プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってもうすぐ3年になる彼のことで相談です。
彼は高校生の頃から睡眠障害だったらしく24歳の今でも通院しています。私は25歳です。

先日初めて彼を私の両親に紹介したところ、交際自体を反対されました。

・彼が無職であること
・心の病があり浮き沈みが激しいこと
・クリスチャンであること

が大きな理由です。

まず、無職であることがとてもネックです。一応就職活動はしているものの彼の病気を理解してくれる会社はありませんし、彼の働いてお金を貰うという考え方が非常に甘いのです(朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない等)。
また、以前東京大学に通っていたこともあり(心の病を理由に中退)妙にプライドが高く高卒を見下している節があり、高卒と同じ給料は嫌だといっています(妥協はするといっていますが…)。

クリスチャンであることも壁です。
私の家族は特定の宗教を信仰していません。なのでクリスチャンの彼を理解できないのです。
彼は親がクリスチャンだったからなんとなくクリスチャンやってるだけと言っているのですが、メールなどの文末に「あなたに祝福を」とか「神が見守っていてくれるよ」とかそういうフレーズが文脈に関係なくしょっちゅう入りますし、教会にも頻繁言っていて牧師さん?の言葉をメモしたり、聖書について説教されたこともあります。先日両親に紹介したときに聖書を持ってきていました。
私は有る程度慣れたのですが、両親は拒絶してました…。

両親からはなるべく別れて他の人を見つけて欲しいといわれています。
たとえ彼が就職をしたとしても、その会社に3年間継続して勤務できない限り認めないと言っています。
彼は今までアルバイトしかしたことがなく(アルバイトも長く続かない)、フルタイムで仕事をするのはとても不安です。
彼が働いてくれるなら私は3年でも4年でも待つつもりですが、今のままだったらこのまま一緒にいても良いのだろうかと思います。
3年間付き合ってきてそれなりに就職活動もしたのに結局職が決まらずずっと無職です。

彼も私の両親が交際に反対していることは知っています。
私の両親に認められないのならば駆け落ちでもしよっか?とか、もし私に捨てられたら自殺するしかない、と怖いことを言います。

私の両親に会うことで働く意欲が出るかなと期待していたのですが働く意欲ではなく結婚に対する意欲が湧いてしまったようで、昨日私が家に帰ったら彼は結婚式場のホームページを見ていました…。
先走りすぎている行動に対して私がキレてしまって「職も無い人と結婚できるわけないじゃん!」と言ってしまいました。
すると「高卒に言われたくない!」と彼もキレてしまって…自分の腕を傷つけ出したので結局昨夜は一晩中彼と就職について話し合いましたが結論が見えてきません。

もちろん、私が彼の病気に対して無理解だというのもあると思います。
今病気も回復に向かっているそうで、無理をさせてはいけないということもわかっているのですが…。
彼に対する愛情が足りないと思われても仕方がないかもしれません。
ただ、彼のことは好きですが、彼との未来像が全く浮かびません…。

彼自身に自分を見つめなおして欲しくて別れるもしくは少し距離を置こうかとも考えていますが彼が自殺でもしたら取り返しが付かないと思い実行できません。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうしたら良いと思いますか?
また、もし皆様でしたらどうしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

No.24です。

あまりにいたたまれなくなりました。商業高校ご出身との事ですので、日商簿記2級が、独学でも参考書で1年勉強すれば、取れる資格だということもお解かりかと思います。

簿記2級持ったとして、実社会の経理事務業務や営業事務に充分でない事も、まして、男性への求人など、そもそもないこともご存知なのでは?。

男性が、事務系で「勝負」するなら、総合職オールラウンド目指さないと、彼の今までの社会的ハンディを乗り越えられない。

総合職=一流大商学経済系卒・経営学科系に限りなく近いか、同等のキャリアを努力して積み上げて、たまたま大学に行かなかったのに、社会で認められる結果を出した人。

または、商学系の会計論系の単位取得で、免除科目のある税理士とか、一発勝負の(本当は2発)公認会計士目指すのが、普通の道かと思います。学歴関係ないし。

無理とわかっていて、ハローワークの親切なアドバイスに腹が立ったのなら、本格的な医療措置が必要だと思います。

あなた一人で解決できないレベルに達していると思います。

もしもに備えて、身近に信頼できる大人の人や、警察の110番でない、都道府県関係の相談窓口に、事前にご相談しておく事も必要な気がしています。

どうか、ご無事で。
    • 0
この回答へのお礼

長く放置してしまい申し訳ありません。
一応決着が付きましたのでご報告をさせていただきたいと思います。

金曜日は私の仕事が深夜まで及んでしまったため彼に会うことができませんでした。
土曜日に再度会うことになりまして、その前にOKWaveを見まして、一人で行くのはやめて兄に同行してもらい、近所のファミレスで会うことにしました。

