アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100v用ソケットに120vの電球は使用できるの?

質問者からの補足コメント

  • LED電球を買ったのですが
    口径もしっかり見ました。
    改めて、見てみたら120vと書いてあり
    照明の故障とか他にも不具合とかに
    なるのか?
    やはりLED電球は使えないのでしょうか?

      補足日時:2020/05/18 22:22
  • ありがとうございます。
    ネットショップで買ったのですが
    文章には書いてなくて、買ってから
    電球の画像をアップでみたら120v
    と書いてあり
    火事になったりしないか心配になって…

    取り付けて、電気が着けばLEDでも
    問題ないのですか?

      補足日時:2020/05/18 22:38
  • LED A19
    120V 1000mA 9W 60Hz
    E26 5000K 800lm 昼白色
    CR180 調光タイプ
    けれだけしか書いてありませんでした。
    やはり、使ってはいけない物なのですか?

      補足日時:2020/05/18 23:13

A 回答 (8件)

CRI 80(CR 180じゃないよ)調光タイプという事なので動作はするかと思います。



しかしその動作(明るさや色など)が意図するものになる保証はありません。
また、取り付け場所によっては発熱による火災の可能性がありますので、
浴室の密閉式照明や埋め込み型のダウンライト対応などと書かれていなければ、放熱を妨げるような場所に設置することはやめたほうが良いでしょう。
(自分なら、そもそも怖くて使わない)
    • good
    • 1

低い電圧なら不都合はありませんが、点灯するかは、実際に取り付けてみなければ分かりません。


あまりにも低い電圧ですと、点灯しませんので。
点灯するなら、そのまま取り付けても問題はありません。

逆のソケットが200Vとかなのに、100Vの電球をつけるとかの方が火災の原因になったりして危険ですから。
    • good
    • 0

LED電球が定格120V と書いてあるのですか。


国産品ですか。

もしかして海外の品物なら「PSEマーク」は付いていますか。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

PSEマークがあるのなら、日本の法令類による規格を満たしていますので使ってかまいません。
そんなマークなどないのなら、使わないほうが身のためです。
火事になっても火災保険はおりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 15:38

供給電圧の方が低いので不具合は無いと思います、点灯するかどうかは取り付けてみなければわかりません。


極端に低い電圧でも無いので点灯すると思いますが。
点灯すればそのまま使用しても構いません。
    • good
    • 1

白熱電球なら使えます。


ソケットの口金サイズを合わせましょう。(サイズが一致しない場合は変換アダプタを使いましょう)

LED電球は使えません。
    • good
    • 0

何Vの電気の所に使うか?



日本の100Vの電気であれば120Vの電球は点灯はしますが本来の明るさより少し暗く点灯します。
    • good
    • 0

電球のソケットの口金には 種類がありますので


まずは そちらが同じかを確認してください
電圧の違いについては 共用出来ます

電球の口金サイズの種類、測り方を徹底解説。電球買いに行く前にチェックすべし!
https://news.only-1-led.com/bulb-size-explanation
    • good
    • 0

メール不達通知の英文が読めません



口金の形状とサイズが合うなら 250ボルトまでは共用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています