幼稚園時代「何組」でしたか?

アニメの違法アップロードに腹が立ちます。
ニコニコ動画で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第一話見ました。
とても面白く、次回が楽しみでした。

…が、そこのコメントで、別サイトで既に2話が流出してるという書き込みがあり、
覗いてみるとほんとでした。
すごく見たくて、クリックしてしまったんですけど、
なんか気分悪くて、こんなんじゃ楽しめないと思い5秒で見るの止めました。

ちゃんと正規の方法で見てるこっちが2話見れてないのに、
違法のが見れてるって現状をどう思いますか?
また、取り締まることは不可能なのでしょうか?


ちなみに自分は(今回の5秒を除き)違法サイトでは見てないです。
ストライクウィッチーズも第一期全話課金して見ました。

A 回答 (4件)

違法動画の取り締まりについては、取りあえずACCAに通報されてみてはいかがでしょう?



http://www2.accsjp.or.jp/piracy/ (このページに通報フォームへ進めるバナーあり)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>違法のが見れてるって現状をどう思いますか?

質問者さまのように怒りも感じる時もありますが、でも正直TVなどで自分の住んでいる地域では見ることができなかったり見逃したりして、そういう動画がネット上にあればいいなとは思ったことは何度もあります。

このネット社会でどこまで取り締まれるのかというのもありますし、時にはこれは違法動画なのか?コピーされた動画なのか?とかサイト自体は怪しくないのか?とかいうかどこで判断していいのか分からないときもありますし、頭っからなんでも違反行為だと違法動画だって真っ向から否定するのもどうなのかなときもあるでしょうし・・・。本当にこういう問題は難しいなって思います。


でも、あんまりいい気分はしないですよね。
作り手やその関係者などの気持ちを考えて欲しいと一番に思います。
それで生活していくわけですから。
(CDショップや本屋が閉店に追い込まれてしまったり、アニメの製作会社に多大なる損害が出る)


アニメはほとんど見ないのですが、ドラマだったり、音楽PVだったりライブ映像だったり正規で配信されているものはよく観ます。その中でも個人でアップされているものの方が圧倒的に多い。それで中にはこれが正規で配信されているものなのかとか解らないとかどこで判断していいか知らない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

まだまだ著作権に対して、認識が薄い部分があるのかもしれませんね。違反の動画と解っていても、観るだけなら・・・という軽い気持ちの方もたくさんいらっしゃるのも事実ではないでしょうか。


>また、取り締まることは不可能なのでしょうか?

ネット上で一度出回ってしまうと色んなところにその違法動画がばら撒かれてしまい、違反通報して削除されたとしてもイタチゴッコになってしまっているようですし、既に回答が付いている方も仰っていますが、実際のところイタチゴッコになって違法アップロード動画を全て取締りは難しいでしょうけど、先月PSPソフトの違法アップロードで全国初の逮捕者も出ているようですので、たくさんネット上にあるであろう違法動画を通報することは地道な行動かもしれませんが、決して不可能ではないのでしょうし、無駄なことではないと思いたいです。


こういう多くの方が見ている場で、質問者さんのような感情を素直に出されるというのはなかなかいらっしゃらないような気がするので、質問文を読んで何といいますか偉いなあと思いました。頑張ってください。



まとまりない回答のうえ、長文で失礼しました。

参考URL:http://www2.accsjp.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらにお褒めの言葉を頂き、恐縮です。

通報サイトなんてあるんですね。
開いてすぐのとこにいるお姉さんがすごく可愛いです。
ありがとうございました。
是非活用させて頂きます。

お礼日時:2010/10/11 22:59

動画のアップデイトはイタチゴッコになってます。


アップしてから公開までに数時間タイムラグを設けて審査というのが一番ですが
アップされる動画数がすごく多いのでそれができないというのがサイト側の言い分ですね。
現状では、通報して閉鎖してもらうことしか無理でしょう。

最新話(放送後1週間限定)の無料視聴ならニコニコチャンネル以外でも
アニメイトtvがありますね。
http://www.animate.tv/special/details.php?id=126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですかー。

アニメイトtvは知りませんでしたありがとうございます。
自分はあまり無料視聴にはこだわりませんが、1話見て、面白いのあったら購入しようと思います。


ニコニコ動画に、こんな名物タグがあります。
『振り込めない詐欺』
進んで金を払いたいほど素晴らしい動画なのに、無料なので金を払えない、
無料で見るのは申し訳なさすぎる、なんとかして金を払いたい・・・・・
そんな動画に付けられるタグです。

え?だから何だって?
いえ、それだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:56

そうですよね



それでもここで「無料で見れるサイト教えてください」って質問と回答がありますし
ここのサイトもその質問をほっといて回答がそういうサイトを紹介してもそのまま…
まるで促進してるような感じですからね…

取り締まりは難しいんじゃないのかな

大袈裟ですけどそして優良なアニメが無くなっていきます。

制作側にお金が入らなければ作れませんからね

安いものがいいとかいって自滅してるどこかの国のような…

無料で見てきた人が「もっと良いアニメを」とか「アニメが少なくなってきてる」って

文句を言うのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2Kタンのアイコンが素敵ですね。

教えてGooからも、そういうサイトの質問、回答があるんですか。
ある以上は隠しても仕方ないのかな・・・・・

後半も全力で同意です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:48

ニコ動で1話を見るのも正規の方法じゃないですよ



憤る事が間違ってます

この回答への補足

誤解させてすみません。
ニコ動って言っても、ニコニコチャンネルです。
ちゃんとした公式動画です。

『ニコニコ動画で配信されてる本アニメ作品は、権利者から公式に許諾を受けて配信しております。』
となってます。

最近のニコニコ動画だと、違法作品はぜんぜん上がってないですし、(仮に上がってもすぐ削除&アカウント凍結とかなるみたいです)
もし見つけたら、自分も通報するように心がけてます。

補足日時:2010/10/11 05:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕捉に書きましたが、見たのは公式動画です。
ストライクウィッチーズも、ここで視聴権購入して見ました。

『皆さんにお支払いいただいた課金視聴料は、アニメ製作会社及び、アニメ製作に携わるクリエーターに還元され、今後のアニメ製作を支えます。』

と当該サイトに書いてありました。

お礼日時:2010/10/11 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!