プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳の上にスピーカースタンド

畳(タタミ)の上にSPスタンドを置くときに、
大理石ボードを敷くと良い、と言いますが
なぜですか?
固いものならなんでも良いのでしょうか?
レンガブロックでも良いでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の設置環境はもともとカーペット仕上げなのですが、畳とか絨毯の上は、フラフラするのでそもそもオーディオセッティングに向いてないんですよね。

特に低音の締まりに難が出ます。それで次善の策として、重くて頑丈な敷石をすることで安定度を増すわけです。スタンドに限らず、単体SPでも一緒です。雑誌で紹介している超高級ホームシアターで、何百万もするSPを平気でカーペットの上に置いてあるケースも見られますが…

自分はスタンドに、5cm厚の歩道板を敷いています。この場合は、できるだけキメの細かい、密度の高いものを選んだ方がいいでしょう。最近は大理石板も売られているようですが、音質的にどうなのかはわかりません(興味はあるのですが)。レンガや、いわゆるブロックはスカスカで鳴きがあるのでお薦めしません。

ポイントは、(1)SPスタンドもしくはSPの底面より広いこと (2)重くて鳴きが少ない事、の二点でしょうか。あとはルックスの問題もあります。メーカー製の高価なボードもありますが、自分はそれほどのシステムを持っていないので使用した事がありません。

あと、基本的な問題として、置き面への傷などの対策も場合によっては必要になるかも知れません。
    • 0

床が柔らかいと振動(音)を吸収してしまうためですが、

音にこだわりを持っていなければ、気にする必要はありません。

レンガブロックでも構いませんが、
ホームセンターで販売されている、四角い鉄板を敷くだけでも大丈夫です。

畳にとっては、大理石ボードやブロックは通気性が低いのでマイナスですよ。
    • 1