アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家になる進路について

現在高1なのですが、漫画家を夢としています。
漫画家になるには、必ず文系に行かないとだめなんでしょうか?
理系に行きたいと考えているので、とても悩んでいます。

それと大学などもマンガ関係の大学にいかないといけないんでしょうか?

2つも同時に質問してしまいすみません。

A 回答 (7件)

まったく関係ないと思います。



漫画家になれなかった時の就職とか
漫画家になる時の引き出しや、ネタの種になることを考えたら
得意な方に行ったらどうでしょうか?

いっぽうで、漫画を描く時の引き出しが増えるという意味では
個人的に映画や文学、文化や社会に関する作品や文献にたくさん触れるといいと思います。
面白い漫画を描いている方は結構いろんなものから貪欲に学んでいますから。

「動物のお医者さん」などを描いた佐々木倫子さんは元数学教師ですから
バリバリに理系ですね。

ただ、理系で実験が多い学部とかだと「忙しくて漫画描くどころじゃない」って時期もあるかもしれませんが
それでも多くの人が部活やサークル、他の勉強などと両立していたりしますから
理系でも十分やれると思います。
専門的な実験や実習なんて、なかなか無関係な人が関われないですからね。
そこからネタやリアリティのある作品が生まれるかもしれませんし。

なんでも、漫画に活かしてやる!くらいの気概がある方が良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり理系ですかね。
その時期は大変ですね。まぁそれぐらいでやめると元からやらないほうがいいですからね。
わかりました。頑張ってみます。

お礼日時:2010/10/19 23:07

理系でも全然大丈夫だと思います。


手塚治さんも医学部出身ですし、理系の人だからこそ描ける漫画もあると思います。

漫画家になるには?というサイトにも、
学歴は必要なくて、コンテストに応募する、プロの助手として修行積む、などが
漫画家になるための方法として紹介されていました。

http://www.naruniha.org/job0268_%E6%BC%AB%E7%94% …

やはり、さまざまな経験や知識を持った人の漫画は面白いと思うので、
漫画そのもの以外の勉強ができる理系の大学も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。色々な手段があったんですね。
検討してみます。

お礼日時:2010/10/19 22:53

>文系



いや、まったく関係ないと思います。理系出身の漫画家さん、めちゃくちゃ多いです。
…私も末席ながらその一人です。

ちゃんと調べたわけではありませんが、漫画家さんの中で漫画の専門を出たという人はそんなに多くないと思います。というか、今のところ会ったことがありません。(一方的に知っている方はいますが)
それよりも、今から投稿なり持ち込みなりしていった方が絶対良いですよ。
漫画家は高校生でもなれる職業です。
もちろん、漫画家をやりながら大学に通っても何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンガ関係の大学はいかなくていいということは安心しました。
両立できるように少しづつ頑張ってみます。

お礼日時:2010/10/19 23:12

理系特に医学関係で学んだ漫画家さんて絵がうまい人(デフォルメも上手い)が多いような気がします。


今も解剖図は手描きかどうかはわかりませんが、そういうものって意外とデッサン力を鍛えていそうな気がします。

大学はほとんど関係ないと思いますよ。
中学デビューの漫画家さんもいますし。

他の方も仰っていますが、人生経験も大事な修行だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。上手い気がします。

中学生でもやっているんですね。

分かりました色々な経験を積んで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 23:15

現役漫画家の経歴を調べてみて下さい。

有名な手塚治先生も医大卒ですよ、美術方面が近道なるかは正直微妙です。確かに画力は必要でしょうがむしろストーリーが良くないと売れないですよね?人生経験を積んだり観察眼があることも一つの方向性でしょう。だから、あなたにとって今何が必要か考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。調べてみます。
近道なんてやはりないんですね。
これからのことをもう一度考え直してみます。

お礼日時:2010/10/19 23:17

 理系でプロ漫画家やってる人もいます。

美術系だった人も多いけど、オタク気質持ってるのは理系の方が多い感じですし。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
オタク気質かどうか微妙ですけど・・・。

お礼日時:2010/10/19 23:18

>漫画家になるには、必ず文系に行かないとだめなんでしょうか?


別に文系でなくても漫画家になれます。
それよりは、バイトでも、ボランティアでもいろいろ経験したほうがいいです。

>それと大学などもマンガ関係の大学にいかないといけないんでしょうか?
マンガ関係の大学って「京都精華大学マンガ学部」「東洋美術学校漫画科」とかですか?
高校と同じでいかなくても構いません。
ただ漫画家として活躍したいなら、現役漫画家のアシスタントになるか漫画科のある大学で
基礎を徹底的に勉強した方がいいと思いますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
今の高校だとバイト禁止なので大学にいったらやってみます。

基礎を固めるんだったら・・・ですか。
わかりました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2010/10/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!