アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梱包と発送についての質問です。不用品をオークションに出品しようかと思っているんですが、全くの未経験です。例えば、ドコモダケグッズをいくつかセットにして出品して落札されたとします。梱包のやり方は、ナイロンの袋に入れてから比較的丈夫な紙袋に入れて、ガムテープなどで閉めるやり方でも良いと思いますか?また宛先を書いて貼るシール?は郵便局やコンビニで売っていてそれを使うのですか?また箱に入れて送る場合、箱は自分で用意して、郵便局やコンビニに持って行くのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

昨日回答した者です…(^^;)

たびたび失礼します。

ご質問の例、ナイロン袋とはビニール袋の事でしょうか?おっしゃるようなやり方で十分だと思います。
私は壊れ物にしか使わないけど、丁寧な人はさらにプチプチでくるみます。

梱包の袋や箱は基本的には自分で用意します。
余ってる紙袋、ショップ袋、空き箱を再利用する人が多いです。
常識としていくらなんでもコレを使ったら失礼?と思うものはやめた方がいいです。何これっ、と不愉快になった事もあるしクレームになる事もあります。
もっともクレームを受けるような人はよほど配慮のない人なので、あまり心配しなくても大丈夫ですが…

たぶん100円ショップであらゆる梱包資材が手に入りますよ。

住所は、封筒に直接書く人もいるし自分でパソコンでラベル作る人もいます。
「シール」と言うのは、ゆうパックや宅急便、宅配便で使う専用の物の事でしょうか。
その場合は郵便局やコンビニでもらいます(ラベルじたいは無料)。
郵便局やクロネコヤマトなどのホームページで、詳しい送り方やサイズ、送料が色々わかるので調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます(^_^;)袋は服を買ったときに入れてもらうやつのことです。ブランドショップで買ったときみたいに紙袋に入れる前に使う透明の袋ではなく、スーパーで買うときみたいな手提げになってるタイプです。宛先を書くラベルは郵便局でもらうとき、ラベルだけ貰いに行くのはなんだか気が引けます(--;)似たようなラベルが100均でも売ってるのかなぁ(^_^;)因みにPCは持ってないのでページがちゃんと見れるか心配です(--;)

何度も、失礼しますm(_ _)m

パソコンないと調べにくいですね。
ゆうびんホームページは携帯版でも十分使えますよ。
オークションで落札者が希望する発送方法はほとんどが、定形外郵便(第一種郵便)だと思います。

定形外は要するに手紙を送る要領で、封筒の大きさが変わり、料金が変わり、窓口で出すという差です。
コレに質問者様の言うようなラベルは不要です。袋に直接書くか、その辺の紙に書いて貼れば良いだけです。
なお切手も使えます。

ラベルが必要なのはゆうパックやエクスパックですが、郵便局に置いてあれば黙って持って帰ってもいいし言えばくれます。
当たり前なので気にする事ないです。
ただ…使う機会が少ないです。

ヤマトで便利なのはメール便ですが…慣れたら覚えて下さい(汗)

ビニール袋、きれいなら何でも構わないと思うけど、皆さん無色透明の袋を使ってますね。100円ショップやスーパーで探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^_^;)厚みのある物でも封筒に入れて大丈夫ですか?どれくらい大きいのがあるか分かりませんが、入りそうでも洋服とかはやめた方が良いですよね?(^_^;)

わかりづらくてすみません…

封筒またはそれに代わる物という意味です。封筒でも、紙袋でも、ナイロン袋でも、ダンボール箱でも何でも大丈夫ですよ。

個人的には封筒で送れるものは封筒で送るほうで。B4が一般的な封筒では一番大きいかな?
シャツや薄手のパンツ、スカートくらいなら入ります。

質問者様以上に色々わからず始める人がほとんどですが、慣れるというか…やれば何となく段々わかってきますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

紙袋もたくさん残してあるので大丈夫かな(^_^;)封筒だと安くて簡単そうですね。ラベルも貼らずに直接書いてもいいし(゜-゜)さすがに靴とかは入れられないですけど(^_^;)何度もすみませんm(__)m