プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスで照明器具を買ってきてしまったのですが、
フランスの電圧は、100Vなので、日本でそのまま使うのは無理でしょうか?

電圧の部分だけ換えてくれる業者さんなどをご存知の方が
いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

フランスは普通は230V、ごく一部では127Vも使われています。


周波数は50Hzで日本の関東以北と同一です。

127V用の器具で白熱電球のものであればそのまま使えますが少し暗くなります。
230V用の場合はかなり暗くなります。

白熱灯以外の、蛍光灯や電球型蛍光灯委の場合は日本では使えないと思った方が良いでしょう。

フランスでは電球の口金として、culot à baïonnette (B22)とculot(douilles)à vis Edison (E27) が多いと思います。
これは日本製電球と規格が異なります。

使い方は二つ、その1は業者に頼んで電球のソケット部分などを加工して貰う方法。
もう一つは100V→230Vの変換トランスを買ってきて器具をそのまま使う方法です。

変更
http://handle-marche.com/hpgen/HPB/entries/36.html

トランス
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。

とてもご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

日本とフランスの電圧は、どちらかが100Vで、どちらかが220Vだと思っていたのですが、
日本の方が100Vだったのですね。勘違いでした。


この照明器具は、大きな鏡に小さい二つの照明が付いていて(一つの照明につき、20wくらいの電球を使用します)、コンセントを入れて
スイッチ式で電気を付けるタイプなのですが、
せっかくなら、単に鏡としてだけでなく、照明も付けてみたかったのです。

でも、電球の規格まで違うとは知りませんでした。
リンクもしていただいて、たくさんの情報を教えていただきまして
とても助かりました。

もし、日本の電圧でも使えるように安価で変更していただける業者さんが
見つかったら嬉しいのですが・・・・・。


頑張って探してみます。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 18:31

フランスの電源電圧は220Vです 日本のように100Vではありません 



ごくごく原始的な「スイッチと裸電球用のソケットしかない」ものでしたら 電球を換え、コンセントを取り替えれば動きますが、電圧が小さくなった分、同じ消費電力の電球なら電流が2倍強になりますので「器具の電線が過熱して火事になる」かもしれません

電子スイッチやリモコン回路、調光装置や あるいは蛍光灯のような器具であれば
電圧が異なりますので動きません。
それこそ電子回路を調査して 改造することになりますので(そういう改造を引受けてくれる 業者はあっても高価でしょう)素直にそれは捨てて日本で別のものを買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めましてこんにちは。

ご親切にお返事をいただきましてどうもありがとうございました。

その照明器具は、大きな鏡に、2つの小さな照明(ひとつにつき20Wくらい)が
ついて、スイッチがついているもので、RTOさんがおっしゃった、
その原始的なスイッチと裸電球用のソケットしかないもの
だと思うのですが、火事が起きるかもしれないと聞いてびっくりしました。

鏡としてだけ使用すればいいのですが、照明をつけることを諦め切れませんので^^
日本の電圧でも使えるように変更可能か、(高価になるのならあきらめますが・・)
もう少し探してみようと思います。

情報頂きましてどうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/09/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています