プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いパーティの場所と主催者の対応に不安で、参加するかどうかを迷っています。
これまで、3回ほどそれぞれ違うパーティに参加したのですが、今回は、「村」と呼べるよどの山中にある町で行われるということ、そして、電話で事前に問い合わせしたところ、3時からの体験(遊び的要素のある)時間が無しになって、夕方からの懇親会だけになった、と言われました。
その場所に行くには、山道(一般道ではあるが、周りは渓流だったり、トンネルだったりの、夜は交通量がほとんどないと思われるような道)を通っていかねばならないし、帰りは当然9時過ぎになって、すごく不安に感じてきました。

主催者は、民間の事務所のようで、若い男女の方が企画した新しい集まりのようでした。

当日は、山道のある場所まで来たら、そこでお電話をください、とのことでした。場所を行く前に説明しても難しいので、車で行きながら説明したほうがいいとのこと・・・・。
それならば、事前にメールを送っていただくとか、地図を郵送してもらうとかしてもらいたかったのですが、でも、自分もぎりぎりに参加意思のお電話をしたので、その辺は何も言えず・・・。

その事務所については、ちょっと聞くことが出来ましたが、私の連絡先などは何も聞かれませんでした。

とりあえず、夕方の懇親会がはじまる30分前に、ある場所についたら電話をください、とのことだけで・・・。

何か、不安を感じます。

こんなパーティ、皆さんどう思われますか。
田舎での主催で、男性の方は地元の方のみであるとは思います。怪しい企画ということはまずはないとは思っていますが、、何か計画性がない、女性側が不安を覚える企画のような気がしますが、そんなものなのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

慣れていない方が主催・運営されているようですね。

行ってもお金の無駄になる恐れが大きいと思います。
次の機会を探した方が良いと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですよね・・。確かにお見合いパーティなどの企画をはじめたばかりで・・とは言っておられました。お電話での声も明るい女性の方だったので、まず怪しいということはないとは思っていますが・・・。

気持ちが焦って、「行かなきゃ」という思いが先立って、、、。

当方35歳男性です。

お見合いパーティで知り合った女性と結婚して仲良くやっております。

私は都市部での規模の大きいパーティにしか参加した経験がありませんが、運営はいい加減だし、年齢や収入など嘘だらけで、とてもしっかりしているとは思えませんでした。開始時間・終了時間もあってないようなものですし、パーティ内容さえ、その時々で変更されたりします。それでもパーティのおかげで理想の相手を見つけましたので多少は感謝していますが、全てがしっかりしたお見合いパーティなんて無いのではないかと思います。都市部のパーティでは参加者数は多いが男性・女性とも自分の眼と勘が頼りですし、田舎は田舎で参加者のレベルや収入や距離などリスクを伴うでしょう。

質問の内容からすると、企画やサービスがしっかりしているかどうかに不安があるようですから、もしあなたが相手をきちんと見極める眼に自信があるなら、どちらかというと都市部のパーティを薦めます。いい加減ではあれど、運営面で最低限のサポートと安心は期待できると思います。遊び目的の男に騙されないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局行きませんでした。

田舎の方なので、良く言えば、おおらかなんでしょうね^^;

お断りしても良いと思いますよ
多分同じように感じて行かない人もいるんじゃないでしょうかね;
断る際に、不安に感じた要素も伝えるといいかもしれません
改善されていくかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。
伝えてみます。

暇だし、気候も良いし、田舎の空気を味わいにでも行ってみよう、という程度の気持ちでない限り、行くのは止めた方が良いと思います。

恐らく、その事務所だけではなく村中がそのような感覚だと思われるので、もしもカップル成立して、万が一嫁ぐことになったら、それくらいおおらかな気持ちでないと生活していけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・。気持ちが乗らないので、やめようと思います。
女性が、田舎に嫁ぐための企画で、全国的に田舎で開催されているとは思いますが、今回の企画は、やはり女性にとっては不安な要素が多すぎますよね・・・。
主催者にも伝えようとは思っています。
ありがとうございました。

犯罪の匂いはしないとおもいますけど^^;あるいは何かの勧誘とか?思うんでしょうか。

骨折り損のくたびれもうけ、ということはありえますね。
でもかえって期待してなかったけど行って見たらアタリなんてことも。
とりあえず事務所に不安に思ってる要素全部問い合わせる、場所の地図なんて言えばメールしてくれると思うし。
それでどうしても気が乗らない、不審感がのこるなら時間とお金の無駄になるかもしれないしキャンセルしちゃってもいいんでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪の匂いもしないですし、勧誘とも思っていないんです。実際、地元雑誌に載っていて、前回の様子なども載せられていたので、怪しいとは思っていなかったんです。

事務所には、不安に思う理由を伝えるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。