アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮脱か膀胱脱がある場合(手で触ってわかるくらい)今度人間ドックで子宮がん検診をやることになっているのですが、出来ますか?検査するなら婦人科を受診してやった方がいいですか?
どなたかご存知の方ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

子宮けいがん、子宮体がん検診どちらも可能です。

子宮脱、膀胱脱、直腸脱といった骨盤臓器脱の専門科はウロギネ科(婦人泌尿器科)といって、婦人科と泌尿器科の専門知識をもった専門医が診ます。
日本では専門治療を行えるウロギネ科が少ないため、相談するところも分からず、悩み続けている方が多いようですね。実は私、この専門医の先生とお仕事をしています。子宮脱の方に子宮がん検診もしてますので大丈夫です。婦人科を受診すると、リングと言って下がった子宮を支えるためのドーナツ状の物を膣内へ挿入する方法か、子宮自体を取ってしまう従来の手術を勧められるかもしれません。現在、子宮を取らないメッシュ手術という治療がありますので、お困りの場合は、ウロギネ専門医への相談をおすすめです。

参考URL:http://urogynenet.com/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。
回答はないと思っていたので嬉しく思います。
専門医の先生とお仕事されてるんですね。
実はもう少し質問したいことがあるのですが・・・

30代や40代で手術をする人はどのくらいいますか?
メッシュの手術は10年後20年後にまた脱出してしまうことは
ないのですか?
もう一つ 病院にいくタイミングは?
もしも見ていただけたら教えていただきたいのですが。。。
ヨロシクお願いします。

もちろん30代、40代で受診される方もおられますが、手術を希望される患者さんは50代~70代の方が多いようです。

骨盤臓器脱の原因は出産による骨盤底筋のゆるみ、肥満や便秘など慢性的に骨盤底筋に負担がかかる状態。さらに、閉経による女性ホルモンの低下と言われています。でも想像ですが、子育てや恥ずかしいなどの理由で密かに悩んでいる人も多いと思います。また、メッシュを使うTVM手術は、ポリプロピレン製のメッシュシートを入れて骨盤底の支持を強化するものですが、経膣分娩には支障となるため、出産の可能性がある人にはお勧めではありません。再発ですが、従来の子宮を取ってしまう方法では29~58%に比べ、メッシュ手術は治療法としては新しいため、過去7年のデータしかありませんが、5~6%と言われています。治療のタイミングは、良く先生が話しているのは、「困るなあ、いやだなあ、気持ち悪いなあ」と思うようになったらです。生活の質にかかわる病気で、自覚症状が最も大切という事。ただ、臓器を触れるくらいになると自然には良くなりませんので、一度専門医に診てもらうと良いと思います。ただ、日本では経験や症例数を多くもつ専門医は少ないのが現状です。「ウロギネホットライン」という専門相談機関があり、ここならお近くの専門医療機関を探してくれるかもしれません。「名医の最新医療2011」に紹介された、野村昌良先生が、11/18、亀田メディカルセンターで電話相談をされますので、利用されてもいいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき 本当にありがとうございます。
やはりメッシュ手術の方が良さそうですね!
まだ手術したくないのですが
手術を勧められそうで・・ 
なかなか病院に行く勇気が出なくて
もう一度 電話で相談してみようと思います。
それから専門医を探してみようと思います。
色々と 有難うございました。