アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大阪に住む20代の女です。
今、引っ越しを考えています
自分の職場から乗り換え無しで駅が近いところを探したら
浪速区恵美須にあるマンションが一番自分の条件にあいました。
が、周りの人に聞いてみても危ないからやめた方がいい、と言われています。
西成は本当に危ないと聞きますが、浪速区も危ないのでしょうか?
マンション事態はオートロックもあり家主さんも1階に住んでいます。
地元のみなさま、どうかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (9件)

危ないとまでは言いませんが、若い女性が「住みたい」と思うような場所ではないと思います。


百聞は一見にしかずといいます。人の評判なんて、結局はその人だけの考えで、自分にあうかどうかなんてわかりません。
「大阪に住んでいるのなら一度、その目で見てください。ちゃんと昼間と夜の両方(これはここに限らず自分が住もうとする町を確かめるのに非常に有効な方法です)。
それを何度かやって、自分が実際どう感じるかで決めればいいのです。
そこまでして決めたのなら、他人がどう言おうと関係ないのではないですか?
少しでも他人の意見が気になるのなら、やめた方がいいのは、聞く前からわかっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分がどう思うかですね。もう一度夜にも行ってみようと思います。回答有り難うございました!

お礼日時:2010/10/08 20:44

「自分の職場から乗り換え無しで駅が近いところ」


これが主な理由で決めるのはどうか、と思いますね。

いわゆる「住み心地」。
コンビニ、ライフみたいなスーパー、スーパー玉出みたいな24H営業店、
本屋、銀行、美容室、便利さをはかる要素はいろいろあります。

「治安面」
夜静かすぎるのは人通りないのでかえって危険ということもあります。
オートロックマンションが大丈夫だけじゃなくて駅からマンションへの道もそう。
交通量多くて交通事故が多いとか、(死角になってて)留守のときに空き巣に入られやすい、とかもある。

どこが安全か安全でないかといったら決定的なものはないです。
イメージがあるので見るのも大事。
ここは問題ないと思いますが、(工場隣接の影響で)空気が悪すぎるとか。

毎日のことですから。
一度住み始めたらすぐには次の引越しができないので、
もう少し検討した方がいいと思います。

いろいろあって決められないとなれば
治安度ランキングとかありますから、
そういうのを見るとかしたら良いと思います。

みんながやめろと言うのは、
それでもやめた方がいいイメージが強いということです。
    • good
    • 1

大阪市浪速区地下鉄堺筋線恵美須町駅周辺は、


東側に大阪府警察浪速警察署があり
西側には、今宮戎神社がありますが
今宮戎神社周辺には、マンションが増えております。
南側の通天閣周辺に住まれることは危険が多いです。
浪速区周辺では、地下鉄御堂筋・四つ橋線大国町駅周辺に
住まれたほうがよいでしょう。
大国町駅西側には、食料品を取り扱っております
ライフ大国町店やスーパー玉出が出店しております。
西成区では、南海・地下鉄堺筋線天下茶屋駅及び
地下鉄四つ橋線玉出駅周辺に住まれたほうがよいでしょう。
天下茶屋駅前にはイズミヤデイリーカナートがあります。
    • good
    • 1

いや、それが姉妹が惨殺されたマンションと言うのが、


その浪速署から恵比須の駅を少し越えた日本橋の
ちょい裏通りのマンションでね。

ちょうど翌日くらいに通ったら、
パトカーがたくさん通っていたので、
ちょっとびっくりしたくらいです。
    • good
    • 1

長堀橋付近はどうですか。

心斎橋まで歩けます。クリスタあるし。
    • good
    • 1

電気街、なんば、繁華街から離れる方が良いと思います。

西成区は最大賭博場摘発のニュースあったばかり。1回乗り換え覚悟で探す。

女性専用車がある路線は逆に言えば治安悪いからそうなった、と思います。
    • good
    • 0

 恵比寿のメインストリートである日本橋筋の電機屋街はアーケードの下に浮浪者が寝泊まりしています。


 また酔っぱらった西成の日雇い労働者が夜遅くまで新世界や恵比寿町界隈を徘徊しています。
 自分が親なら絶対に住まわせません。
    • good
    • 0

恵美須町と言っても地下鉄の駅近くなら、警察もあるからいいけど、


新今宮近くの方、所謂、新世界とかになると危険度は増します。
だからといって、女性が誰も住んでいないのかと言えば、そういうわけではないですよ。
結局は、隙を見せない心がけが重要です。
    • good
    • 1

>浪速区恵美須



その西成区の一番危ないところに近いところです。

マンションにオートロックがあったって、

その周辺が危ないんだからしゃあないでしょう。

ちなみに、その辺で何年か前にオートロック付きのマンションに忍び込んで

女性姉妹が殺された事件がありましたね。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5577215.html

こういうサイトは参考になるかも。
http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/080614_01.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危ない所に近いんですね、回答有り難うございます!
色々参考にさせていただきます

お礼日時:2010/10/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!