プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から切れていてお風呂に入れていないので急いでセブンイレブンに電球を探しに行きます。
そこで、①は自分の電球の画像、②はセブンイレブンで売られているLED電球です。
自分の所は100v又は110Vです。
電力は60wまで。※レフランプ使用不可
②のセブンイレブンのものは同じく60形で810ルーメン、消費電力7.3wです。
問題なくお風呂場で使えますか?
E26金口であっていますよね?
回答よろしくお願いします。

「至急です!お風呂の電球についてです。」の質問画像

A 回答 (4件)

密閉形器具にも対応 だと思われる


(LDA7N-G-6T4)
若干丈が長いが器具に収まればok
    • good
    • 1

とりあえず、点灯には何の問題もないです。



ただ、問題点は2点

一般的に、LED電球は普通のシリカ電球よりも、全長、直径が少し長いはずです。
で、浴室の照明器具は当然の事ながらカバーがついてますので、LED電球をセットした状態でカバーが取付けできるかどうかが問題。
よくあるのは、直径は問題なくクリアできるが、全長が長いために、LED電球がカバーに当たってしまい、カバーが取り付けられないと言う事例。

それともう一点は、密閉器具対応の商品かどうか。
一般的なLED電球は熱に弱く、熱のこもる密閉器具では、寿命が短くなる事が多い。
これを回避する為に、密閉器具対応のLED電球が売られています。

ただし、非対応のLEDでも当面は使う事はできますし、数日で切れるなんてことはふつうは考えられません。

ですから、現実に即した回答としては「カバーがセットできさえすれば、当面は問題なく使える」と言う事になります。
    • good
    • 2

どちらも60W相当だから使えます。


うちでも、交換しています。

電球は口金の大きさが合っていれば使えます。
口金サイズは一般的には豆電球と普通サイズくらいしかありません。

あとはソケット側の容量を超えなければ大丈夫ですが、LEDの方が消費電力が少ないので問題ないです
    • good
    • 0

お風呂で使うとなると、密閉されたセード(照明カバー)の中に取り付けることになりますが、その場合は電球から発する熱が外に逃げにくく、熱がこもって内部の温度が上がります。

そうすると電球の寿命が短くなって寿命の保証がされなくなります。

注意書きをよく見ると、密閉容器では使えないと書いてあるかも知れません。でも、7.3WのLED電球なら使って使えないことはありません。60Wの白熱電球なら高温になるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高温にそうなんですね…!初めて知りました。
注意書きよく読んでみます、
後、お風呂場に向いているのは何系の電球ですか?

お礼日時:2019/03/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!