アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

私は30歳をとっくに過ぎてます。10代の頃はぬいぐるみが一つもなかったのですが、今はベッドの上はぬいぐるみだらけ、仕事もほとんどなく、彼氏もおらず、ほぼひきこもりです。

寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、
旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。
自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、世間体を考えるとおかしいとわかっていながらも、一人の寂しさでやめられないのです。

ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、抱きしめてくだしゃいって心の中で赤ちゃん言葉になってしまう時があります。昼も夜も涙が止まりません。

A 回答 (6件)

現役保育士です。

文章に書かれていた質問者さんの行為は私が普段保育してる子供達の姿に重なると思います。でも一方で質問者さんは[世間体を考えると…]と大人の目線でも考える事ができますよね。私は医者ではないから断定は出来ませんが、まず質問者さんは異常ではないでしょう。アダルトチルドレンの定義も解らないので触れません。もしかしたら心に強く衝撃を受ける事とかありました?或いは継続してのストレス、ずっと心に秘めた思いなど…。10代の頃はなかったのに30代になって増えてきた。きっと質問者さんの心を押さえてきた何かがあって、たまたま,ぬいぐるみを抱く事、話しかける事で大きな安心感を得た…もしこれがぬいぐるみではなく お酒だったらキッチンドリンカーに タバコだったらヘビースモーカーに…なっていた。もしかしたら依存性なのかもしれませんね(あくまでも推測です)今はどうやって生活されてるのでしょうか?実家で暮らされてるのですか?一度病院へ行って話しを聞いて貰うといいと思いますよ。よい対処方法やアドバイスが聞けるのでは?ちなみに…ある程度の依存は誰しも持ってると思います。それらを上手く活用しながら社会で生きていければいいのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今は高齢の両親のもと、実家暮らしです。
完全無職というわけでもなく、仕事がある時は年相応の30代の女として振舞っているつもりです。
それでも人からは実年齢ずっと幼く見られる事が多いです。
顔の表情がなのか、雰囲気なのかわかりませんが・・。
頻尿が続き、一度泌尿器科で受診した事があったのですが、どういうわけか、
その時に精神科を受診するように促されました。逃げるように帰ってきた事があります。
精神的なストレスは悩みを抱えているのであります。幼い頃のトラウマもあります。
それが噴出した形なのかもしれません。境界性人格障害なのか、演技性人格障害なのかわかりませんが、
自分の中で色々調べているうちに怖くなりました。
病院や相談機関を受診するのは、やはり抵抗があります。内容が内容ですから・・。
なのでここで相談しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 16:27

こんばんわ。

補足を読みました。

「実生活で誰からも愛されない自分に、見捨てられ不安もありました。」

だれにも愛されない自分、見捨てられてしまう自分 への不安、生きて存在していることそのものの不安 のようなとても深い不安なんでしょうか?


「いつかは卒業しなければいけないと思っていますが、人目に触れないにせよ、今後人と接していかなければいけない時が来る事を思うと、今の自分が不安です。」

今後人と接するとき、とは、いやでも 人目に「30代の心の異常性」や行動が触れてしまう生活、つまり、パートナーとの共同生活、結婚生活ということでしょうか?


「家族からは発達障害だと言われた事があります。」

一番自分を理解してほしいはずの家族から言われてしまったんですね
そのときどう感じましたか?

「プライベートで会う友人はいますが、勤めた職場でも大人が沢山いるところが怖いです。」

普段の友達関係では そんなでもないが、職場など社会場面では、自分とはかなり成長の差がある大人の人たちに対して引け目というか劣等感をかんじてしまうんでしょうか?

「年下の人がしっかりしていて、要領の悪い私は立場がないです。」

年下の人でも 自分より成長していて仕事が出来る人に対しては引け目や劣等感に苦しんでしまう感じですか?

「今後こうなりたいという希望は、ぬいぐるみを枕元においたり抱っこするのをやめる事は出来ない・・したくないけれど、それ以外の幼稚性です。」

ぬいぐるみの癖はあなたにとってもとても大事なことなんですね。

だからそれ以外の 幼い自分の部分を成長させて行きたい、社会場面で、回りの大人たちに追いつきたい感じですか?

「寂しい気持ちを他の方向で解決できるようになるまでの、自分の心の育て方、方向性をどうしたらいいのかわかりません。」

さびしい気持ち、つまり 自分は誰にも愛されない自分への不安、生きて存在している事への不安みたいな根源的な不安を 変えてゆきたい、

ほかの事へ依存しないでも生きていけるような ひとりで立てる強さみたいなものを身に着けたい感じでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私のような人間と接するお仕事に就かれている方なのでしょうか。
どのような方向に導き、改善させていますか?

お礼日時:2010/10/18 11:37

こんばんわ。



>自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、…一人の寂しさでやめられないのです
質問者様は、他人の寂しさを理解できる、心やさしい方なのだと感じました。

>ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、…。昼も夜も涙が止まりません。
質問者様ご自身が、寂しさを感じている他の誰かを、この言葉が表す様に、してあげたいと思っているじゃないですか?

