プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在ミニクリプト球25Wを使用している機器に40WのLED電球を
使用した場合、危険性はどうなんでしょうか?機器には25Wまでと
記入されています。私なりに色々調べたところ、25Wの機器に40W, 60W
など使用した場合、熱の影響で火災など危険性が高いようですが、LEDは、
熱を発生しにくいので問題ないのでしょうか??

A 回答 (1件)

電球形LEDで40W相当だと、消費電力は6-7Wですから、25Wの電気器具でも器具の回路が熱を持つ心配は無いはずです。

ただし、電気器具に調光器がついている場合は調光対応のLED電球を使用する必要があります。また、電気器具が密閉型の場合には、今の所、放熱に対応するLED電球は無いかと思います。
もう一点、40WのLED電球は40W球の大きさで、25Wクリプトン球に比べるとかなり大きいですから、電球と器具の空隙が小さくなったりすると問題を起こす危険はあります。

確実なのはミニクリプトン相当の25Wの製品を使うことだと思いますが
http://www.akaricenter.com/led/national/lda-e17. …

なお、一般的なLED電球は下方に光芒が集中しますから、横置きで使うのは無理があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラケットで使用なんですが、少しカヴァーで隠すタイプ&1日6-8時間使うので
25WのLEDを購入します。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!