アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><)

→です。Panasonic ロールタイプ(6m) BH-JJ1951R

この商品・・・6mのロールになっていて、好みのサイズにカット使用できるのは、便利なのですが・・

筒状になって、指輪?ちくわ?トンネル?状態です・・・(><)

真空機を使用して、シーラー使って両面封印できるのですが・・わざわざ片面、シールするのに、真空

しないのに、機械を30秒動かす必要があります(><)

蓋?密封?シール?限定の商品売ってないでしょうか?知ってる方教えて下さい。お願い致します。

_(._.)_

A 回答 (2件)

別質問への補足でも書きましたが、このロール包材は、質問者さんが考えている手動式のシーラで使う包材ではありません。

自動包装機のほとんどは、ロール包材から自動成袋して、自動充填、自動シール、ラベル印字などを行う設備が一般的です。
ロール包材はその様な用途に使うための包材で、その成袋と包装のしかたから、横型ピロー包装(冷食などに多い)、縦型ピロー包装(バラものの菓子類に多い)、3方シール(縦に2つに折ってから両サイドをシールし、充填してから上部をシール、4方シール(2枚合わせて粉を入れながら周囲全てをシール)などがあります。
1枚ずつの袋に、食材を入れてからシールするなら、成袋された袋包材を使うべきです。

>真空パック器専用抗菌ロール袋
真空パック専用とは、その包材がガスバリア性を持っている意味だと思います。当然通常の包装にも使えます。包材番号は聞いても分りませんが、多分酸素バリアのためにナイロン系の材料を間に入れているのでしょう。
冷凍保存中の着香防止などには効果がある包材だろうと思います。

余談ですが、私らの意識で言えば、包材はでき合いを買うのではなくて、自社商品の用途に合わせて包材メーカー(その多くは印刷会社)に依頼して共同で開発し、保存性も確認した上で選ぶのが普通です。

真空包装機は、真空機能を使わないなら、その工程をカットすればすむ話です。そう言う設定があるのと違うでしょうか。なければ真空引きの時間設定ダイアルを、ゼロにすれば済むと思います。

あるいは真空が不要なら、通常のシーラを使っても良いでしょうね。「インパルスシーラ」で検索してみれば、有名所のメーカーがヒットすると思います。手動式、足踏み式など様々にあります。

これも余談ですが、あのシーラのシール面の模様も、ダテではありません。どの様な形にするのか、食品メーカーも研究している所です。もちろん見栄えの話ではなく、食品毎に異なる破袋耐性、シール強度のためです。
特に中華系食材は油があるので、シール不良を起こしやすいのです。更に油脂によるデラミネーション(包材の層間の剥れ)問題もあり、包材メーカーの力を借りて、研究を重ねている。これが食品メーカーの姿です。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロにして、シールのみ使用してみます。

とりあえずは、これにしてみます。何度もありがとうございます。

販売までは時間がかかりそですね^^

食品、食材を入れて保存したいけど真空パックまでは・・・と言うことでしょうか?

こういったものがあります。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違います。
シーラー?だと思いますが・・・はっきり分かりません。