プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
無知な質問失礼いたします。有識者の方、是非力を貸して頂きたいです。

海外のペンダントランプ(照明器具)を日本仕様にする方法について質問させて下さい。
この度、海外から個人輸入したペンダントランプを日本国内で“安全に”使用したいのですが、海外とは電圧が違う為、ソケットから配線コードまでまるっと交換して引掛シーリングを取り付けて使用したいと思っているのですが素人には難しいでしょうか?
外注しようと思い近所の電気屋に持ち込みましたが断られた為にこのような考えに至りました。
できるだけ具体的に交換方法や必要部材など教えて頂きたいです。また電気工事士の資格など必要かどうかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。
    ランプはデンマークから輸入しました電球はLEDタイプのものを使用したいと思っています。
    ここまでご回答いただいた回答者様、どうもありがとうございます。やはり資格が無いと難しいのですね。勉強になりましたm(_ _)m

      補足日時:2022/04/15 19:43

A 回答 (7件)

#1です。


デンマークの電圧は調べると220-230V。
電球はLEDタイプを使いたいということですから、単純に電球をソケットにねじ込むだけのものだということですね。
であれば電流も電圧もその器具で十分許容範囲ですから、今付いているコードの先を引っ掛けシーリングのキャップを付ければ良いです。
https://www.amazon.co.jp/ELPA-B-24H-%E5%BC%95%E6 …
一つ心配なのはコードの強度です。
そのコードだけで本体をぶら下げる構造になっているならそれで問題ありませんが、コードはコンセントに差し、
本体は別途チェーンなどで吊り下げるようになっているなら、そうしないとコードだけで吊り下げるのは無理が出ます。
それと引っ掛けシーリングに関する作業なので資格必要と回答しましたが、器具のキャップ側で普通の照明器具なので資格は不要でした。
諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。私自身勉強不足で質問の質が低く申し訳ございません。勉強になりました。

お礼日時:2022/04/16 07:49

>やはり資格が無いと難しいのですね。



その商品の仕様が不明ですが、資格は不要だと思います。
その商品を見て、何が必要かが分らない人には、
ここ等補足的に写真が添付できても文面のやり取りが主では
アドバイスが困難であると言う事です。
    • good
    • 0

>できるだけ具体的に交換方法や必要部材など教えて頂きたいです



この質問をされるようでは限りなく不可能に近いと思われます。
交換方法や必要部材などを自分で調べる事が出来る人なら
改造も可能だと思われます。

また改造してくれる業者も存在しないと思われます。
法的責任がかなり重いので。
    • good
    • 0

海外って、なぜその国の国名をかけないの?


アメリカならば、そのまま使える可能性が高いが、ヨーロッパでは電圧が違うので、使えない可能性が高い。
それに白熱灯なのか、蛍光灯なのか、LEDなのか、肝心なことは一切書かないと言うことは、釣りなの?
これでは返答のしようが無い。
    • good
    • 0

一言でペンダントランプと言っても、


蛍光灯やLEDタイプのものなのか、シリカ球やクリプトン球タイプのもの(いわゆる裸電球)なのかによって全くやることが違ってきます。

裸電球のものであれば、電球を100Vに交換してシーリングの形状を日本仕様に交換すれば問題なく使えるはずです。

蛍光灯タイプ、LEDタイプのものは素人には無理と考えるべきです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、資格のない人は、


コンセントにプラグをさす。
電球を交換する。などの簡単なことしか出来ない。
受け口に差込口をさす!って感じ。
それ以外は、資格が必要と考えた方が簡単です。

機器に関しては、メーカーが、製造法(組立方法)を確立して
「安全な物である」ということで販売しています。
つまり、素人さん(組立手順をしっている)が組み立ててもok。

質問者さんは、シーリングの口(天井)から、電球のソケットまで
配線しようとしている。100vの電源で。
大丈夫?出来る?
出来ませんよね??

1.輸入したペンダントランプの差込口の形状を確認する。
2.天井の差込口の形状を確認する。
3.電球のソケット形状を確認する。
4.電球の電圧を確認する。

1.日本のコンセントのオス形状になるアダプタを買う。
2.日本のコンセントのメス形状になるアダプタを買う。
   天井シーリング →アダプタ→アダプタ→ペンダントランプ差込
   となる(はず) 見てくれは悪いけど「刺すだけ」
3.のソケット形状
4.の電圧に適した電球を買う。
その電球と交換する。
 つまり、交換作業。

↑なら安全じゃない?
    • good
    • 1

配線コードに耐圧とかアンペア書いてあると思いますが、日本は世界でも電圧は低い方なので配線はそのまま使っても問題ないはずですよ。


だから先のソケットを引っ掛けシーリングのオスに交換すれば良いだけです。
本当は電気工事士の資格必要なはずですが。丁寧にやればできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A