プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期的に見れば世界経済は上昇基調というのは本当なのですか?

こんにちは。
質問させていただきます。

長期的に見れば世界経済は上昇基調であるというのは本当なのですか?


最近、積立投資関連の本を2、3冊読みました。
そしてこの本の影響を受け、30歳手前からですが毎月7万円、投資信託(積立て)を購入しようと考えています。
しかし、そもそもの前提で「世界全体で見れば、経済は上昇基調である」ということが真実でなければ、積立投資をする意味はないため、今回質問させていただきます。

<読んだ本>

・毎月5万円で7000万円つくる 積立て投資術 / カン・チュンドさん
・投資信託にだまされるな!にだまされるな / 斉藤俊行さん
・たりないお金 20代、30代のための人生設計入門 / 竹川美奈子さん

これらの本では、

・ノーロードインデックスファンドで毎月積立て投資を勧めています。特定の国やものに対して投資するのではなく、30~40年と長期で世界経済(分散投資)に投資をすることで、平均年率5%程度の利益を得るということが書かれていました。

株でも何でもそうですが、安く買って高く売れば儲かるのはわかります。
また常に波があることも知っています。元本保証がないことも知っています。

ですが、上記の世界経済への長期投資で年率5%は、本当に出せるものなのでしょうか?
実際それほどの実績をここ30年で出している投資信託はあるのですか?
世界の人口が増加している間は、世界全体では成長しているのでしょうか。(私には日本のような国の急落ぶりの方が大きく、全体ではマイナスになっていないのか心配です0


以下の投資スタイルでいこうと考えています
もしよければアドバイスください

<投資スタイル>

・世界経済に投資する(国内外の株式・債券など分散させる。しかし日本にはあまり期待しておらず、日本株は割合的にはたくさんは持ちたくない)
・3~40年の長期で積立て投資をする
・売るのは30年後(60歳頃)からちょびちょび
・はじめの20年は積極的に利益を狙いたい、その後は安定運用で年率数%で運用したい
・常に複利運用
・ラクして儲けたい(面倒なことは考えたくない、プロに運用してもらいたいけど、手数料はできるだけ払いたくない)
・バランスファンドを購入予定
  第一候補:世界経済インデックスファンド
  第二候補:SBI資産設計オープン(スゴ6)



<自分の性格>
私は5年前から日本株取引をしています。そして自分の性格を知りました。

・塩漬けしやすいタイプ
・中途半端にお金があるからか余裕がある
・忙しいので面倒なことが嫌い、でもお金が欲しい(笑)

ここ3年は忙しくて完全に塩漬けです。
はじめは利益が出ていましたが、3年前に高値掴みしてしまい、売ってしまえばいいものを売れずに今に至っています。6銘柄全てが値下がりしています。600万円が300万円ぐらいになってしまい、配当もでず。すべて自分が悪いですね。
余裕資金なのでこれはひとまずおいておいて、多少でもあがるまであと何年でも待つつもりです。

FXなどにも手を出しましたが、画面をずっと見ているのがつらくてやめました。また株同様、売らなきゃいいのに売ってしまうし、売ればいいのに売らないしで、私は向いていないと判断しました。

A 回答 (4件)

>上記の世界経済への長期投資で年率5%は、本当に出せるものなのでしょうか?



インフレ率や税金を考慮すると厳しいものがあるでしょうね。

年率5%を目指すなら、
1、債券投資はしてはいけない。バランスファンドはあまり好ましくない。
2、新興国、新産業に対する投資をやや厚めに。
3、明確な利益確定ラインは作っておいても良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 18:46

質問者様は良い本を読まれているのですが、前提条件は考え直す方が良いかも知れません。



>ですが、上記の世界経済への長期投資で年率5%は、本当に出せるものなのでしょうか?
この部分ですね。
理解しておきたいのは国内債券と外国債券の期待リターンは円金利並みだという事です。
REITの期待リターンをどうするのかは資料が無いので難しいですが、例えばKKRの場合(参考URLの7P)を見てみると不動産4.70%となっています。
KKRの設定する各アセットクラスの期待リターンから信託報酬を差し引けば、長期的にどれぐらいのリターンが得られるかの目安が付けられます。
KKRのデータを見る限り、第一候補、第二候補の投信の期待リターンが5%と言うのは高すぎるように思えます。
勿論、KKRのデータも将来変わってきますので(例えば日本のインフレ率が急激に上昇すれば、国内債券、外国債券の期待リターンは上昇します)、その点も考えて行動してください。

それから、FXからの撤退と言うのは判断としては良いと思いますよ。

ここに書かれている事は鵜呑みにしないで必ず質問者様の方でも考えて、最終的な判断は自己責任でやりましょう。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/shikin/report220308-data.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 18:46

アメリカ経済ですと、有名なVFINXで10.37%/年で確実に上向きでしたね。



500 Index VFINX  10.37% 08/31/1976以来

https://personal.vanguard.com/us/funds/vanguard/ …
しかしこれが、将来もつづくとは誰も保証できません。アメリカは人口も増えていますし、土地も広大ですからマイナスの要因が少ないので、将来上向きの可能性が高いとの予想があるというだけです。しかし、過去十年ですと

–0.53%/年

です。誰がこれを予想できたでしょう。質問者さんはさらに長期投資の予定なので、この点では有利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 18:47



不景気で落ちるとこまで落ちた = これ以上落ちる要因が世界的に見て見当たらないだけ

落ちる原因が見つけられない名ばかりの経済学者が上向きと言っているだけで、
上向く要因も無いのが実情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!