街中で見かけて「グッときた人」の思い出

外壁倒壊の事件での疑問
今回岐阜でありえもしない事件が起こりました。自分も通学路が工事関係が多いところになっているのでなんか遠くながら自分でもショックを感じました。まずは通学路という場所、時間が下校時間。なのに警備員もいないし、中ではなく道路側に倒れたというのは明らかに犯罪なのではと思ってしまいます。
今回はこんなことを言うと申し訳なくなると思うのですが、もしかすると中学生も登下校に使っているという通学路。大惨事ももしかしたら起こったのではないのでしょうか・・・・。一人ではなく多くの人数が犠牲になっていた可能性も・・・ですよね・・・?

あと下敷きになったと通報があったのになぜ一時間半も助けられなったのでしょうか?
ニュースをみていたら、消防の方が声をかけていたのですが、声をかける以前に「下敷きになった」と通報があったのだから倒れたがれきをどかすとかできたはずではと思ってしまいます。それはでき
なかったのでしょうか?
あんな重いものに体が圧迫されていたのだから声なんて出るはずないのではと思ってしまいます。

自分はまず、倒れたものをどかすなり早くやっていて、早く助かって入れば助かった命ではと思うのですが皆様はどう思うのかなと思い投稿させていただきました。

長文になってしまって申し訳ありません。

A 回答 (4件)

解体作業をする場合、倒壊した場合(または爆破などで倒壊"させる"場合)は内側に倒れ込むように何らかの処置をしなければならないはずです。

防護壁の組み立てはもちろん、ワイヤーすら張らなかったという報道がありましたが、
使い回しできるであろうワイヤーを「経費削減」の理由になるのか、と言うのも疑問です。

通行止めにすべきかどうか、というのは何とも言えません。
工事期間中、何日、何週間も通行止めにした状態ができるのか、という疑問もありますから。
もちろんすべきとは思いますが、
それでも、その工事区間内に住んでる人は、通行止め区間内に侵入することになります。

ですが、明らかに危険性がある状態で最低限の通行止めさえもしなかったのであれば、
「通行止めにしなかったこと」が原因の一つになると思います。

助け出すまでに時間がかかる理由ですが、
重機を使えば助け出すべき人の体まで砕いてしまう可能性があるため、手作業で掘り出す必要があります。
1時間半が早いか遅いかはわかりませんが、3階の壁の量と、おそらく鉄筋入りの巨大な固まりになるであろう重さからするとそう簡単に掘り出せないと思いますし、
被害者の方の気持ちもわかりますが、これは仕方がないのではないでしょうか。

だからこそ、「予防」が重要だと思いますし、
それが出来ていなかったことに対して、"犯罪"ではないにしても、それと同様と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。

>通行止めにしなかったこと」が原因の一つになると思います。
通行止めもしくは警備員ガードマンがいればよかったのではと思いますよね?
自分なんかもなんかあるときは警備員にちょっと止められて「ちょっと待ってね」なんてあります。
今回ももしかすると注意でき防ぐことができたのかななんて見てしまいますよね。

倒壊現場というものはそんなに簡単なモノではありません。

下敷きになって生きている状況と言うのは非常に脆いバランスで空間ができているケースがほとんどです。

上に乗っている見た目では全く関係ないと思われる小石一個、棒切れ一本に触れただけでその空間が潰れることが考えられます。

海外の震災後の奇蹟の生還と呼ばれる多くの救出劇でも、声をかけて励ましながら長い時間かけるため数日かかるケースも少なくありません。

関東大震災の時には素人判断で早くやってしまい、善意の身内の手で失われた命がかなりの数有ったと見られるという記事を読んだことがあります・
    • 0
この回答へのお礼

>下敷きになって生きている状況と言うのは非常に脆いバランスで空間ができているケースがほとんどです。

なるほどですね。そう考えるとすごい大変なことがあったんだなと感じてしまいました。

改めてこんななんか不思議な感じがしますね。

まだまだ検証はこれからですが、今見ているテレビで感じると警備員とかワイヤーとか(事件当日はワイヤーはつけられていなかったけど翌日はワイヤーがつけられているという報道を見ました)

自分もよくいわれるのですが「大丈夫というのは絶対ない」ということですよね。
今回ももちろんそれ以外の工事現場の方も、もちろん大変な作業をしてくださってすごいなと思う反面あなたたちではないんだよということを安全面をしっかりしてほしいなと改めて感じました。

刑事事件になるかどうかは今後の捜査の結果次第なので、今の段階では何とも言えません。

ただ、報道された内容を見る限りは、適切な安全対策は施されていなかったようではありますが・・・

崩れた壁面をすぐにどかせなかったのは、それなりに理由があるかと思います。
 まず、下の状況が判らないのに、下手に壁面を持ち上げようとすると、自重で崩れてかえって被害が大きくなる恐れがあります。今回はほとんど即死状態だったということで杞憂に過ぎないかも知れませんが、もしかろうじて微妙なバランスを保っていた状態から壁面を持ち上げたときに崩れてしまうと、それで事態が悪化する可能性があるのでしょう。そのため、倒れた壁面が崩れないように確実にどかせるように準備が必要だった、と推測されます。
 壊しながらどかすという方法も、ブレイカーを使うときに大きな振動が発生するので、それが下敷きになった人に悪影響を及ぼす恐れもあります。
 こういったケースでは迅速さもそうですが、安全・確実に上載物を取り除く必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>刑事事件になるかどうかは今後の捜査の結果次第なので、今の段階では何とも言えません。

なるほどです。これからどうなるか?捜査の行方を見守ることしかできないのですね。

>崩れた壁面をすぐにどかせなかったのは、それなりに理由があるかと思います。

なるほどと読ませていただきました。
色々とあるんですね・・・。改めて大変なんだな、大変なこんな事故があったんだなと感じてしまいました。

新聞、TVの情報だけでは現場の実態、状況がよく判らず

コメントの仕様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分もテレビの状況だけで、現在分かっていることでお聞きしたいと思いお聞きしてしまいました。

もちろん正式に理由とか分かるまではまだまだですよね。

ただ今はこういったことが起こった現実がなんだかすごい残念ですよね。