dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行き場のない怒りはどう処理してますか?
どうしても怒りの原因に怒りをぶつけることが出来ないときってありますよね?
会社の上司とか、学校の先生とか、家に来た客人とか、何か言われても立場的に言い返せない人から馬鹿にされるとか・・・
そんなときは皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
私はどうしても物に当たれません。
そんな怒りがストレスとして蓄積されているようだ、とスクールカウンセラーの先生から言われました。確かに自分でも、解消すべきストレスや、ぶつけて発散すべき怒りを上手く処理できていないと思っていました。
皆さんの方法を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (9件)

何かを、自分の思い通りにする。


ごく一般化して言えば、こういうことじゃないでしょうか?

私はスポーツ大好きですが、ストレス発散になるケースと逆にストレス溜まるケースがあります。
うまくいくとは限らないからです。

その点、筋トレなどは、自分の好きな時間に好きなだけできますよね。
また、カラオケもしかり。

私のオリジナル?は、模様替えとか、料理とか、掃除を、怒りパワーでやる。
物を粗雑にあつかったりしませんが、怒りをこめて仕上げる。
やり遂げた達成感(ちょっとした達成感)と、
何で、これを怒りでやったんだろ?という滑稽さなんかがあって、
結構スッキリしたりしますね。

あとは、笑いですかね。
私はダウンタウンが好きなので、youtubeとかで見て大笑いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いた回答を読んでいて、なるほど!と思いました。
そういえば、最近ずっと模様替えもしていなかったし、楽しいテレビとかも見てなかったので、模様替えとかやってみます。
私もダウンタウン好きです!

お礼日時:2010/10/14 16:56

100円均一のお皿を50枚買ってきてどこか安全な場所で割る



山に言って大声で馬鹿やろ叫ぶ・・

言われないように努力する・・・
    • good
    • 0

余程理不尽なものならば溜め込みません。


その場で反射させてしまいます。
目上だろうと何だろうと関係ありません。

セクハラ、パワハラを行う人間には
仮令上司であろうと、きちんと言って聞かせます。

何かを言われて言い返せないのは
ご自身がそう判断しているに過ぎません。

曲がったものは真っ直ぐにしてしまいましょうよ。
但し、色々な状況を考えた上で行ってくださいね。
そして、最も効果的な方法を選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0

筋トレです。


おかげさまで腹筋割れてきました。
ツライ時、悲しい時って筋トレはやる気がしないんですけど、腹が立ってる時はもうもの凄い力が出て、効果的です。
エアロビクスやボクササイズみたいな有酸素系もいいと思います。
どっちにしても私は体を動かしてストレス発散しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋トレをされる方って多いんですね。どんな魅力があるのか気になります。

お礼日時:2010/10/14 17:24

信頼できる友達と、お互いの不満や悪口、面白かった出来事などをくっちゃべります。


遊び終わる時間になると、対外の事は忘れられます(笑)

逆にお勧めできないのが、ゲーム(特にネトゲと呼ばれているもの)
やっている最中は忘れられるそうですが、やり終わるとイライラが再発するそうです。
ストレス発散の為にやるネトゲの先に待っているのは、廃人ネトゲライフです。
一人友達にいますが、悲惨なものですよ・・・お気をつけ下さいませ。

ご質問と反対のことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしゃべりも楽しそうですね。今度友達を誘ってみます。
私はネトゲは興味すら湧かないので多分大丈夫だと思います。ゲーム自体は好きなんですが、長時間やると肩が凝るので・・・
廃人になるのは嫌なので、気をつけます。ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 17:23

走ります。

くたくたになるまで走り、シャワーを浴びて泥のように寝ると朝すっきりして目覚めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走るのも効果的なんですね。
久しぶりに近所の公園に行って走ってみます。

お礼日時:2010/10/14 16:53

私もそういうときあります。



スポーツなどで体を動かした後にゆっくりお風呂に浸かって
上がったらのんびりコーヒーか紅茶のんで音楽聞きます。
もしくは、音楽やってるんで楽器弾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂と音楽は私も大好きなので、久しぶりにゆっくりお風呂に入ってみます。

お礼日時:2010/10/14 16:52

筋トレですかねぇ。

それからのウォーキング。

なんでもこの順番が科学的に有効だそうです。

筋トレ中は恨み節でハードにやると効果的ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございっます。
ハードに筋トレですか~やってみます

お礼日時:2010/10/14 16:51

カラオケ おすすめです!


まずは、不満は口に出すこと。
大声で叫べる場所、カラオケで、ストレス発散と楽しむことの両方ができると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラオケって一度も行ったことがないので、これをきっかけに行ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!