アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のペンダントライトを購入したいと思っています。
220v用とのことですが、日本で使用した場合、不具合は生じますか?

Bulbs
P1 requires 1 x max. 42W E27 bulb.

イメージとしては、220Vの道路(コード)に100Vの車(電流)が流れるということで大丈夫でしょうか。そのため、コードが過剰な熱を持つことはないと考えて大丈夫でしょうか。

LED電球を使用したいと思っています。
明るさに変化はありますか?

E26のバルブは使用可能でしょうか。

外国製のダクトプラグは日本形状と異なりますか?

http://www.nest.co.uk/product/lightyears-caravag …

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>220v用とのことですが、日本で使用した場合、不具合は生じますか?



電源電圧について

白熱電球用の照明器具なら、電子回路(点灯回路・調光回路など)は組み込まれていないでしょうから、220V用器具に100Vを流しても「電気的な問題」は特にないと思います。もちろん電球は220V用白熱電球ではなく、100V用に交換する前提です。100V用で口金が合えば、白熱電球でも電球型蛍光灯でも電球形LEDでもかまいません。

電子回路(白熱灯調光回路、蛍光管用点灯回路、LED用点灯回路、遅延消灯回路など)が組み込まれている器具の場合は、100/110V→200/220Vの昇圧トランスなどが必要になります。電球も200/220V用を使う必要があります。器具の仕様によっては200Vでも使える可能性はありますが、配線を200Vに切り換える工事が必要です。


口金の規格について

E27の ソケットにE26のバルブが使えるかという点については、公式には「NO」という答えになります。照明器具メーカー、電球メーカーのどちらに問い合わせても「適合性を保証します」という答えは得られないでしょう。
ネジ山のピッチが同じなら嵌まるかもしれませんが、直径が1mm小さいので噛み合わせは緩くなるでしょう。奥行が合うかどうかも問題です。いすれにしても、ソケットとバルブがきちんと接触していないと発熱する恐れがあります。
日本の規格の適合品として、E17→E26変換アダプターやE26→E17変換アダプターなどが売られていますが、E27→E26変換アダプターやE27→E17変換アダプターは少なくとも店頭で見たことがありません。


>外国製のダクトプラグは日本形状と異なりますか?

どのような規格のプラグかわからないので確かなことは言えませんが、日本のシーリングソケットに合わなければ電器店に頼んで交換してもらうしかありません。
    • good
    • 0

補足


220V仕様そのまま、LED電球も含めての場合は先の回答の通り。
LED電球を100V仕様のもので使用する場合は電流が約2倍になります、当然発熱量が多くなります。
ただ、220V、42Wなら電流約0.2アンペア、100Vだと倍の0.4アンペア程度。
十数アンペアのもなると非常に心配ですが、この程度ではどうでしょうか?、機器内部の配線にどんな規格の線を使っているのか?、は気になります。
    • good
    • 0

機器にもよります、白熱電球のような単純な抵抗のみの場合はおおむねそうです。


流れる電流が約半分になり、十分な性能発揮はできません、もちろん過熱することもありません。
LED自体の作動電圧は直流の数V程度ではないかと思います。
したがって、交流を降圧したうえで整流して直流変換します。
その部分の対応如何で変わります。
降圧にトランス使用なら直流電圧も約半分になります、暗くなるか、点灯しないことも・・・。
最近は半導体使用の降圧回路なら、交流の電圧変化の都合のよい電圧部分だけ通電して降圧、整流のタイプの場合は、その部分の対応如何で対応可能の電源電圧の範囲は広くなりますが・・・・・。
220V用を100Vで使用、少なくとも暴走して過熱等の心配はないのは確かですが十分な性能発揮が望めないことは十分考えられます。
    • good
    • 0

E27のソケットにE26の電球の取付は可能です。


明るさは必要な明るさの白熱電球何ワット相当品の
LED電球を選べばよいのですが
ダクトプラグは写真に無いので分かりませんが
違った場合に質問者さんにプラグ交換のスキルが
なければ日本メーカーの器具を選んだ方が良いのでは
ないでしょうか
    • good
    • 1

200V回路が無いとだめですね。

    • good
    • 0

日本の商用はAC100Vです。


AC220V機器を利用するときは、トランスなどでAC220Vに変換して供給してください。

AC220V機器にAC100Vを加えると、過大電流等で加熱・発火・爆発等の危険性があるため、絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています