プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに誘導灯についてですが、バッテリーだけの交換にも電気工事士などの資格は必要でしょうか?
あと、取替えたばかりの消火器でも消防設備点検は必要なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電気工事士ではありませんね。

消防設備の資格だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2% …

不特定の人が集まる施設では、6ヶ月に1回です。
マンションは知りませんが、マンションの防火管理者として消防署に聞けばいいと思います。

消防設備点検は、消火器だけを調べるのではありません、他の部分も見ます。
消防設備点検は決められた期間ごとに必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご案内ありがとうございました。
一般的に設備を取り付ける場合に消防設備の資格が必要で、同種の品物やバッテリーの交換については、意見が分かれている為に質問いたしました。

消防設備点検に関しては、取り替えた消火器に対して点検は必要かと言う意味で投稿しました。
消防設備点検は法令で決められているので行うことは理解が出来ます。
点検を行ったあとに消防署に出す資料を作成してくれるのですが、取り替えたばかりの消火器を次の日に外観検査を行い費用が発生する事が理解に苦しんでます。

この場合なら、消火器を取り替えた業者が機能的に問題ないと報告書をだせば、消火器の点検は省けそうな気がするのです。
消火器の取替え→次の日に機能・外観検査に費用がかかる

悩める部分が多いので、意見を参考に最後は消防署に聞こうと思います。ありがとうございました。

> バッテリーだけの交換にも電気工事士などの資格は必要でしょうか?

お金を取って工事をする場合は必要でしょうが、所有者が勝手に交換してしまったものを“元に戻せ”とは言えないでしょう。
 ちなみに、私のマンションの消防設備?の蓄電池の消耗では業者に頼むと2万5千円くらいと言われ、同じ電池を買ってきて私が交換してしまいました。ちゃんと“針”も動いているので問題なしです。

> 取替えたばかりの消火器でも消防設備点検は必要なのでしょうか?

はい。これも私が同じものを買ってきて交換しましたが、点検だけは業者さんがして消防署に報告をあげています。
    • 0
この回答へのお礼

私のマンションの非常灯のバッテリーも業者に頼むと値段は倍になります。

自分で取り替えて、点検は業者さんの形で行けたらと思います。

ご意見を頂き、ありがとうございました。

消防設備士です。

コネクターをはずして取り替えるだけのモノで、同型の物と交換するだけなら設備士も工事士も資格は一切必要ありません。

取り替えたばかりの消火器は点検が必要ない、ともいえるのですが、消防設備点検は年に2回半年ごとですし、消火器の点検は新しいとか古いとかだけなく、正しい場所に設置されているか、正しく使用できる環境にあるか、などもチェックしています。
ですので、原則的には新しく交換してもそれ以外の点検項目は点検する必要があります。

この回答への補足

追記になりますが、消防設備点検を行う事自体は、理解を示せるのですが、取り替えたばかりの消火器に外観検査などの点検項目が発生する事に理解に苦しんでいるところです。
消防署に報告が必要なら取り替えた業者による保障において機能や外観検査をよしとして、その部分の費用は省けように思えるのです。

消火器を取り替える→次の日に機能検査をする。しかも同じ業者というのが金額の2重取りに思えるのです。

• 0

前回のような、工事は、防火の業者でやってもらっていますので、そのように回答しました。

消防設備点検では、火災報知機やスプリンクラー(あれば)の点検は必要らしくて、
消火器自体の代金とは無関係となっているようです。
消火器の点検とは、必要なところに消火器がきちんと配置されていると期限切れなどの点検です。あとは消防への報告書作成などではないでしょうか?
    • 0