プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

日本製・100V・60wまで、という照明器具を、
アメリカ・N.Y.の友人にプレゼントしようと思います。
電圧のことなど、お店で質問したところ、変圧器は必要なく、
電球だけ現地のものにすればよいと言われました。
アメリカは120Vの電圧ですよね?
変圧器は必要ないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカ製の器具をプレゼントすることを強くおすすめします。



日本の家庭の電源は100Vですが、強弱があるので±10?だったか
の余裕に対応するように決められています。

だから日本では使用電圧が125Vまでの電子部品が沢山あります。
元が120Vなら125V以上になることもあるでしょうから、組みこま
れている電子部品が使用出来る電圧を超える可能性があります。

個人的には許容範囲だと思いますが、何か問題が起こった場合
定められた使い方をしていなかったという理由で、責任を問われ
るのはN.Y.の友人です。

これがアメリカ製の器具であり、定められた使い方をして問題が
起こった場合は製造したメーカーの責任になります。
    • good
    • 2

米国では、商用電源を使用する電化製品は、民間規格のUL規格に合格しないと販売できないことになっています。


一番の違いは、「燃えない」または燃えても一定の時間内に自己鎮火する、または時間がかかるなどが厳しく規定されています。
日本の家電メーカーでも、米国仕様は燃えにくいプラスチック材料を使用してUL審査機関の認証をとって輸出しています。
じゃあ、国内で販売している製品は燃えないかというと???です。同じ金型が使えるので、コストの点で安く上がる難燃剤の無い材料を使うことは大いにありえますし、UL規格の認証を取る(結構費用かかります)必要もありませんしね。

難燃剤のプラスチックも最近燃えたときの毒性物質規制がEUを中心になって厳しくなっています。(米国は何故かこの点は甘い。コストがかかるから対応が遅れているのだと思います。)

友人に送るのでしたら、UL/CSA(カナダ国家規格でULと内容はほぼ同じ)対応製品を選択するのが、後で万一のトラブルのリスクを考えると無難です。電気店で聞いて判らなければメーカーの地域代理店に相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださりありがとうございました。

国が違うと、なにかと難しいですね。
検討してみます。

お礼日時:2007/04/25 08:57

プラグは共用の二極を前提とすれば実用上、電球117V系の同じ定格と口金のものを日本調達で取り付ければよい。


ただ、UL規格の国ですのでUSAサイトで良いものを見つけ送り先をNYの方にするのがベストです。
または物を選択できるUSAサイトのギフトカード。
↓の方、USAが60Hzです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは二極のものです。
やはり電球を合うものにすればよいのでしょうか。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 08:54

海外へAC電源を使用する照明器具を贈るのはあまり関心しません。



確かに日本製の機器は性能・デザインなど優秀ですが、各国ごとにプラグ形状や安全性の規格など発煙・発火などに関する法律があり電源ケーブルにも規定があります。
また日本でもあるように、関西など西日本は60Hz、関東の東日本は50Hzと周波数の違いなどあり、アメリカは50Hzとなっています。(イギリスは60Hz)

>変圧器は必要ないのでしょうか?
--通常照明器具には117Vに対応した電球が必要です、

1.照明器具は電圧のみ考慮すればよい。
2.インバータ機器は、電圧差は広く対応しているので考慮不要。
3.電源ケーブルにも規定があります。(太い3極用アース付き)

#気分を害する書き込みとなりますが、AC電源を使用する照明器具を贈るのは少し考えていただきたいと考えます。
#日本から輸出している電機製品は、相手国の安全性の規格などに対応した製品にして出荷しています。

#もし電気製品を贈りたいのなら、電池駆動・バッテリ動作製品で充電用アダプタを使用したAC電源を使用する程度に留めるべきです。

*せっかくの気分を害する発言で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださりありがとうございました。
よく検討してみます。

お礼日時:2007/04/25 08:50

お店の人の言うとおり。


日本向けの電球でも点くけど、
すぐ切れるから現地調達が必要。
器具自体は、なにもさわる必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、お店の人の言うとおりなんですね。

お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!