プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年仲の良かった私の友人が英語圏の国に1年間留学します。
女子大生でお洒落や流行に敏感な子です。
カワイイ雑貨をあげても荷物が増えるだけだしなあと悩んでいます。
留学の餞別になるようなモノで何をあげればよろこばれますか?
留学された方でもらって嬉しかったモノや、役に立ったモノ、オススメなどがありましたら教えて下さい。
身近に留学した友人がいて、こんなモノをあげたという方も教えて頂きたいです。
私を思い出してもらえる様なモノがあればいいんですが・・・・・(とはいえ私は女です・笑)

A 回答 (11件中1~10件)

海外生活7ヵ月で自分が一番欲しかった者・・・それは日本語の本、雑誌!高いんですよ、向こうで買うと。


あとは(きゅうすがないので)粉末の緑茶、あられ、パックのお粥、でした。仕事で何回かいきましたが、男性より女性のほうが現地の食べ物が平気なので、それほど「日本食」にはこだわらない人が多かったです。でも、一度、途中で来た人が持ってた本とあられは喜んでました。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本の雑誌も入手し難いようですね。暫らくしてから最新の雑誌を送ってあげようと思います。御粥のパックもあるんですか・・・・知らなかったです。有り難うございました!

お礼日時:2003/08/12 23:35

またきてしまいました(^^;



折り紙と折り紙の本はいかがでしょうか?

外国の方には非常に喜ばれますし、折り紙を通じてたくさんの人とコミュニケーションがとれます。

ちょっとオシャレで邪魔にならないかも?

失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折り紙も日本文化なんですよネ。簡単に教えてあげることも出来ていいと思います。イエイエ何度も有り難う御座います!

お礼日時:2003/08/13 14:12

「お守り」どうですか?


物理的に役には立ちませんが、気持ちはこもっていると思います。
そして、ご自分のMAILアドレスは、持たせてあげてください。「欲しいものがあったらMAIL頂戴ね。速攻で送るから!」とでも、一筆お書きになったらいいと思います。
PCは、NET喫茶がどんな地域にでもありますよ。
私の友人の世界貧乏旅行者は、ニカラグアからでも、イラクからでも、ニジェールからも、HOTMAILを使ってMAILをくれます。(日本語の環境ではないので全てローマ字です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御守り、考えていませんでした!本当ですね、日本ならではとゆう感じもしますし。一言を添えることも忘れずにしようと思います。有り難うございました!

お礼日時:2003/08/12 23:40

たびたびすみません!



ちなみに当時はやった(?)本は
「らせん」でした。小説のようにストーリーがあって文庫サイズのほうがよかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ストーリーモノなら世界に浸れていいかもしれないですネ。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/12 23:38

こんばんは~!オイラも昔、カリフォルニア州に4年間留学していたけど、オイラはタバコを吸うのでターボライターをプレゼントされて嬉しかったよ~♪ 今でも既に11年経過するけど持ってるよ^^


女の子同士なら小さい手鏡や小さいタイプのマルチツール・ナイフ(スイスアーミーナイフ)みたいのはどうだろ?結構、旅先で重宝するよ~!
日本では刃物は『縁切り』の印に扱われるけど、気にしなくて良いよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ライターって長持ちするモノなんですネ。手鏡はカワイイし喜ばれそうですネ。ナイフは機内持ち込みが心配ですネ・・・有り難うございました!

お礼日時:2003/08/11 23:01

こんばんは。

自分も留学する友達(大学生の女)を見送った経験あります。お洒落や流行に敏感な女子大生といっても人間であり日本人なのでお腹も減るだろうし日本食が恋しくなると思って緑茶のティーパックや醤油や海苔やお茶漬けをプレゼントしました。あとご飯も日本の米に勝るものはないと思うのでレトルトのご飯もいいかもしれませんね。
異国の地で不安になることもあるでしょうが、今はEメールなんかで連絡もスグに取れるのでメンタル面ではフォローすることが出来ると思います。【思い出してもらう】といった感じよりも【そばにいるよ】みたいな感じで頻繁に連絡をとってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶やお茶漬けも良さそうですネ。ハイ、マメに連絡を取ってあげることも忘れずにしたいと思います。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/11 22:58