それは、「安心感」そのものだと思います。
    • good
    • 4

こんばんわ。



いい大人が ぬいぐるみなんて、と自分がいやなんですね 昔はこんなことはなかったのに こんな年齢になってぬいぐるみに依存している自分が、

そして 社会に参加できず適応できてない自分、

ただ、仕事や意義のあることを何もせず、
生きて存在しているだけの自分 を何もできない役立たずみたいにかんじてるんでしょうか】

「寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、
枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、
旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。」

いつでもいっしょとは 自分を重ね合わせてるでしょうか? とても落ち着くんですよね。なんか、包んでもらってる感じでしょうか?


怪我をしたときって だれかにいたわってもらいたくなりますよね。
でもそういう人が回りにいない それでとてもさびしい孤独感なんでしょうか?

「昼も夜も涙が止まりません。」


一日中 だれからもいたわってもらえない自分、包んでくれる人がいない自分を、悲しんでいる 責めている
他にも いろんな感情ごちゃごちゃになっているんでしょうか?

今は 苦しいなかで、今後こうなりたいという希望みたいなものがちょっとでもあれば、聞かせてもらえますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実生活で誰からも愛されない自分に、見捨てられ不安もありました。

ぬいぐるみが好きな自分が嫌と思う事は、それはネットでそういう人がいるんだなと知った時点でそういう気持ちは薄れました。
ただ、抱きしめて泣いたり、包帯を巻いたり赤ちゃん言葉になったり、アップリケをつけたりする事、あとはお気に入りのキャラクターがついたプラスチックの茶碗やお皿スプーンやフォークを使って食事をしている事です。そんな30代の心の異常性を感じながらもどうすることも出来ない苦しさがあります。
いつかは卒業しなければいけないと思っていますが、人目に触れないにせよ、今後人と接していかなければいけない時が来る事を思うと、今の自分が不安です。
家族からは発達障害だと言われた事があります。
プライベートで会う友人はいますが、勤めた職場でも大人が沢山いるところが怖いです。
年下の人がしっかりしていて、要領の悪い私は立場がないです。
今後こうなりたいという希望は、ぬいぐるみを枕元においたり抱っこするのをやめる事は出来ない・・したくないけれど、それ以外の幼稚性です。
寂しい気持ちを他の方向で解決できるようになるまでの、自分の心の育て方、方向性をどうしたらいいのかわかりません。
行動的に変えたいと思うのはその部分ですが、性格的にはぬいぐるみが好きで、子供みたいに甘えんぼうな私を受け入れてくれる人と知り合って結婚したいのです。

ここの補足欄で、何度もやりとりできるのでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 14:02

私は男です。

私も30をとっくに過ぎています。
私は異常とは思いません。というのも私もこの年になってお気に入りの布団があるからです。
薄手の布団です。
なぜか包まっていると落ち着くんです。自分の匂いが染み付いてて。感触もいいし。
赤ちゃん言葉でいうと、こちょこちょするとでも言うのでしょうか。
人前でやるのはどうかな~と思うのですが、そうでなかったり、家族の前だけだったりしたら、
私は全然、なんでもないことだと思います。自分もそうなので^^
出張するとき、荷物が無いときなんかは、かばんに入れてホテルで寝るときに使ったりしますよ。
どうしても持っていけないときなんかは、変に寂しくなったりして・・・
車で長時間の旅になるときなんかも持っていくかな~
自分も「こんなことしてるの俺だけ?」と思ったこともありましたが、いつだかテレビでやっていました。こういう人って結構いるんだと。
だから、私は安心しています。異常ではないんだな。と。
誰だか忘れましたが、前に芸能人の方もテレビで言ってましたよ。ロケや何かで出かけるときに、
必ずお気に入りの布団を持って行くって。落ち着くんだそうです。自分の匂いで。
全員が全員そんなことは無いと思いますが、人に言わないだけで、結構そういう人いると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気に入りの布団なんですね。
”安心毛布”という言葉をご存知でしょうか。

私のようにぬいぐるみに対する行為や感情とおままごと的な事と違って、
お布団など、自分の匂いに包まれている安心感は、普通なんだと思います。
何歳になってもそれは誰にでもある事なんだろうな、と思っています。
でも私のそれとは散って、正常なんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 13:50

うーん、すみません、一般個人の意見としてとらえてください。


(私は20代半ばの女性です)

私は、ただ、愛してくれるパートナーを心の底で欲している、
それだけであって、精神異常だとかアダルトチルドレンだとは
感じませんでした。

ひきこもってらっしゃるならなおさらかもわかりません。
でもおかしい、とは思いませんので・・・。

早く、可愛がってくれる方と出会えたら良いな、と思うくらいです。
アドバイスにならなくてすみません。。
できるだけ人と接することができるよう、外に出て、行動することが
お勧めです。無理をせずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心から愛してくれるパートナーがいれば・・ただそれが一番必要なのかも知れません。
仕事はしていなくても、学生時代からの友人とは定期的に会っているので、完全なひきこもりではないと思うけれど、大人に囲まれていると不安になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!