アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税はいくら?
田んぼを一反相続することになり、年間の固定資産税の目安がしりたいです。また、会社勤めのサラリーマンなので、自分では農業はできません。貸したりした場合の年間維持費等の目安を教えて下さい。この辺りの田んぼ一反の購入相場は800万ぐらいだそうですが。。売値はもう少し安いみたいです。標準評価額とかは農地の場合は三分の一とか?聞きましたがよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修正


>30000以上×1.4%=4500円

30万の1.4%は4200円でした。
    • good
    • 1

>一反相続することになり



300坪を相続

>購入相場は800万

坪26000円と言うことは
調整の田んぼですね。
http://www.fudousan-zei.com/koteisisan/cat15/pos …
市町村の固定資産税は
資産合算で計算されますから
この田んぼしか所有していなければ
評価が30万以下のはずですので
免税点なり課税されません。
※調整の場合は評価額と課税標準はイコールです。
30000以上×1.4%=4500円
    • good
    • 5

>標準評価額とかは農地の場合は三分の一とか?


地域にもよるし一概には言えません。

その田んぼの固定資産税評価額がわかなければ何とも言えません。
被相続人あてに課税通知がきているはずですからそれを見ればわかります。
もし、なければ役所に聞けば教えてくれるでしょう。
その評価額の1.4%が税金です。
まあ、農地の評価は低いので税金なんてしれてます。
でも、市街化区域内だと評価は上がりますが…。

ウチはそのくらいの田んぼで1500円くらいです。
ちなみに調整区域ですが、政令指定都市です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいたい一反あたりの税金が1500円ですね。周りは田んぼや畑で広がっている田舎ですので、評価も低いですよね(^_^;)

お礼日時:2010/10/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!