アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では、電車を待つとき並ぶのは意味のない事なのでしょうか?

最近東京に越してきて思ったのですが、電車を待つとき並んでいても当たり前のように横から割り込んでくる人が多すぎます。
これが当たり前だと言われるのであれば、今後並ぶのをやめようと思います。

混雑している為、次の便に乗ろうと思って先頭で並んで待っていてもグイグイと横から割り込まれて待っていた意味がなくなる事が良くあります。

人間としての常識が無い方が多いように見受けられますので大変困惑しています。

さらに、歩行中当たり前のようにぶつかってくる、よけようともしない。
当たっても謝らない。
こんな人が多くないですか?

あまりにもひどすぎて何度も注意した事はあるのですが、指摘すると簡単に謝る…。

じゃあ最初からしなければいい…。

そう思っているのは私だけでしょうか?

私の言っている事が非常識なのであれば改めようと思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.3です。



普通は両方でよけるものですが、片方だけがよけても大体よけきれます。
>私自身がよけていても全くよけようとしないのでぶつかってしまう
ということは相手からすればよけていないのです。
あなた自身が半分よければぶつかってもかまわない、それは相手が悪いからだという意識があるからぶつかるのです。
あなたは
>東京に住んでいる方は非常識な方が多いのか、東京に住んでから非常識になってしまったのか…。
とおっしゃいますが、常識的な人はぶつかるよりはよけようとします。
自分は正しい、だからぶつかってもかまわない、という発想がありませんか。自分は正しいけれど譲ってあげようとの気持ちがないといろいろなところでトラブルになります。
皆さん自分は正しいと思い込みたいし、思い込むものです。ですので正しいけれど譲ってあげようとの気持ちが必要です。

駅の乗り降りにしても皆さん並んでいます。ただ、渋谷駅などはホームの幅が狭いですし、どこの駅でもラッシュ時はホームにあふれてますから並びきれない人がいます。一応、並んでいる人の後から乗りますが、乗り切らないうちに閉まろうとしますから最後のほうは割り込まれたと感じるかもしれません。

しかし、それを「東京に住んでいる方は非常識」などと言われるとはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 5

どうなのでしょうね、他の方も言っていますがそんなに割り込みがありますか?


私も頻繁に利用していましたが、割り込みには遭遇したことがありません。
きちんと2列や3列で並んでいましたよ。
ただ後ろにオバさんがいた時に、座りたいがためにドアが開いた時に腕でグイグイ押してくる人はいましたが、それは特異な人であって東京の人が常にそうとは限らないと思います。

歩行中にぶつかってくるのは、多分東京という街、さらにいえば雑踏を歩き慣れていないからだと思います。わざとぶつかる人はそういないと思いますから、避け方が下手なだけかも知れません。
新宿の地下街とか、ラッシュ時の新宿駅はそれこそ人が多くて、東京人でも少なからずぶつることがあります。
それはそれで仕方がないことだと思います。
    • good
    • 1

>23区内の各駅です。



23区内全ての駅を利用したことがあるのでしょうか。
もう、20年以上を都内の通勤しています。
割込みが全くないとは言いませんが、頻繁にあるとも思えません。

最近、東京の越してきたのに23区内各駅の状況がわるのでしょうか。
矛盾してませんか。
補足していただけませんか。
    • good
    • 2

複数の路線が通る、埼京線の某駅を毎日利用している者です。



ちょっとでも電車が遅れるとすぐにホームに人が貯まるほど混雑しますが、
ほぼ全ての方が列に並んでいますよ。

寧ろ、反対側のホームまで列が伸びて並べなくなるため、
隙間に立たざるを得ない人が出てきます。
そういった方は、電車に乗るときに列の後ろにわざわざ回ったりはしないので
割り込む方が多いかもしれません。

