プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 娘19歳 定時制4年 昼間は、ファミレスでパートで働き将来管理栄養士を狙い進学を希
望しています。 彼氏は21歳 現在 高卒で入社した会社を3か月で退社。その後 ガソリンスタンド、コンビニ、左官、解体業と渡り 日雇いで、現在一人暮らしをしていますが経済的に苦しいようです。
本来であれば有無を言わさずに許す理由もありませんが、二人の間に子があり二人が成人になったら一緒になるようにと現在 施設であずかってもらっています。行きさつは、子供が中二の時に柔道クラブで同じ塾の生徒で柔道家の井上○○似で体力もありそうな男で私も許した間柄でした。此方は、娘に対して厳しく躾けてきたつもりですが(今思うと裏面に出てしまった)と、一方 彼氏の親は、超放任主義で未成年の保護責任義務ということも全く無視してきた親でした、補導も度々で親は、構っていられない感じで数日間子供が、家に帰ってこようがなかろうか心配もせずに全く野放しの犬のような環境で育でてきたようです。娘14歳で妊娠がわかり「将来も一緒に居たい」と言う子供の意思を酌み泣き泣き産ませました。当時 「別に将来の夢も希望もない」と言う彼氏でしたが、彼氏の将来の成長しに淡い期待を抱き早4年が経ちました。しかし今だ日雇いの仕事で何とか生きている状態です。最近やっと解体業の仕事で続きそうと聞き、彼の希望する職種の会社を私の息子として就職を紹介したりしましたが当人は嘘をついてまで拒みます。無理次えする気もありませんが何とか情熱をもってできる仕事に一刻も早くついてもらって安定した環境で娘、孫を養ってもらいたいのです。幸い婚姻もしていないので娘が彼氏を将来性なしと見切ってくれれば私も踏ん切りがつき娘と我が家で孫を育てて行きたいと思いますが、この男に将来性はあるものでしょうか。娘の将来や孫に掛かる影響等考えたらどうしたらベストな選択か、、、。このような経験のあるかたの親身なご意見賜りたく恥ずかしながら投稿いたしました。

A 回答 (8件)

>全く野放しの犬のような環境で育でてきたようです。


ここに全てが書いてありますね。
    • good
    • 2

無理です。

ご両親と娘さん3人で協力して育てるしかありません。彼にはさっさと別れて新しい彼女を作るように言った方が良いです。娘さんの進学もあきらめた方が良いです。子どもがいるのだから子どもを育てるのが第一です。4歳ならかわいいさかりです。その時にパパもママもいないなんて、そのお孫さんの成長が心配になります。そのお孫さんにママとジジババの愛情をいっぱい注いで下さい。シングルマザーなんて今ではごく普通の事ですが、実際にはとても難しい事です。ご両親の援助がなければ絶対に不可能です。また子どもを授かったと思ってしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 6

その男に将来は有りません


学校卒業、妊娠、出産、就職と人生の転機を多く
迎えても変わらないのに今後の変わるわけ有りません
まぁ借金や女関係のトラブルが発生すると
変わるかもしれませんね。悪い方に
娘さんが愛想つかせば終わりですが「夢」見てるのでしょうね
お子さんを施設に預けての随分身勝手な夢ですが

ま、そのうち退っ引きならない現実が確実にきます
その現実を早く見させてあげるのが親の「子供」への
最後の努めではないでしょうか?
早く彼らを「大人」にしてあげましょう
    • good
    • 1

娘さんが働く、という選択肢は無いようですね。


ご自分の子供なのにずいぶん見くびっていらっしゃるんですね。
他人には働いて娘や孫を養ってくれと考えるのに身勝手な話ですねえ。
    • good
    • 2

運命ですよ。

今現在の結果は全て肯定的に受け入れましょう。
ぐうたら男がそうでないかは貴方が判断してあげ、そうと思ってもどうするかは娘の判断です。
選択肢は無限にあることをお忘れなく。
当方60代前半、30迄ぐーたら男でした。両親兄弟からも見捨てられていました。
今。ある国家資格に35で合格し、今はカリスマ自営業者、お客様はあなたに仕事してもらいたいと。
30迄ぐーたらでしたから、生涯現役の自営業者の決意で生きております。

当方間違いなく元祖フリーターでしたよ。30迄の転職おそらく30社は下らない。
要は貴殿が彼が腐った木か芽が出てない木かの判断力が必要です。

最後に。
「いいかあんたに二人の人生かかってんだぞ!自覚あるか!残りの人生二人と孫のために死ぬ気で守る覚悟
持て!」
「」内の言葉失礼があったらお許しを。
    • good
    • 18

69市爺さんです。

23歳で無職状態で結婚しました。皆からは半年ももてばいいほうな結婚なので、やるな!との忠告だらけ。その後2年間は仕事せずにグータら女房に食わせてもらう生活。これじゃアカンと精神入れ直しで働いたも3年だけ。またまたグータラ生活を3年。

