プロが教えるわが家の防犯対策術!

「みたい」の否定文について

マイケルジャクソンみたい。

この文を否定すると、以下のように2通りにすることができます。
この二つ、似ているようで決定的な違いがあると思うんですが、どうでしょう。

マイケルジャクソンじゃないみたい。
マイケルジャクソンみたいじゃない。

違いがあると思われる方はそのせつっめいもお願いします。

A 回答 (3件)

「みたい」がどこまでを受けているかによる違いと考えます。



「マイケルジャクソンじゃない」みたい=本人はマイケルなのに、まるで別人のようだ。
「マイケルジャクソン」みたい<じゃない>=本人はマイケルではなく、マイケルのまねをしているが、できていない。

また否定の「ない」も、何を否定しているかが違います。
前者は、当人がマイケルであることを否定(別人だ)(ただし「みたい」のために薄められていますが)
後者は「みたい」であることを否定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2010/10/11 12:18

こんにちは


 
マイケルジャクソンじゃないみたい。>マイケルジャクソンかと思ったらそうじゃないみたい。
マイケルジャクソン本人と見間違ったと云う意味。

マイケルジャクソンみたいじゃない>マイケルジャクソン風、の様な感じ、じゃないみたい。
マイケルジャクソンに似せているが似ていないと言う意味。

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も同じ思いですので、ほっとしました。

お礼日時:2010/10/11 12:16

みたい、というのは自信・確信がない様子でもあります。


マイケルジャクソンじゃないみたい、というと、
マイケルジャクソンではないとおもう、確信はない、というニュアンスです。

後者は みたい の部分を否定しているので、自信がないいい方を否定しています。
確実にちがうか、確実に合っているかのどっちかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござ慰安す。なるほど、自信にもつながってきますね。
確かに否定の部分がどこを指しているかによると思います。
となると、前者はどういうニュアンスになりますか?

お礼日時:2010/10/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!