アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎 8兆円 増税

2兆円でも国民1人当たりの負担は約1万6000円になるというのに8兆円を要求されてるようです。
8兆なら一人あたり6万4000円。
そのために増税するしかないようです。
何で国民全員がこの負担をしなければいけないのですか。
高速道路など受益者負担とかいって通してきて。
みんなで飯食ったらワリカンでしょう日本では。
集団予防接種で針の使い回しが原因とかいうならば関係者に無限責任を求めるのが普通ではないですか。
官僚、公務員とか医者とかから給料差し押さえでいきませんか。
それとも消費税増税ですか。
おバカにもわかるように解説お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

主さん同感です。

例えばの政策ですが、タバコ300円から440円人馬鹿にしてるよね。愛煙家は、てんやわんや。タバコ農家対策(補助とか作付面積、減らすための奨励金とか)なら納得できるけど、値上がり分そのまま国庫でしょ。どこに行くの?そのお金???
どういう見通しで国債出してきたのか、借金だらけにして、利益で儲かるのは(投資できるのは)金持ちや政治家だけだし危なくなると、郵政局に買い取ってもらう仕組みまで作って、甘い汁を吸い続ける高級官僚や政治家。
もううんざり。

そんな政治家だから、主さんのB型肝炎の政策や、当時の責任者、厚生省の役人、甘い汁吸って、付けは国民。良い事言っても、和解金払います8億で、、、、、なんて、国民が払うんだからね。いかにも、政府が払いますよって事と見せかけても、その金は、税金ですから!!
    • 0

向こう30年の金額で、算定根拠も不明です。

年2700億円弱で、国民1人当たりも年2千円ちょっと。
菅首相は1兆円の法人税減税を指示していますので、
どう考えても、増税の根拠になりません。

尖閣諸島問題で、高度な政治的判断で船長釈放させたのに、
「釈放は検察の判断」と責任を押付けている民主党政権。

参院選で消費税増税を打ち上げて大敗したので、
子ども手当・高速無料化・法人税減税の為の増税を、
B型肝炎補償に摩り替えようとしているのです。

http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh2010101700 …
    • 0

>詳しくありませんが肝炎和解は自民党が安部 福田 麻生と低支持率にあえいでるときに

>人気、支持率回復を目指して決めたように記憶してます。

麻生政権は関係ありません。
決めたのは福田政権でのことです。

たしかに低支持率にあえいでいるときでしたが、
世論は完全に「助けるべきだ」という感情的な風潮がありました。
断って長引けばさらに支持率が下がるのは明白。
ですから当時の政権の判断が悪いとは言い難いです。

マスコミによる左翼的な動きがあった可能性も否定出来ません。
福田政権と麻生政権の叩かれ方は過去に例が無いほど異常なものでしたから。

社会全体の利益を考えず感情的な報道をしたマスコミと、
それに流された国民が悪いと思います。

感情的に民主党に投票して民主党が圧勝し、現在ではその多くが民主党に幻滅してることからも、いかに多くの国民が感情論で動いていたかがよくわかると思います。
    • 0

医学の前に、科学の知識が必要ですね。

論争をしたくないので、これで打ち切ります。
新興宗教ではありませんが、笑いたければ、どうぞお好きになさってください。
科学を理解できない人を説得する義務はないでしょうから。
    • 0

数日で治るとはどういうことですか?B型慢性肝炎では生涯治療が必要です。

医学の知識も全く無いアホにとやかく言われる筋合いはありません。また数日で治るような新薬でもあれば論文で発表してください。私の知る限りこの世にそのようなものは存在しません。

