プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ラーメンを食べに行った時流れていた有線の曲にベートーベンの喜びの歌(?)を基にしたJPOPがありました。元々自分はクラシックを基にした楽曲である平原綾香のJupiterやKREVAの国民的行事が結構好んで聞いていました。なので今回有線で流れていた曲もそうですが、他にもクラシックを基にしたJPOPがあればぜひ紹介してください。

A 回答 (4件)

良くぞあげていただきました。


私も、いつか質問しようと思っていました。

VINCERO(トゥーランドット、誰も寝てはならぬ)
藤澤ノリマサ


ダッタン人の踊り(未確認)
藤澤ノリマサ

G線上のアリア-今瞳を開けば 
Kazami
http://www.youtube.com/watch?v=9dvjsEAb3cc

来て来てあたしンち(威風堂々第1番:エドワード・エルガー) 
平山あや
http://www.youtube.com/watch?v=HMRTExdyRwI

交響曲第5番『朝ごはん』
上海太郎舞踏公司
http://www.youtube.com/watch?v=ZkJhFHJvZ-A

交響曲第5BURN 炎のベートーヴェン
葉加瀬太郎
http://www.youtube.com/watch?v=nlJxzxCdG_0

エリーゼのために:ベートーベン  キッスは目にして
ザ・ビーナス
http://www.youtube.com/watch?v=My9au3vYrwk

しあわせのカノン(未確認) 由紀さおり安田祥子
トルコ行進曲   由紀さおり安田祥子
http://www.youtube.com/watch?v=L0HnrgjfuxA

クラシックを基にしたというより、クラシックに詩を付けて歌ったものですが、
(故)本田美奈子.がいろいろ歌っています。YouTubeで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

「喜びの歌」をもとにしたPOPだったら、いろんな人がうたっていますが、私は甲本ヒロト(元ブルーハーツ、現クロマニヨンズのヴォーカル)が歌っているこれが好きです。



「よろこびのうた」 藤兵衛どんと農民たち
    • good
    • 0

平原綾香のJupiterがお好きならご存知かもしれませんが、


彼女のクラシックカヴァーアルバム「my Classics!」や「my Classics2」などがありますね。

他には、ベートーヴェンの「悲愴」をモチーフにした
カノン「こころ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
この人も、「クラシカル・クロスオーバー」アーティストと言われたりしていて、
クラシックとポップスを融合した曲をCDでいろいろ出されています。

あと、今やっている昼ドラの主題歌
Love「あなたの言葉」
も、ヴィヴァルディの「冬」がモチーフになっていますね。
これはまだCDで出ていないのか、確認できませんでしたが、
携帯サイト「昼ドラ倶楽部」で着メロ配信中、だそうです(有料)。

とりあえず、今思いついたものを書いてみました。
    • good
    • 0

先日ということなので、有線で聴いたのは#1さんが紹介しているアーティストに名前が挙がっている


藤澤ノリマサさんの「希望の歌~交響曲第九番~」のことだと思います。(ベートーヴェンの第九をモチーフ)

http://www.fujisawanorimasa.net/
http://www.dreamusic.co.jp/artists/japanese/nori …

その他には・・・

○SEAMO「Continue」

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/ …

○faith「Two Futures」

http://www.kingrecords.co.jp/faith/index.html


faithは、上記に挙げた曲だけがクラシックをモチーフに作られた曲のようなんですが、(他にもあったらすみません)その他の曲もほとんどの曲がクラシック調の楽曲になっているようなので、質問者さんの好みにあたるアーティストかもしれません。因みに現在は活動停止中だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Faith_(%E3%83%A6%E3 …


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視聴サービスで聞いてみましたがこの人で間違いありません。早速仕事帰りにレコード屋に行ってみようと思います。他にも紹介のあった曲も追々集めてみようと思います。

お礼日時:2010/10/13 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!