プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このPCにこの無線LANルータとUSBアダプタで問題なくネットできる?

家にはもともと1台PCがあるんですが、知人が買い換えの為にもし良かったらと古い型ですが頂きました。
家の者が部屋に欲しいと言っていたのでちょうど良かったです。

もともとの1台は1階にあり近くの電話線からモデムを介していますが、今回頂いたPCは2階に置きたいのです。

家族全員こういうのには疎く、頑張って調べたところまず無線LANルーター。そしてPCが無線LANに対応していなければPCカード差込口等に挿せる無線LANカードが必要。

ここまで合っていますか?的外れな事を言ってたらすいません。

買ってから駄目だったじゃ困るので安心させて下さい。

頂いたPCは富士通のVH3007Aで、購入しようと思ってるのは下記の2つです。

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-WPS%E3%83%9C%E3%8 …

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%83%89%E3%83%A …


ちなみに選んだ理由は安さだけです。通信速度なんかもあるようですが、我が家の者はそこまで気にしません。

一応『IEEE』とかってよく分からないのはそれぞれ対応するのを選んだつもりですが…。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>VH3007A



こちらの機種でしょうか?
NEC VALUESTAR PC-VH3007A
参考(メーカーサイト):
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

>PCカード差込口等に挿せる無線LANカードが必要

現在はUSB接続の子機の方が安価です。
PC-VH3007AもUSB(2.0)x4ポートあるのでUSB型子機で良いかと思います。

>購入しようと思ってるのは下記の2つです

使えるとは思いますが、安定して使えるかは試してみないと何とも言えないと。
PLANEXのルータは、設定が難しいという方もいます。

コチラの口コミも購入前の参考になります。
BLW-54CW3:http://kakaku.com/item/00776010976/
GW-US54GXS:http://kakaku.com/item/00776010787/

個人的には、USB型子機はもう少し小型でも良いのでは?、とも思います。
大きいから優位という事も無いですし、大きい出っ張りが有ると手などをぶつけてUSBポートの破損という事もあるかもしれません。
ウチだとGW-USMicroN-G、GW-USNanoという子機を利用しています。

BLW-54CW3、GW-US54GXS共にIEEE802.11b(最大11Mbps)/g(最大54Mbps)までの対応ですが、IEEE802.11n(最大150Mbps(ドラフト?)/最大300Mbps(規格上は最大600Mbps))対応のルータもさほど値段が違わない機種もあるのでIEEE802.11n対応機種を選択するのも有りだと思います。

後はIEEE802.11b/g(/n)の同時接続が可能な方が便利かな?、と。
※別規格で同時接続出来る機種が多いですが、中には切り替え式という機種もあるので要確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、メーカーは富士通ではなくNECでした…(汗)詳しくアドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 14:34

バッファローの無線ルーター子機セットの方が簡単で無理なく出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットのが簡単みたいですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 14:38

No.3さんが言われている通り、VH3007Aは富士通でなく


NECのパソコンだと思いますが、型番は間違いないですか?

もしVH3007Aであれば、
http://121ware.com/navigate/support/vsh/
にある通り、発煙・発火の可能性がありますので、
本件の修理対応済みか、ご友人に確認してみてください。
もしご友人がわからないようであれば、上記URLの問い合わせ先に
問い合わせれば、製品のシリアル番号を元に修理済みか否か
確認してもらえると思います。
未修理であれば、全て無償で対応してもらえますので、
修理してから使用することをお勧めします。

で、本題の無線LAN環境ですが、無線LANの接続については、
他の方も言われている通り、選定した機器で規格上問題ないと思います。

ただ、気になるのは、WAN側(電話線側)の接続です。
もともとの接続やモデムの型番が詳しく書かれていないので、
このルーターが既存の接続環境に設置できるかよくわかりません。

今までは
------------------------------
電話線

モデム(ADSLモデム?)

元のPC
------------------------------
という接続だったのが、
------------------------------
電話線

モデム(ADSLモデム?)

無線ルーター

元のPC(有線LAN接続)、または新PC(無線LAN接続)
------------------------------
という接続になると思います。

このモデムと元のPCがLANケーブルで接続されていたので
あれば、たぶん購入予定のルーターで問題ないと思いますが、
USB接続モデムであれば、モデム側も変える必要があります。
また、元のPCの接続方法や設定も変える必要があります。

もしこのあたりが不安なら、契約している回線の種類、
契約プロバイダ、モデムの型番を補足すれば、
適切なアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、仰るとおりメーカーは富士通ではなくNECでした…(汗) どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 14:37

知識が有るならplanexのUSBアダプターでも別に無線化は出来ます。


知識が無いらセット品が良いです。
USBのはクセも強いので。

その点セットの場合はソリッドになっているはずですし相互接続も説明書までに明記されています。


Ieeeは規格です。
メーカー名みたいもんでしょうかね。
全部とは言わないですがplanexは信用しない方が良いです。
あそこはいろんな所から仕入れて売っている雑貨屋みたいもんですから別にplanex同士だからOKって考えは甘いと言うところですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他サイトで見ましたが、ご指摘の通り『planex』は評判がイマイチでした。ですが初めてなので安い『planex』のセットにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 14:32

ルータと子機はアセットで買った方が接続も楽ですし安心です。

価格にこだわりがないならそうすることをお勧めします。私もセットで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットで購入しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!