アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipad(Wifiのみ)でsplashtop remote desktopを買いました。設定したら家の中ではうまくできるのですが、屋外ではうまくPCをスキャニングせず、リモートコントロールできません。どのようにすれば屋外でもできるようになりますか。
屋外ではPocketWifiを使っています。

A 回答 (3件)

あー、RDPじゃなくて専用のソフトを使うんですねこれ。

名前ですっかりRDPだと思い込んでました。申し訳ありません。
で、これは作りとして「特定のPCを見に行く」のではなくて「検索して見つかったPCから指定する」方式のようですから、外から探しに行くのは非常に難しいと思われます。
一応、iPad側のAdvancedに書かれているポートを解放したら見える「かも」しれませんが、その場合でも家の中でのアクセスほどの快適さはないと思った方がいいです。
    • 0

RDPのポートに対するアクセスを対象のPCに振る、いわゆるポート開放を行えばいい訳ですが、一口にBuffaloと言っても設定方法はいくつかあります。

開放するにも本当にそのルータでいいのかどうかはネットワーク環境次第ですし。

設定方法自体は「ポートフォワーディング」とか「NAT静的マスカレード」などを調べれば恐らく出てくるはず。

あと、RDPを標準ポートのまま公開するのは非常に危険です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

外に出すからには「誰でもその気になればアクセスできる」ということを忘れずに。

この回答への補足

>D-Matsuさんの返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、IPアドレスの固定、ルーターの設定等を行いましたがうまくできませんでした。そこで、リモートの設定を確認すると、リモートアシスタンスしか表示されず、リモートデスクトップが表示されませんでした。やはり、この場合はリモートできないのでしょうか。
OSはwindows Vistaです。大学の生協で買ったものだからでしょうか。

• 0

・ルータがリモートデスクトップへのアクセスをWindowsに転送するように設定してない

・ファイアウォールがリモートデスクトップを遮断している

いずれか、もしくは両方の理由によるものと思われます。
屋内で繋がるんだからFWは関係ないんじゃ、と思われるかもしれませんが、FWは同セグメント内と異セグメント間で挙動が変わるものもあり中で繋がったからと言って外向けにも解放しているとは限らない訳です。

この回答への補足

>D-Matsuさんの返信ありがとうございます。
申し訳ないのですが、ルーターをリモートデスクトップへのアクセスをWindowsに転送するように設定する方法を教えていただけませんか。
ちなみに、ルーターはBUFFALOを使っています。

• 0