アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場宛郵便の転送について
先日いろいろあって離職したのですが、現在いくつかの学会等の資料宛先が職場へ届いている状態です。
円満な退社というわけではありませんでしたので、職場に転送を頼みにくい状態です。

そこで質問なのですが、通常の転居と同様に職場へ届く私宛の郵便物を自宅へ転送することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

まずしなければいけないのは学会など、必要書類が来そうな団体や個人に送付先を知らせることですよね。

その上で、郵便に関しては転居届けを出しておけば1年に限って指定送付先へ届けてくれる制度がありますから、これを利用できると思います。職場の最寄りの郵便局へ行ってその手続きが可能かどうかを確かめられればいいでしょう。
    • 0

その学会に加盟している時にかかる費用は、誰が負担しているのでしょう?

あなたが負担している、無料で、あればその会社を退職したことを発行元へ連絡して、あなたのところへ送る様に、手続きをされればよいだけの話です。
個人には送りません。というのであれば、その発行元はあなたではなく会社に対して送りたいということになりますので、あなた個人では受け取る資格が無いというだけの話になります。

そして、費用を会社が負担しているものであれば、それは会社の資産を使用しているものですから、やめたあなたにはそもそも受け取る資格がありませんので、あなたのところへ転送する義務は会社にはありません。

あなたが費用負担している、あなたが個人でも送ってくれるというものであれば、発行元に連絡すれば送付先は変更してくれますよ。

単にそれだけの話です。
    • 0

それは難しいでしょうね。

ただ元の職場も貴方宛の郵便物の処理には困ってるのでは?。
業務的に「着払い等で良いですから当方まで送ってもらえませんか」と連絡する方が
良いのでは?。
    • 0

職場に届く物は会社財産です。
私的な物を会社に届けようとした貴方が間違い。

• 0