アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰化の報告 国際結婚

内容が少し特殊なので、経験者の方はもとろん、率直な意見・アドバイスなど頂けたら有難いです。
今年の3月にこちらで相談させて頂いて、とても前向きになれるようなご回答を多数頂きました。
本当にありがとうございました。(「中国籍という理由で別れてしまいました。」の相談より)

春頃から友人主催のスポーツサークルに参加し、週末はバレーボールや登山、飲み会などの活動に打ち込んでいました。友達も増え、その中で気が合う男性と知り合い、お付き合いをするようになりました。交際を開始する前にはっきりと自分の国籍のこと、結婚につながる交際にしたい等話し、相手も承諾してくれました。名前や国籍なんてただの記号にすぎないと言ってくれました。
ただ、自分は帰化申請中の身(両親は帰化していません。)であるので、まだご両親には紹介をしないでほしいとお願いしました。知り合って間もない外国人というイメージがあまり良くないと思ったからです。せめて第一印象だけは、日本人(日本人の名前)として見てほしいと思ったからです。
順調に交際し、本当に一緒にいて居心地が良い人だなと日々感じています。前から知っているような感覚で、小さな共通点がたくさんあります。世間的には結婚なんて意識するのは早いですが、この人となら安心
そんな中、夏頃に元彼に「後悔している、国籍なんて関係なかった、自分が間違っていた。結婚してほしい。」と何回かアプローチされました。本当に奇跡です。しかし、悲しいですがもう気持ちが完全に離れてしまっていて、元に戻れないとお断りしました。
ちょうどその頃、帰化の許可がおり、日本国籍になりました。名前も日本人の名前になりました。

相談はここからなのですが、
先日彼のご両親にお会い、とても気に入ってくれたようで、今度温泉旅行にいくことになりました。
もちろん日本名で自己紹介をしたので、恐らく一般の日本人と思ってくれていると思います。
いつ切り出せば良いのか…どういうタイミングで…などわかりません。
どうしても前の彼・家族に国籍のことを反対されたことが怖くて、色々考えてしまいます。
言わなければならないこともわかっているので、一番良さそうなタイミングで言おうと思っています。
わたしと同じ境遇の方がいましたら、アドバイスをください。

もし、結婚するとなると両親の顔合わせや披露宴に親戚を呼んだり、また色々と問題がでてくると思います。
私の両親は、父は語学学校を卒業しているので日本語が流暢ですが、母は専業主婦のためあまり話せません。
親戚は全員中国にいます。
実際に国際結婚をされた方いましたら、どういう風にしたのか教えて頂けませんか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

私は日本人ですが、会社は韓国の会社に居ましたので、帰化した人や在日の人達が沢山いました。

あくまでも1個人の意見として書きますので、読んで下さいね。

当時思ったことは、若い人達は、国籍は余り気にしません。

でも年配者は、戦争中のことや経済格差を色眼鏡で見る人達が、残念ながら居ます。

結婚となるとデリケートにやはりなってしまうのも
仕方がないかもしれません。

でも、一番大切なことは
自分の文化、育って来た環境に自信を持って欲しいと思います。

帰化したことは、結婚前に言うべきだと思いますが、
さりげなく彼にご両親は、貴方の国(中国)について
どういうイメージが有るのか?聞いて貰うと良いかもしれませんね。

その国と人のイメージは同じだと思いますよ。

良いイメージでしたら
安心でしょうし

余り良くない場合は、
慎重に周りの大人と相談して下さい。

隠さないといけないような気分にさせている日本の文化の現状は哀しいですが

自分に自信を持つて欲しいです。

相手のご家族が良い方だと良いですね。

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に状況がややこしくなってしまいました。自然に彼のご家族と打ち解けてしまい、自分も彼も今更言い出せず完全にタイミングを失ってしまいました。

勇気を出して切り出してみます。