アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパス0.5mgを飲んでいるのですが、あまり効果を感じません。

1mgなら効果あるでしょうか?

A 回答 (4件)

なんの効果を期待しているのでしょうか?



効果があるとはどういう状態になったとき効果があったとなるのでしょうか?

医師の処方通り飲んでくださいね。
効果がより高くなると倍飲んだら駄目です。

薬ってのはだいたい2週間で体内血中濃度が一定の基準に達します。
一定の濃度に達して初めて効果が現れるんです。
だから本当にうつ病なら2週間で劇的に改善すると言われるわけです。

規定の量を飲まないと、一定の濃度に達しません。

そして規定の量以上の飲んだ場合、薬の副作用もその分出やすくなります。

医者は薬の副作用も知っており、処方したとおりに飲めば、どう効果が現れるか知っているわけです。

だから処方されたらまず3日後、次に処方された2週間後に来るように言われるわけです。
3日目でどれほど副作用が出ているか確認して、副作用がひどくなければ2週間後に薬の効果が出ているか確認するため。

で、2週間後に、改善しない場合は、個人の食生活とかも関係していて、効果が現れやすい人と現れにくい人がいるんです。

それに薬の種類でも効果が個人によって違うので、効果が現れなければ、量を変えたり別の薬を処方してて、患者のキーに合う薬を探すんです。

そのためにも、処方されたとおりに飲む必要があるんです。

ただし、副作用が出た場合は、2週間後といわれていても、すぐに行ったほうがいい。
例えば眠くて仕事にならない とか 震えが起こった とか 失神したとか ろれつがまわらなくなったとか。

稀にそういう副作用が強く出る人がいるので、そうなった場合、まず電話して指示を仰ぐ。
病院が休みの日なら薬を飲むのを中止し、休み明けにすぐ受診する。


効果が現れないと思っても、自分で勝手に中止せず、医師にそのことを告げ指示をあおぐこと。
    • good
    • 0

デパスの詳細な説明は、下記のURLを読んでください。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

作用や注意の備考副作用のところにも書かれている通り、「医師から指示された用法用量を守りましょう。」が基本です。
効目を感じない時は、主治医に「どんな感じで効目を感じていないか」を相談してください。
また、自分の判断で薬の量を変えないようにしましょう。

0.5mgで効目を感じていないとありますが、服用期間がどのくらいなのか?が書かれていませんし、どなたもあなたを診ては居ませんので1mgにして効目があるかどうか?の判断ができません。

非喫煙者でしたら、一切無い状態でしたら増やす事はないのですが、喫煙者でしたら増やす事もありますので、主治医に相談する際は喫煙の有無と家族内に喫煙者の有無を伝えてください。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 1

追加です。



数分前にも同じような質問をされているようですが、きちんと
内科にかかって下さい。内科でもデパスは出すと思いますよ。
    • good
    • 0

急に倍に増やすと良くないので、清潔なハサミで、もう1錠を


4分の1位や半錠などに切って、1.2錠位から増やしてみては
いかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!