やっと30手間で、もう女房にには申しわけなしと、これじゃ子供も作れんと。それから、まじめに働きだし、皆さまのご支援でドンドン階段を駆け上るように。子供ができてしばらくすると、32歳で小さな小さな家も買えるように。男のほうが必ずに先に逝く、必ず世界中一番幸せな後家さんを作ってやるとの結婚式での思いついた考えを遂行と。もし、離婚するようなことがあれば、すべてこのバカ亭主の責任と、不動産から車から銀行名義まで、何から何まで女房名義で。
小さな小さな家も売っては、より快適な家へと買い替え。最初の車と家は、それこそこんなの買って大丈夫かいなというくらいの経済状態。2台目の車、2軒目の家以後は、ローンなし、で楽々と買えました。

女房の御両親にも散々心配させたので、最後まで責任もって面倒も見ると決心、やり遂げることができました。

45歳の時に、家族旅行でふらっと立ち寄った街、子供(娘中3、息子小6)と女房が、こんな街に住みたいね。それじゃと1年がかりでその全く未知の地に住む決意を。もちろん、女房のお母さん(お父さんはすでに死亡)も引き連れてです。

未知の土地の人に助けて頂きながら、すべてうまくいき、御姑様も、大満足で他界しました。

二人の子供も、常識のある大人に育ち、結婚もし、それぞれ持ち家、孫も3人で、爺ちゃん・婆ちゃんの家に来るのが最高の楽しみと連日のようにきてくれます。

計算違いだったのは、男のほうが必ず先に逝くが、3年半前に女房が肺がんとわかり、闘病生活となり70歳で今年4月に先に逝かれてしまったことです。最後の半年は痛みもほとんどなく、心臓停止で苦しむこともなく逝ってくれました。

もう、20代の最後の最後までグータラそのものでしたが、精神を入れ替え、家族のために頑張り、61歳で一切の金になる仕事を辞めて、夫婦二人で子供・孫に囲まれながらの経済的にも恵まれ、神様からの御褒美のような生活ができました。今も、妻が亡くなって2か月ちょっと、毎日のように孫が遊びに来てくれます。
それでも、暗くなりはじめると、孫は各自の家に。家がとてももなく広く感じます。爺さん一人暮らしなのに車が3台。車は徐々に減らしていく予定ですが、この家は女房が最高にお気に入りの家だったので、わたしも最後までここで住むつもりです。息子の家はもっと広くて豪華なので、ここで住んだらどうかも言えずです。孫の一人は、この家に住むって言ってくれていますが。

ご先祖様が残した家訓で、知らない人を助けてあげること、助けた人からは見返りはないが、自分の子供、孫が、知らない人から目に見ない助けを受け、豊かな一生を暮らせる。私の子供、孫も豊かな生涯を送れるように、人助けは無意識でするようになっています。ご先祖様には感謝に感謝です。

世の中、どんな結末になるかは、誰も想像はできません。愛し合ったら二人が頑張られる日がくるように、願うだけですね。自分の娘が幸せに恵まれた生活ができるように、お母さんは、全く知らない人に手助けをしてあげる。お金でなくととも、ほんの少しだけ自分の貴重な時間をさいて、やさしく接してあげる。それが、娘さんが何十倍ものお返しを受けるようになります。

結婚する日には、持ち金は5万円以下、車なし、全財産は小さなリュックに二つで入る量の正真正銘のグータラ男が、30手前で精神入れ替えて家族のために頑張って、世界で最高に幸せな妻と暮らした家の写真貼り付けます。今はこの家で一人暮らしです。
「定職(仕事)を持てない娘の彼氏との結婚を」の回答画像6
    • good
    • 4

結婚生活はママゴト遊びではない 決まった収入がないと生活が出来ない 欲望だけ一人前の男ですな 私なら娘共々絶交 絶縁します

    • good
    • 1

貴方は孫を引き取り一緒に生活するとか、またはシングルマザーを援助する生活を考えたことがないの、世間体重視ですか。



結局は子供が邪魔だから施設に預けた状態でしょ。
今4歳、来年に進学2年間でしょうか?就職。
お子さんとの面会はしているのですか。
娘さんが就職して、お子さんを引き取り生活するのですか?

それまでに父親が親として成長できるか、貴方はしばらく見守る。
義父親に紹介して貰った職場に働くと言うことは、一生頭が上がらないと言うことですよ。貴方は平気でそれを言ったのです。自分に置き換えて考えてくださいね。貴方だったら喜んでいきますか。
彼の場合、14歳の子を妊娠させた負い目があるのです。当然断るでしょ
相手ばかり攻めるのはおかしいと思います。

貴方は娘が勉強するのは当たり前。勝手すぎると思います。
高校卒業して就職し子供を引き取り生活するべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!