アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルハイビジョン綺麗に見れる最小インチと最大インチを教えてください。

A 回答 (5件)

> 1920-1080でインチが小さいほど濃密と考えればよいですよね?



そのとおりです。ただし動画でフルHDとハーフHDの差が見分けられるには、それなりに画面の大きさが必要です。

> パソコンの画面をTVの大型画面(40インチ前後)で見たいのですが、PCのように細かくは写らないということですよね?

同じフルHDであれば、同じものが大きく見えるだけの話ですよ。ゴミや乱れが全く入らない拡大コピー、と言えば解りますか?もしPCがフルHDの画面に対応していない場合は、テレビの方で無理矢理拡大することになるので、こうなると画質がぼやけて劣化します。そうなっても写真や動画では案外解らないかも知れませんが、このサイトのように文字が表示の多くを占めるところだと、ぼやけているのがはっきり解るでしょう。
    • good
    • 3

失礼しました。


テレビのカテなのでテレビの話かと思いました。
PCパーツのカテにディスプレィがあります。
    • good
    • 2

PCのモニタだと、確かにそのくらいのサイズでフルHD(1920x1080:フルハイビジョン)のものがあります。

これはテレビよりも近い距離で見るからということと、PCモニタは文字を読むことが多いので、解像度が高いモニタはより多くの文字が表示できる、すなわち情報量が多く取れるというのが理由です。

現状市販されているもので最小のフルHDは、VAIO Zの13インチでしょう。これは表示が非常に細かいので、PCのモニタとして見た場合にもかなり人を選びます。同じ画面サイズで一つ下の解像度、1600x900のものもありますが、もしこの二つの明るさや発色が同じだった場合に、動画を表示させてどっちか当ててみろと言われたら、私には当てられる自信はないですね。動いているものって細かいところは案外見えないので。でも、人によっては見分けられるかも知れない。テレビも同じで、50インチのフルHDとハーフHD(1366x768)の差が気にならない人や、逆に24インチでも差が気になる人がいるかも知れない。それは個人差なので、赤の他人が関知できるものではないです。

ただ一般論では、普通のテレビの視聴距離(1.5mとか)で見ている場合、32インチフルHDとハーフHDを見分けられる人は少ないはずで、40インチ以上じゃないと違いがはっきりしないと思います。

この回答への補足

1920-1080でインチが小さいほど濃密と考えればよいですよね?パソコンの画面をTVの大型画面(40インチ前後)で見たいのですが、PCのように細かくは写らないということですよね?

補足日時:2010/10/13 12:57
    • good
    • 2

質問の意味を勘違いしてたらパスしてください。


ご存じかもしれませんが、フルハイビジョンは、おおむね37インチから始まります。
それ以下のサイズはハイビジョンです。
ですので、最少インチと言えば37インチ、と言えます。
そして、それ以上は全てフルハイビジョンですから、最大サイズは、市販されている最大サイズまで・・になるかと思います。

どのメーカー、機種がいいか、になると、好みの問題なのでわかりません。
キレイかどうかとは別問題ですが、物理的に言えば、映りは、37インチが1番細かいと思います。

この回答への補足

パソコンのモニターでたしか、22インチ程度でフルハイビジョンとシールが貼られていましたが、ハイビジョンの間違いだったのでしょうか?

補足日時:2010/10/13 11:06
    • good
    • 2

それは画面までの距離によってどうにでも変わってしまいますよ。

それに視聴者の眼力の影響も受けますから、単純に画面サイズで線引きすることはできません。一般的に、最適な視聴距離は画面高さの3倍程度と言われているので、最適な画面サイズは今テレビを置こうとしている部屋の位置関係(予想されるテレビの設置位置から、見るであろう場所までの距離)から逆算することになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!