maigogoさん、こんにちは。


仲良しのお友達が留学されるんですね。

わたしは英語圏ではないですが、留学したことがあります。そのときもらってうれしかったものはやはり
「日本食」か「日本の本・雑誌」でした。

日本食というと、インスタントのお味噌汁、雑炊の素、お茶漬け、のり、おでんの素とかいろいろあります。こういうものならあまり重くなりませんよ。

こんなんじゃつまんないって思われるかもしれませんが、しかし、考えてみると、異国での生活は思いのほかストレスたまります。

また英語圏ということはけっこう洋食ばかりでしょう。体調の悪いときなんかは日本食が恋しくなるはずです。
そんなとき「あ、maigogoがくれたお味噌汁を飲もう」と思えば感謝感謝でしょう。

雑誌なんかもすごくうれしいです。ただ、重いですから。
軽めの雑誌なら持っていってくれそうですね。

せっかく留学できるのですが、やっぱり健康第一ですから、そのあたりを考慮して選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インスタントの日本食、イイですねーー!軽いですし迷惑にならなそうなので餞別に加えてみます。長い間だと日本が恋しくなりますよネ、有り難うございました!

お礼日時:2003/08/11 22:51

オーストラリアに8ヶ月ほど行ってました。

(留学ではなく、ワーホリです。)

私は単純に、メッセージカードと写真が一番うれしかったです。
カードには、仲の良い友達がみんなでメッセージを書いてくれてて、
向こうにいたときもよく見て、パワーをもらってました。
出発直前に撮った写真もすごくうれしかったです。
行きの飛行機で泣きすぎて、フライトアテンダントさんにティッシュまでもらいました。。。

ずっと残るものにするか、現地で役立つものにするか、
本人に聞いてみるのが一番いいとは思いますけどね。。。

私は、向こうにいたときに友達からカセットテープが届いて、
これも聞きながら涙した記憶があります。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージカードと写真はありきたりだから無くてもいいかなと思っていたのですがやはり、プレゼントするコトにします!有り難うございます!

お礼日時:2003/08/11 22:45

皆で出し合ってプレゼントするなら


留学といえば「電子辞書」です。
いちいち辞書を持ち歩くも重いし、
話している時に辞書を引くのもね。
時間がかかりますから。
電子辞書なら、「いいもの持ってるね」なんて
ネタにもなりますからお勧めです。

個人的にあげるなら
ずばり「ナイロンタワシ」です。
(体を洗う時のゴワゴワタオルです)
今はどこの国も割高ですが日本のものは大抵手に入ります。
ただ「ナイロンタワシ」だけは売っていません。
ネットのようなもので、お花の形っぽくなっているもの
ありますよね?あれかボディブラシです。
体を洗う時物足りなくて捜したのですが
どこにも売ってませんでした。
最終的に送ってもらいました。
日本の友達に貸してあげたらとっても喜んでましたよ。
これは本当のお薦めプレゼントです。
大重宝の一品です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子辞書は持っているらしいので(お金が足りないとゆうのも有りますが)・・・・ナイロンタワシって売ってないんですか?!洋風のモノと思っていたので意外です。有り難うございます!

お礼日時:2003/08/11 22:43

わたしは高校生の時に1年間交換派遣性で留学しました。


おしゃれな女子大生さんということですけど参考になるかな。
わたしはアメリカだったんですが、室内履きというかスリッパというか、それに代わる物としておしゃれな履き心地のよいミュールを持って行きました。
ホストファミリーやシスター達におしゃれねって褒められました。
友達には可愛い浴衣をプレゼントしてもらいました。
あちらでは好評でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですネ、私も長期旅行の際に室内履きは重宝しました。日本風のカワイイミュールを探してみようと思います。浴衣も向こうで喜ばれそうですネ!有り難うございました!

お礼日時:2003/08/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!