でも、私は特に気にしません。
もし、割り込まれたことで電車に乗れなくても、すぐ電車はきますからね。
別に、順番は関係ないと思います。電車に乗れれば。
割り込む方は、きっと車内の奥の方に入りたいのでしょう。
まぁ、埼京線は「乗っている」というより「押し込まれている」ので、
気にしても仕方ないですけどね。

歩行中ぶつかろうとしている人はいないと思いますよ。
ぶつかられた経験はありますが、自分の動きが遅かったからだと認識しています。
逆に私がぶつかったとしても、会釈程度です。
お互いに急いでいますし、相手も丁寧な謝罪は求めていないと思います。

関東以外に住んだことがないので分かりませんが、
他の地域よりも質はいいと思います。
どちらも、「気にしない」が一番だと思います。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1

#2です。



駅名と利用時間帯を明示して下さい。そうすれば貴方の投稿が非常に参考になりますので。
つまり、あの駅はガラが悪いから注意したほうが良いって。

先ず状況がわかりません。朝夕のラッシュでは先を急ぐ人が多いのですが、ゆっくり歩く人やゆっくりとしか歩けない人が居ますので、急ぐ人はどうしてもルール違反となってしまいます。

降りる人優先はもちろんなのですが、乗る段になっても携帯に夢中で進まない人がいることも事実です。

それに例えば朝の東海道線のラッシュは殺人的で、のんびり乗り込もうとしますと積み残され次の電車にならざるを得ないことが多々有ります。そのため、先頭がもたもたしていると乗れないことがあります。

ラッシュ時は座れないことは分かっていますので、最初は行儀よく順番に乗り込むのですが、見知らぬ人と接触したくないので先に乗った人が自ら進まず、そのうち発車時間が迫り後ろの人が積み残しを恐れ我先に車内に入り込もうと体全体で押しこむ人も現れます。

>歩行中当たり前のようにぶつかってくる
駅の中は原則として左側通行ですが、守っていますか?
ラッシュ時は行きと下りの列が自然とできますので、あなたはその列について流れに乗っていますか?
大きな流れの中に入っていればぶつかるということはないはずです。

あなたが左側通行を守らず、人の流れの帯からはみ出し、本来反対側の人の通行路を歩いていれば、ルール違反の貴方に対しての「嫌がらせ」の意味で避けずにぶつかってくる人も居るかも知れません。

もし、あなたにそのような事がなければ、そこの駅を利用する人の民度が低いと言うことです。人口が多いと民度の低い人も混ざってきますので、「君子、危うきに近寄らず」です。(大昔ですが東武東上線はガラが悪いことで有名で、夜酔っぱらいが電車の連結部分で小便をする者がいました)

劇団四季の韓国人とは、以下を参照して下さい。
「殴る蹴るの暴行 劇団四季団員逮捕「顔殴られないよう先に殴った」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KF …
http://www.shiki.gr.jp/navi02/news/010889.html
この路線は、私も利用しているので恐怖を感じました。
上記で乗り合わせた人の話だと、被害者の予備校生の先にお年寄りがいて、彼はそのお年寄りを庇ってゆっくり歩いていたら、犯人の芸名:星野光一こと金東奎が、予備校生に因縁を付け、予備校生がお年寄りがいるから・・という旨を言ったら、いきなり金東奎が殴り、更に倒れた予備校生の顔を足で蹴りまくり顔面骨折させた・・という事件です。
    • good
    • 0

どこの駅でしょうか?


私は東京駅や新宿駅をよく利用しますが、ラッシュ時でも並んでいます。勿論昼間や夜遅くでもみなさん並んでます。
たまには横から割り込む人もいますが、100人中1,2人もいません。本当にたまに見かけるくらいです。
割り込んだりする人が何人かいると目立つので、多いと感じているのではありませんか。
特定の年齢層をあげて批判されている方もいるようですが、これらもご自身と別年代なので意識したとかではないでしょうか。


質問者さんは「歩行中当たり前のようにぶつかってくる、よけようともしない」とおっしゃっていますが、質問者さんはよけようとなさらないのでしょうか?後ろからぶつかってくるならよけられないでしょうが、前から横からぶつかりそうなときよけるのはお互い様ではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23区内の各駅で感じています。