あっ!失礼しました。どこかの新興宗教の方ですか?笑われるだけですよ。
    • 0

請求金額・支払額が数千億なのか数兆円なのかは別として、数日で治る病気であれば、高額の補償は必要はないと考える。

• 0

勘違いしないでくださいね。

誰も8兆円も請求してませんよ。政府が勝手に出した数字ですよ。原告全ての請求金額でも数千億円ですよ。また現在は100%集団予防接種で感染した事実証拠がある方のみ参加できるんですよ。数十年前の書類がないと訴訟に参加出来ません。便乗訴訟を訴える方が増えていますが感染源の特定をすれば概ね判るんですよ。だから性感染とか母子感染では訴訟に参加できません。一部証拠書類も無い方が参加していますが敗訴リスクが高いんですよ。何も判らない状況でマスコミに踊らされてこういう質問は如何かと思いますけどね。

by原告
    • 0

誰に責任があろうが、無かろうが、数日で治っちゃうなんてことであれば、兆単位の金は必要ないと考えますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市民団体が正義とか市民の味方とか思ってる人が多いのが今回の間違いの始まりだ。
市民団体とは左翼、在日、プロ市民であり日本解体が目的なのだ。
国民に目覚めてほしい。
国が滅びる前に。

>薬害エイズは明らかな加害者がいたのですが肝炎の原因の注射の使いまわしの危険性を知っててやってたのですかね。

>危険性が知られていなかったとすればそこまで国が責任を取らなければいけないのか疑問ですね。

薬害エイズもB型肝炎も当時は未知の病気でした。
ですから日本の司法でも未知だった部分にまで国の責任を認めてはいません。

しかし、危険が指摘され始めてからも早急な対策をせず使い続けていたので、
危険が発見されてから「対応が遅れた」という部分については司法も責任を認めています。

ところが、被害者らは「対応が遅れた分以外も責任を認めろ」と主張し続けていました。
世論も感情論ばかりで自民党叩きのマスコミにも煽られて責任を認めろという意見が大半でした。

そして去年、国は司法判断を無視してすべてのB型肝炎について国の責任を認めてしまいました。
国会が司法を無視したわけですから金の問題以前に三権分立に逆らった重大な超法規的措置です。

ただ、「発生責任」は国に無いとしても、「救済責任」はあります。

未知の病気を防げなかったことは仕方のないことです。
しかし、実際に発生した被害については救済しなくてはいけません。

そうでないと医療制度が成り立ちません。

救済しなくても良いのであれば、どんな医療でもとりあえず承認してしまうでしょう。
安全を確認出来てない薬なんか使いたくないですよね?
危険か安全かもわからず副作用が出たら自己責任。そんなハイリスクな医療誰も使えません。

逆に、発生責任があるのであれば、国はどんな医療も承認することが出来なくなってしまいます。
未知の病気を防ぐ方法は「医療を行わないこと」以外に無いですから。
その辺の市販の風邪薬だって今後副作用が出ない可能性はゼロではありません。

だから、「発生責任は無いが、起きてしまった場合には救済する責任がある」ということです。

司法でもそういった判断が出ています。

ですから救済費用については諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は政治に興味がありませんのでニュース新聞ほとんどスルーしてました。
詳しくありませんが肝炎和解は自民党が安部 福田 麻生と低支持率にあえいでるときに
人気、支持率回復を目指して決めたように記憶してます。
ときの政府の支持率の低さに付け込みドサクサにまぎれての和解。
しかし支持率回復せず民主党政権誕生。
この動きにはプロ市民、市民団体、左翼、在日、旧社会党議員などが関与していたのでしょう。
日本解体が彼らの使命なので当然多額の賠償を要求する。
8兆の根拠を示さず国民は納得するのか。
B型肝炎患者は全て救済するとは理解に苦しむ。
病人を全て国で面倒みるつもりなのか。

肝炎は簡単に治せる病気と考えています。

現代医学では困難というに過ぎない。死亡されたり、ガンになられた人は除きますが、事実上、不労所得を得るということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の原告でよくテレビにでてる民主党の新人議員 福田衣里子は
テレビで見る限りいたって元気少なくも私より元気でバイタリティがある。
生活も平均以上で金に困ってるとは見えない。
こんな連中に8兆プレゼントするとは日本はおかしい。