当日は兄がいたせいかすんなりと話が進み別れることを受け入れてもらい、合鍵を返してもらいました。
しかしその夜、彼が私の家に来て(合鍵の合鍵を作っていました)土下座をして「別れないで欲しい」と言ってきました。

腕には切り傷がいっぱいあって怖くなってしまって兄に来てもらい、彼を説得して再度別れること、二度と近づかないこと、次に近づいたら警察を呼ぶ、鍵を全て返すことをお願いしました(鍵は全部で4つもありました…)。
このままでは怖いので今は兄夫婦の家に住んでいます。今週中に荷物をまとめて引越しをするつもりです。

実は彼に対して私なりに未練があったりして、別れを切り出すか凄く悩みました。
でも今回のことで一気に冷めてしまい吹っ切れました。
むしろ今は一刻も早く離れたい気持ちが強いです。

皆様、相談に乗ってくださってありがとうございました。
最善の道を選べたと思います。

こんにちは 一応クリスチャンの立場から、彼の両親はあなたの家にいると言う事を知っているんですよね。

普通は考えられない。なんて言ってるのでしょうか?
まず、彼の親にキリスト教は信じてないですが、それでもいいですか?
と言うべきで後々問題になりそうです。
教会での結婚式はOKでしょうか?
日曜日の礼拝や運動会の出席近所やあなたの親族の葬式等、クリスチャンとの結婚はハードルが高いです

普通、教会に行っていないなら相手を気遣い教会用語は出さないです。
私の妻はノンクリですが私は教会に興味がないので問題はないですが

彼の親と話してからですね。
    • 0

別れを決意したようで。

見ていて、まず一安心しました。

しかし、『会って』別れ話はお勧めしません。
『彼の家』もダメです。
どうしても会うなら・・・・・

・事前に家の鍵を交換しておく
・客の多いファミレス
・第3者を連れて行く

これだけは、守って欲しいです。
彼の家は、彼のテリトリーだという事を忘れていますよ。
この手の男はストーカー化しそうだし
確実に「死ぬ!」などの騒動を起こしそうだし
彼の家でこの騒動起こしたら彼両親からなんと言われるか・・・
危険です。
第3者には、両親が良いかも知れません。
「今度こそ就職・・・」とか「絶対!今年中になんとか・・」等の
『決心が揺らぎそうな、ラストチャンスを与えてあげそうになった時に
きちんと現実に引き戻し、確実に二人の関係に終止符を打たせられる』
信頼できる人物は、やはり『親』だと思いますので。

親が呼べないのなら、まず鍵を交換して
電話にて、別れを告げ
両親に来て貰える日に、会って話す約束をしておけばいいと思います。
    • 0

ご質問と補足欄を読ませていただき思ったことを書かせていただきます。

彼ですけど、まるでワガママ放題の子供のようですね。
彼自身意識していないと思いますがあなたに対して、母親に勝手気ままにワガママを言う子供になっているのだと思います。

それにしても、なんと思いやりのない彼なんでしょう。
 >私は高校卒業後卒業しまして、入社7年目になりました。
 >あまり給与面では良くなく、月額18万円です。彼はそれが不満らしく「高卒だからそんな金額しかもらえない」と言っています。
金額がいくらであろうと、あなたが頑張って働いて得た尊いお金です。
それにケチをつけるなんてとんでもない!
無職で収入のない人間がとやかく言うなんて以ての外です!
プライドが高いと言うより思いやりがないのです。
あなたは彼のことを「とても優しい人です」と言っていますが、本当に優しくて思いやりのある人だったら、こんな酷い言葉を言うはずが、言えるはずがありません。

復学はしたくないとか、合鍵でしょっちゅう家にいるとか、ハローワークに行っていても「担当者と喧嘩した」とか・・・
たとえ病気のことがあるとしても、こんな体たらくで「いずれは就職して結婚する」だなんて、どの口が言えるものやら!
世の中・社会・人生を、甘いというよりナメきってますね。

はっきり言って彼と一緒にいても、あなたが得るものは何もないでしょう。
このまま一緒にいたらあなたまで潰れてしまいますよ。
    • 0

何のスキルも無いのだったら、専門学校・専修学校に行って、資格を身につけることを、お勧めしたらよいと思いますよ。

今無職でご飯食べられるって事は、親御さんが、学費援助してくれるでしょう。
東大受かった学力が今も残っていて、彼に身を立てる気持ちがあるなら、いきなり社会人ではなく、学校生活のリズムになじむ訓練からスタートした方がいいと思いますよ。