歩行中にぶつかってくる方に関しては、私自身がよけていても全くよけようとしないのでぶつかってしまう状況です。
お互い体を反らせばぶつからないのに、まっすぐ歩いて来るからぶつかってしまう…。

私の出身地は田舎ではありませんが、東京に来るまではそんな事は感じませんでした。

東京に住んでいる方は非常識な方が多いのか、東京に住んでから非常識になってしまったのか…。

お礼日時:2010/10/16 17:41

東京と書いてますが、どこでしょうか。



都内23区内の地下鉄や小田急や東急線では、並んで待っている人が多いようですが。
まあ電車のドアが開いたのに列の先頭の奴が携帯に夢中で進まず、後の人が堪りかねて先に入るということは多々ありますが。

一方、大学が多く毎年大量に田舎者が流入する八王子などは年代に関わらず割り込みが多い様です。田舎者(特に割り込みが当たり前の関西からの移住者)は東京の状況が分からず慣れるまではしょうがないのかも知れませんが、学生ではない中年おばさん・おっさんの割り込みは、その土地の住民の民度の反映ではないでしょうか。

例えば、栃木でも田舎に行きますと、おばはんが降りる人がいるにも関わらず先に乗り込んできます(コレと同じことはJR京都駅でも体験しました)。

>指摘すると簡単に謝る…。
劇団四季の韓国人でなくて良かったですね。そうだったらボコボコに殴られるとこだったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23区内の各駅です。
並んでいても横から割り込んで来る人が多々見受けられます。

〉電車のドアが開いたのに列の先頭の奴が携帯に夢中で進まず、後の人が堪りかねて先に入るということは多々ありますが。

降りる方が優先なので、全員降りるまで待っているのに後ろに並んでいる方が追い越して乗ってしまう状況は良くあります。
まずその時点で非常識だと思います。

劇団四季の韓国人とはどういう意味でしょうか??
先日大行列のエレベーターで、中国人が割り込んで来た時はもめましたが…。

お礼日時:2010/10/16 17:45

こんにちわ。



電車のマナー悪くて、気分悪くなりますよね。

質問内容の、電車の乗り降りのマナーですが。
首都圏の電車のマナー違反の背景は非常に複雑そうだなぁ、勝手に思っています。

私自身の経験談ですが、まず中年層・初老の方々の割り込みが結構多くて嫌になります。

よく「若い者は」なんて表現ありますけど、とんでもない、40~50代の方々も恐らく同じぐらいの割合で、マナー悪い人いますよね。

ただ、人間的には成熟期にあるはずの年代が、若年層と同じぐらいの割合でマナー悪い人がいるというのはとても残念なことです。

さて、
普段始発駅を利用していますが、割りこんでる人たちの、状況をよく掘り下げてみると、座席狙いでの割り込みがやはり多いように感じます。

この状況として、

(1)降りる人がもたついてる
(2)並びの先頭の人が乗るのにもたついてる

という2つの状況をよく目の当たりにします。

結果、別の乗り口から乗ってきた人たちが、先に座席に座って行ってしまうため、少し後ろに並んでる人たちが「待ちきれずに、割り込む」といった状況になっているようです。

若い人でも寝不足だから座りたい気持ちも分かりますし、中高年の方々は常に座りたいが譲ってもらうのには気が引ける、だから強引に座る、という気持ちも少し分かります。

なので、若い人はちょっと我慢して席を譲る、
中高年の方々も譲ってもらったら素直に感謝の念を示す、といった歩み寄りが必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
高齢者の方が立っているのに寝たふりやシカトする若者が多い気がします。

私自身は高齢者の方を発見すればすぐに席を譲るようにしています。

元々やんちゃ坊主だったので、今でも見た目は怖そうに見えるようで、びっくりされますが(笑)

お礼日時:2010/10/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!