アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
中学生のじっこといいます。
長崎で起きた殺人事件のことで
疑問に思ったことがありました。
『なぜ中学生が犯罪を起こしてしまうのでしょうか?』
ということです。
社会のレポートでもこのことについて調べています。
何か、理由があって事件は起きてしまったと思うので
長崎の事件にかかわらず、
中学生が事件を起こしてしまう理由を教えてください。

A 回答 (8件)

人が 何かするには それなりの動機付けがあります。

それは、その時どきにおいて すべて違います。

その中学生の時は、その中学生にしかわからない動機があったと思います。

>中学生が事件を起こしてしまう理由を教えてください。
中学生だから 事件を起こさない理由があるのでしょうか?
人であれば、誰でも事件を起こしうる可能性をもっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました!

#1の方の言うように、「中学生」に限定するのもどうかと思いますが、

残酷な犯罪を犯す「人間」にみられる特徴として共通する点は、両親の適切な「教育」を受けてこなかったことです。「適切」は、いろいろな意味があります。愛情とか、しつけとか、ですね。

たとえば、あなたは、「自分はそんなことしない」と思うでしょう。そういうあなたは、いちおう正常といえます。いちおう、健全に育ててもらってきた、ということができる。愛情いっぱいに育ててもらったかもしれない。

でも、犯罪を犯す人間の家庭環境と、あなたの育ってきた家庭環境を見比べてみたとき、何が見えるでしょうか。必ず、「何かが」違うと、私は思いますよ。

こういう視点で、いろいろ調べてみると、興味深いことが発見できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中学生という切り口では答えがでないと思います。

別の切り口ではどうでしょう?
例えば
「なぜ地方の少年は重大事件をおこすのか?」
とかはどうでしょうか?
東京などの都会では確かに傷害事件や援助交際など
の件数は地方より圧倒的に多いですが、いわゆる
世間を震撼させる事件は地方で多いと分析されて
います。その理由として都会では例えば渋谷などの
街は行くだけで様々な刺激があり、また開放感を
得られますが地方都市ですとそういう発散する場が
ないためにうちに溜め込んでしまい爆発するのだと
いう分析があります。

「なぜ中学生が犯罪を起こしてしまうのか?」
という切り口では、性的な欲求が高まる時期である
からという説明ができますが、それだけではちょっと
弱い気がします
    • 0
この回答へのお礼

あえて中学生に限って考えてみると、やはり御自分でも経験があるかと思いますが、あの年頃は精神的に不安定ではないでしょうか。

大人でもなく子供でもないというまさしく思春期そのものですね。高校生になれば環境のせいもあるかもしれませんが、大人だという自覚がわいてきます。実際には子供でも背伸びをし大人ぶりますね。ですからあまりにも常識離れした凶悪犯罪はすこし自重するようになるかもしれません。

しかし中学生はまだ小学生の延長の気分です。そのくせ制服を着、教科に英語などが入り出し勉強のレベルも何段も上がります。子供のまま大人の階段をのぼる第一歩です。不安定なのは間違いないでしょう。
子供レベルの考えしかもてないのに、ある程度の知恵が付き犯罪も起こせるようになってきています。悪いことの判断も、小学生が昆虫を殺す程度の頭で人間に接しています。

この不安定な時期をどれだけしっかりと教育するかは大人の使命だと思うのですが、ニュース等見ればわかりますように、その大人のレベルが下がってきています。教える大人がいない、子供が曲がって育つ、その子供が大人になりまた子供に教える。残念ながらこの調子で行けば悪くなることはあっても良くなることが想像つきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私が遊びに行く地区で.高校生がある事件を起こしました(40年ぐらい前の事ですか.栃木県まおか警察署爆弾事件は)。

そのときの対応として.県教育委員会の結論としては
情緒教育が不足していた
です。その結果.犯人が通学していたまおか農業高校では音楽と美術を教えることになりました。

一般に.家庭訪問した家に.本が少ない.あったとしてもマンガ程度である過程では.非行化する確率が高いと聞いています。
子供(20歳以下のすべての人と就業していない大学生等の人を含めて)向けの文化用品(CD・書籍・その他著作物)が.子供の収入(小遣い)に比べて高価であることが一つの原因でしょう。
また.これらの文化用品に触れる環境にない場合(子供が真似をして接するようなオペラント条件付けをしていない場合等)にも同様なことが起こります。

子供が読むマンガは購入したとしても300円以下でしょう.書籍は同600円が限度でしょう.音楽CDはアルバムで同200-300円でないと.子供たちの小遣いではまかなえないでしょう。レンタルならばこの1/20ですね。
カラオケでは1日歌いつづけた(30-40曲)としても1000円程度が支払える限度でしょう(20-30円/曲が適正な額と思います)。
低価格で.かつ.最高の文化芸術に常に接することができるようにすることが必要と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>『なぜ中学生が犯罪を起こしてしまうのでしょうか?』