何歳も年下の人と机を並べるのが無理だというようなら、あなたとの将来図は描けないでしょう。
世代の違う人との交流に躊躇するようなら、社会人になるのは無理だと思うからです。

大人になる気が無い男みたいなので、蹴っ飛ばしてでも大人になる覚悟させる事のみが、先へ進める可能性と思います。

この回答への補足

皆様貴重なアドバイスをありがとうございます。
私事ですが、仕事が夜遅くまであり限られた時間しかパソコンを開けない状況ですのでNo.24様の補足欄を使って皆様にお礼を申し上げたいと思います。

朝パソコンを開いてこんなにたくさんの方からのアドバイスを頂いて驚いています。

結婚式場のホームページを見ていた件に関しては彼曰く「いずれは就職して結婚する予定なんだから少し早めに見ていても問題ない」ということです。
もう何から何まで仮定の話でこの話のときに私はキレました。働いてもいないくせに!と。

高卒と同じ給料では嫌だという件に関しては
私は高校卒業後卒業しまして、入社7年目になりました。
あまり給与面では良くなく、月額18万円です。彼はそれが不満らしく「高卒だからそんな金額しかもらえない」と言っています。

大学への復学はしたくないそうです。
以前復学に関しても彼と相談をしたのですが、大学に良い思い出が無いとかで拒否されました。

同棲はしていません。
一人暮らしをしていますので彼が合鍵でしょっちゅう家にいますけれど…。
デート代は完全折半です。たまに私が払いますけれど彼が私の分を払うことはあまりありません。
彼のお金はご両親から貰っているものだと思います。

彼の就職活動に関して
ハローワークに行っているみたいです。
私はハローワークに行ったことがないので分からないのですが、自分の適性や出来そうな職を絞っていくうちに「担当者と喧嘩した」と言っていたことがあります。
今年に入ってから数社と面接をしていました。どこもダメでしたが…。
病気のことがあるので福利厚生がしっかりしているところに行きたいそうです。

ちなみに彼の両親は「就職はまだ早い。病気が完治するまで待ちなさい」と言っているそうです。

今現在彼は簿記の資格に興味を持っています。
ただし、学校に通う気は無いようなので私が教えています(商業高校出身なので)。
本当は情報処理系を学んで欲しいのですが…。

病気に関しては、私も良くわからない(彼が言いたがらない)のですが、週に2,3度朝布団から起きれないほどだるくなるそうです。
私も何度か約束を反故にされました。

皆様のアドバイスを読んでいて、彼の社会に対する甘さはもちろんですが、私自身が彼をダメにしてしまっているということにショックを受けつつも納得してしまいました。彼を甘やかしている節があるのは間違いないです。3年間付き合っていてそれが当たり前になってしまっている部分もあります。
私自身が変わらなければいけないと感じました。
愛情と同情を履き違えてはいけないとNo.20の方がおっしゃっていることが心に響きます。私はまさに履き違えているのだと思います…。
彼のためにも自分のためにも彼から離れるべきだと思いました。
付き合っている3年間楽しいことはもちろんありましたが、辛いことのほうが多い気がします。

脅しに屈しないぞ!と思いつつもなかなか実際に刃物を持ち出されると難しいのですが、ここは心を鬼にしたいと思います。

今晩、別れるもしくは距離を置くことを話したいと思います。
彼を私の家に呼ぶとまた刃物を出されそうなので彼の家に行こうと思います。
後ほど結果報告をしたいと思いますので、皆様もうしばらくお付き合いください…。

• 0

今までの回答で、すべて回答が出尽くし、ほぼ皆様、おもしろい位同じ所をつっこみんでますよね。

そんな中、遅れながら一言。

まず、最初に言わせて頂くと、私も皆様の意見と同じ気持ちです。

世の中を、なめきっているとしか思えない彼氏です。
そりゃあ、siho-1010さんの両親は反対するでしょう。今まで、大事に手塩にかけてきた娘を、不幸にするとわかっていて嫁がせたくないでしょう。私ならもし娘がいたら絶対に嫁がせたくないです。siho-1010さんならどうですか?

siho-1010さんの投稿文を読んでいると、今のままでは、siho-1010さんは、この彼から一生、離れられないだろうなと思います。自殺・・と言う脅しに一生屈せられるのではないかと思います。siho-1010さんの優しい心につけこんでいます。実際、『好きだけど別れます』と、もしも言った時、彼がリストカットするそぶりを見せたらどうします?絶対に優しいsiho-1010さんは、元の鞘に戻るしかない選択に迫られると思います。未来像がみえないのに・・。僕は、siho-1010さんの方が心配です。siho-1010さんが心の病にならないか心配です。

気になった事があります。
この3年間付き合って、家賃(同棲?)、デート代など全てsiho-1010さん持ちなのでしょうか?アルバイトも長続きしないのでは、その様なお金はどこから?と思ったので。

彼は本当に就職活動してるのでしょうか?主にどんな事をしているのでしょうか?就職活動を監視したことありますか?

