アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークビジネスにはまっている友人のことです。長文ですがお付き合いください。

久しぶりに友人に会ったのですが、ネットワークビジネスにどっぷりハマっていました。
もうかなり前からしていて、彼女が始めてすぐに私も誘われたことがあり、とりあえず彼女の顔を立てて話を聞いた上で断った経緯はありました。
その時以来、ネットワークビジネスの話は彼女から一切出たことはなかったので、ネットワークビジネスのことなど全く気にしていませんでした。

それからいろいろ事情があって3年ほど会っておらず、先日彼女から連絡があって久しぶりに会ったのですが、何となくネットワークビジネスの話になり、○○(私のこと)も他のネットワークビジネスしてるんでしょ?と完全に話がそちらに行ってしまいました。
私も最初の頃は自分が使う商品についてくらいは知っておかないとと思いセミナーなどにも参加し、紹介者の顔を立てて活動はしていましたが、もともとビジネスをするつもりはなかったのですぐに単なる利用者になっています(一部の商品は気に入っているので)。そのことを話すと、自分に合うものが見つかったのが一番だよねと言いながら、自分の使っている商品でいかにみんなが健康的な生活を送っているかを話し始め、「商品を使ったエステができるんだよ。この後、時間まだある?」と言うので「あるよ」と返事するといきなり予約を取り始めました。
結局私はエステへ。まあ、私は食わず嫌いは良くない、何でも一度は体験してみてから判断しないと、と思っている方なので、それはそれで構わないのですが・・・何となく友人の行動パターン(私がエステに行くとも言っていないのに予約を取ったこと)がネットワークビジネス的強引さでちょっと嫌だなと思ってしまいました。

それから2週間後、また会うことになったのですが、どうせ会うなら私の知り合いが経営している喫茶店を使ってあげようと思い、そのことを友人に言って一緒に行きました。
しかしそこでもやっぱりネットワークビジネスの話が。エステどうだった?と聞かれたため、特に何も思わなかったと返事すると、1回しただけじゃいきなり効果は出ないからとのこと。また誘いたそうだったので私は話題を変えました。
おそらく、以前一度断っているし、他のネットワークビジネスに登録しているということもあってか、「私は○○を誘ったりはしないからね」と言ってあからさまに誘うことはしないのですが、とにかく話題が何かにつけ商品の話や健康的な生活、権利収入などという方向になり、いい加減うんざりしてきたので、ハッキリと
「私も一時期関わってたから思うけど、ネットワークビジネスで生活してる人って、会社勤めなどで普通に仕事してる人たちと比べると感覚変だよね。一般的な社会常識の軸がずれてるというか、考え方がちょっとおかしいと思う」
と言うと
「普通の考え方してたら他の人より稼ぐことなんてできないよ。私ももっと考え方変えないといけないのよね」
という返事が返ってきて、その瞬間、私はこの友人とはこれきりだなと思いました。
その後友人からは音沙汰無しなので、友人も私の知り合いの喫茶店に行って、エステに付き合ってもらった義理は果たしたと思っているのかもしれません。

私がネットワークビジネスをしている人を嫌うのは、人間関係で成り立っているビジネスでありながら、それ故に人間関係を何か自分のビジネスにつながらないかという打算的な目線でしか見られなくなっている人が多いと思われるからです(もちろんそうでない人もたくさんいますが)。
それの何が悪いかと言われれば答えようがありませんが、少なくとも人とのつきあいってそういった打算のみで成り立つものではないでしょう?おそらく本人は自覚していないと思いますが、ネットワークビジネスに全く関与していない者からすればそれが見えてしまって嫌悪感を感じてしまうというか、鬱陶しいというか、結局この人にとって打算抜きの人間関係はあり得ないんだと思うと信用できなくなってしまいその人と付き合うのが空しくなってしまったのです。ただし、ネットワークビジネスの仲間内ではすごく強固な人間関係ができあがっているので、本人達は人間関係をとても大切にしていると勘違いしているのだと思います。

私も一時期ネットワークビジネスに関わり、そういった仲間で活動した時期もあったので、この世界をこのように見ています。だからこそ自分にはできないと思いました。
ネットワークビジネスをしている方、嫌悪している方、何とも思っていない方、いろいろな方からのご意見が聞きたいです。私の考え方が偏っているのかもしれませんし、できれば違った見方を教えていただき、この友人と友人でいられると思わせて欲しい、というのが本音です。
長文、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ネットワークビジネスと少し関わっています。

まあ気に入った商品を買って人にも若干すすめて自分の使う分がほとんどただになっている程度ですが・・・
貴方の仰る問題はネットワークビジネスに必ずついてまわる問題です。
方法は三通りあります。
1.一切かかわらない
2.好きな商品だけ付き合う。
3.どっぷりはまる。
どれが一番貴方に合っているかでしょう。それぞれのチョイスだからこればかりは自分で決断しなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも私がどう関わるか、ではないんです。
私は自分については2.ですし、同様のレベルでネットワークビジネスに関わっている人については、何も思いません。気に入った商品を人に話はするけど、それで相手が買っても買わなくてもどちらでも構わない(できれば買って欲しいけど)というのはアリだと思います。ネットワークの物であろうがなかろうが、自分が気に入ったものは人に勧めたいと思うでしょう?まだその時点では「ビジネス」にはなっていないですから。

「ビジネス」というのはgive&takeです。これを私生活に持ち込むと、個人対個人、私的な人間関係でビジネスを行っているネットワークでは、全てが「ビジネス」と関わってくる、give&takeの考え方になってしまうということです。どこで「ビジネス」と「ビジネスでない」人間関係の境界線を引くのでしょう?
境界線の引けている人とはお付き合いできますが、引けていない人とはやはり付き合うのは難しいと思うのは私の間違いなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/12 13:20

>「ビジネス」というのはgive&takeです。

これを私生活に持ち込むと、個人対個人、私的な人間関係でビジネスを行っているネットワークでは、全てが「ビジネス」と関わってくる、give&takeの考え方になってしまうということです。どこで「ビジネス」と「ビジネスでない」人間関係の境界線を引くのでしょう?

境界線を引くのは難しいです。熱心であればあるほど「誰にでも」すすめるようになりますから。

>境界線の引けている人とはお付き合いできますが、引けていない人とはやはり付き合うのは難しいと思うのは私の間違いなのでしょうか?

境界線が引けてない人と付き合うのは難しいです。熱心になればもう「○○の商品は良い」という信念ができていますからそうなると親子兄弟は言うに及ばず親戚、親友、同僚、今日会ったばかりの人、みーーーんな対象になります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

ネットワークビジネスは人間関係を壊すと言われますが・・・ネットワークビジネスに関わっていないときはそんなことはないだろうと思いつつ、漠然となんだか鬱陶しいと思って敬遠していましたが、関わるとそれが何故なのかハッキリ見えてきて(個人的つきあいとビジネスの境界線がなくなる)、自分は関わりたくない、ネットワークビジネスをしていたらそのビジネス以外の人間関係を作るのは難しいとハッキリと思いました。もちろん、ネットワークビジネスの人間関係だけで十分というのであれば別ですが。

友人には早く目を覚ましてもらいたいのですが・・・どっぷりなので難しいかも・・・。

お礼日時:2010/10/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!