」させるには分散しないといけないが
一度、型紙を写して、何枚か作って(お試し回数分)、
すそをフラットになるように、ためしに、切り開いて見てください。

生地のがらと、元のAラインのごまかしできるような位置をあらかじめ決めておいてです。

別に切り開きは好きにやって、ダーツの移動は可能です。

裏は元の型紙どおりに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の理解力がないためか、「切り開く」のがどちらの方向にどの程度が分かりませんでした。
裾とボーダープリントを合わせるところを切り開くという事でしょうか?
おそらく、私が経験した事のないくらい高度な技術を要するのではないかと存じます。
この度は、私のためにお時間を割いて下さって誠にありがとうございました。
いつか、bekky1様のテクニックが理解できる日が来る事を望んでおります。