プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VOBファイルでチャプターを新規作成するソフトは?
DVD-Video形式のファイルがHDD上にあるとき、それを任意の地点でチャプター分割するソフトで、できるだけシンプルなソフトはありませんか?フリーでも市販でもかまいません。

VideoStudioの体験版でやってみましたら、確かに書き込む前にチャプター分割することはできましたが、いらないメニューやチャプター一覧などが勝手に作成されてしまい、それ以前に一度ファイルを変換してから再度焼きこみの形になるので、なんだかなぁと思います。それに、画面がなぜか小さくなってしまいました。

A 回答 (1件)

DVD Shrink(フリー)

再編集⇒左へドロップ
右と左の矢印選択でチャプターでます
(再生しながらで任意の場面確認)
(例・・チャプター2のみなら2⇒2)
チャプター分割は作る数のフォルダ作成しておく
・・・で各フォルダに保存
VOBは規定では1GBに分割されるので
ひとつにするなら各種設定であり
但し、OSが不明なので動作するかはわかりません
(VistaやWin7では動作する人もしない人もいるみたい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
Win7では問題なくDVDShrinkは動作しましたが、いまいち「チャプターの作り方」がわかりませんでした。
チャプターに分かれていない状態から、どうやったら任意の点でチャプター分割をできるかを質問したかったのですが、質問の仕方が悪かったようですね。

またよろしくお願いします。

• 0