プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星人はなぜタコの形をしているのですか?皆さんが考える理由や、本当の理由など幅広い答えを貰えると嬉しいです。子供に質問されて困ってしまいました・・・。

A 回答 (4件)

イギリスのSF作家ハーバート.ジョージ.ウェルズ(H.G.ウエルズ)が考えたのです


かれの小説宇宙戦争(原題 世界の戦争)の中で地球に襲来した火星人です
火星の重力は地球の4分の1しかないから地球人のように頑丈な骨格は必要ないから軟体動物でかまわない
地球人より知能が発達しているので大きな頭を持っている
空気が希薄だから多くの空気を取り入れるために大きな筒状の鼻が必要
こういう条件で蛸のような形の高等知能生物を作り出したのです
    • good
    • 0

人間をUFOに連れ込むのに、脚が8本あると便利だから。


8本の脚に捕まったら逃げられません。
そのためにタコの形をしているのでした。
お腹がすくと自分の脚を食べちゃうのです。脚はまた生えてくるから大丈夫。
    • good
    • 0

回答は出ているので蛇足です。



この小説はラジオドラマ化され、その放送をたまたま聞いていた人たちが本当に火星人が襲来したと勘違いして、大騒動になった。

という逸話が残っています。

http://www.d3.dion.ne.jp/~t_uchita/koukoku/1938/ …
    • good
    • 0

 作家のH.G.ウェルズさんが「宇宙戦争」という作品中で


想像した火星人の姿が、後に定番になったみたいですね・・・(笑)

「地球人の未来の姿」がコンセプトで、知能が著しく発達し高度な
文明生活に頼った結果、大きな脳を持つタコの様な頭と手の他の器官が
退化してしまった・・・という設定になってます。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/wadai/0505_06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!