甘い考えについては、皆様が回答してますので・・ほぼ、僕も同意見です。

質問に答えていないので、質問に答えますと、
もし自分なら、好きでも別れます。それは貴方が言うように未来像が見えないからです。そして、それがお互いの為になるから。
結婚は2人だけでできるものではないと思います。両親の思いもそうですし。
彼は、残念ながら変わらないと思います。睡眠障害の病気で精神が不安定だとしても考え方はそんなに大差あると思いますか?今までその様な考えだった人が、いきなり変われるものでしょうか?

と言うのが、僕の意見です。
    • 0

>>彼の病気を理解してくれる会社はありません。

それはそうです。と言うか、その彼は病気ではなく、気持ちがたるんでいるのだと思います。私も精神状態が悪くて通院している状態で、正直外に出るのが辛いです。学校に行きたくないです。でも、毎日我慢して行っています。もしどうしても起きれないのなら、あなたが起こしてあげてはどうでしょうか?
>>高卒と同じ給料は嫌だといっています。
大学中退なんて、社会的には高卒以下です。なぜなら、年を食っているし飽きっぽいと見なされるからです。高卒と同じでいいなんて、なんて太っ腹な会社なのでしょうか。
>>クリスチャンであることも壁です。
宗教は個人の自由ですが、そこまで行くと異常でしょう。私は宗教は信じていませんが、神様は信じています。でも、人にそれを押し付けたりはしません。人前でも話はしません。

その彼は東大に受かったくらいだし、本気で頑張れば相当のことができるのではないでしょうか?彼に喝を入れてあげてください。
    • 0

彼の人格については、他の回答者様が十分お答えになっているので割愛します。

彼の自殺についてですが、多分自殺する勇気もない方でしょうから、99.9%しないと思います。
でも、もちろん絶対にないとは言い切れません。

質問者様もその0.1%が怖いんですよね。

ただ、このままいったら自殺したくなるような状況に陥るのは質問者様の方ですよ・・。

大きなプライドだけ高い「子供」を抱えて生きていく気ですか?
    • 0

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

>>非常に甘いのです(朝起きれないから週に3日は遅刻を
>>許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、
>>残業はしたくない等)。
病気のことはよくわかりませんが、甘いですよね。人が動くとかいて、働くです。彼氏動いてない....

>>「高卒に言われたくない!」
学歴関係ないですよね。高卒どころか中卒でも総理大臣になった人もいるし。
人としてどうか?とは、学歴関係ないです。幸せもね。

両親は取り合えずおいておいて。貴方の結婚なのですから。
問題は「彼が自分に甘い」ことでしょうかね?
一緒になると苦労すると思いますよ。あなたは一生彼を養っていく気持ちはありますか?彼と一緒に病気と戦っていく気はありますか?
子供が生まれたらどうですか?

あなたにその気構えがあるのでしたら、よいです。
但し、あなたは優しい人なんでしょう。
同情≒愛情を履き違えてないか、もう一度考えてみるのもよいでしょう。

頑張って下さい。
    • 0

みなさんのおっしゃっている通りですよ。

彼のご両親が病気を理由に甘やかしてきた為にそんな考え方しかできない彼になってしまっているんです。
質問者さんが責任を取る必要は一切ありません。
ご両親が一生彼の面倒を見ればいいんです。

だってね、本当に質問者さんを愛していれば周囲に認められる為に病気でも頑張って働きますよ。
そしてパートナーを見下したりしません。

質問者さんは彼を本気で怒ったことはありますか?
見下されたとき、仕事もする気がないのに式場HPを見てるとき、命を粗末にするフリをしたとき。
もし甘やかしていたならその都度の質問者さんの態度も彼を悪化させてる原因かもしれませんよ。

最後に、東大中退は自慢になりません。
これが自分の身内なら自慢に思ってることが恥ずかしいです。
キツイ言い方ですが学歴に拘るなら社会に出られない東大中退が何を言っても高卒以下!!
    • 0