それは分かりません。
少なくとも中学生だから・・という短絡的な
とらえ方は間違っています。
もしそうなら日本全国の中学生が起こさなければ
なりません。そうでなないでしょ!
たしかに精神的に不安定な時期で大人への過渡期の
始まりではありますが、だから・・と言えません。

個々人の問題(その人の周辺の人間も含めて)です。
    • 0
この回答へのお礼

人間の行動を引き起こすものが何かという問題は、まだ誰も答えを出せていません。

(だからこそ、これだけ注目されるんですね・・)多分、一生答えは出ないのではないかと私には思えるのですが、私が考えていることを一つだけ。

誰にでも、犯罪を起こす可能性はあります。私にも、あなたにも。年齢を問わず(その内なぜ小学生が・・ということになると思います)。しかも、それは決して低い確率ではないと思うんです。

と、言うのもですね・・。人間って、自分なりの正義っていうのを誰でも持ってるんです。それで、しっかりした人(俗に言うイイ子って奴かな・・)ほどその基準が明確で、その正義に信頼を置いているフシがあります。でも、その正義が必ずしもみんなにとっての正義とはならない。むしろ、悪になったりもする。でも、本人にとってそれは正義だから、何故自分が責められるのかわからない。(世の中に様々な価値が存在することを知らない。頭イイ人に結構多そうです)

身近な話で言えば、”おせっかい”がわかりやすい。
クラスで一人ぼっちで黙々とお弁当を食べてる子がいる。寂しそうだから、明るい子とかは話しかける。「ねえねえ、一緒に食べようよ」とか言ってあげる。これを見て、学校の先生だったらイイ子だなぁ~とか思ってしまうのですが、話しかけられた子はどう思うんだろう?
中には、一人で食べるのが好きな子、よく知らない子と一緒にいるのがツライ子、哀れまれてるんだって思って傷つく子だっているかもしれない。
一人ぼっちはいけないことですか?

この例えは犯罪にはなりませんが、中には「性格の悪い奴で、みんなをいじめてたから殺した。あんな悪い奴を殺して、どうして罪になるんだ?」って思う人もいる。(『なぜいじめっ子は殺されたのか?』/ジム・シュッツという本に衝撃を受けました)

全ての犯罪がこういった理由で起こるとは思えませんが、少年の犯罪は人生経験が少ない分、独りよがりの価値判断が大人の犯罪より働くことはありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

じっこさんは中学生なのですね。
私は32歳です。
出来れば逆に聞きたいのですが、じっこさんはこういう悲惨な事件をどう思いますか?
『絶対そんな事はない』ですか?
『もしかしたら起こってしまうかもしれない』ですか?

普通に生活していても事件は毎日起こる世の中ですから、中学生と限定してしまうと少し難しいかもしれませんね。
大人の事件はやはり金銭がらみが多いのかもしれません。
お金がないと食べるのにも困りますからね。

中学生(青年)がおこす犯罪の特徴はまず『食べるためではない』ことでしょうね。
おこずかいは少ないかもしれませんが、餓死する心配はないハズです。

となると、やはり複雑な社会・人間関係での『ストレス』が大きい要因なのだと思います。最近では両親も仕事で忙しいだろうし、中学生は身体的にみても大人です。。。学校だけでは体力も余っているでしょうしね。
きっと働いていれば毎日くたくたなのでしょうけど、結局時間と体力をもてあましている子もいるのでしょうね。
一応世間的には『勉強しなさい』ってことになっていますが、それでは余計ストレスたまりますよね。私も一番嫌な時期でした。笑

けれども未成年の就労は認められていないし、働いているのはやはり理由がある場合に限られるでしょうしね。

結局、社会がそういう未成年をケアする機関が無いってことでしょうね。
あって学習塾ぐらい?

ある意味黄金期なのにもったいない話ですよねえ・・・

例えば、親がある技術をもっていて子供の教える事が出来るとかは、恵まれた環境ですよね。なかなかそういう接点が無いのが現実ですよね。

一番いい時期なのに、エアスポットみたいに何もないのは残念なことですよね。

自分こ子供には恵まれた環境で育ってほしい。けれど他の子も。。。
ってのも無理な話ですけどね

最近では色々ボランティアもあるので、もっと身近に参加出来ればいいのにと思います。
まわりの人のことを考える事が出来れば、そういう悲惨な事件も減るのではないかと思いますね。
以外と横のつながりって少ないですしね。
    • 0
この回答へのお礼