アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の大阪住みの男です。社会人になって3年が経ちます。
仕事は専門職で学生の頃から憧れていた業界につくことができ、とても順調です。
が、順調すぎて物足りません。正直甘い環境だと感じております。

贅沢な悩みかもしれませんが、若いうちから体力や能力を持て余すのは罪悪感を感じてしまいます。

同僚や先輩後輩からは「そんな厳しい会社はブラック企業くらいでしょう。うちも少しブラックなくらいだよ。」と言われて「もしかして関西はレベルが低いんじゃないのか」と思い始めました。
今では東京にいけば今以上のことが当たり前のように求められるような気がしています。

しかし、それはなんの根拠もない妄想ですので、実際に両方で働いたことのある方の意見をお聞かせください。
差し支えなければ職種も一緒に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、東京で会社を経営し、関西にも住まいがありますので


よく帰ります。

仕事のレベル・量・質は、
圧倒的に「東京」が高いです。

是非、仕事をするなら
東京で、
それも一番の企業、
もしくは、将来、自分で会社を興してください。

大阪は、ぬかるんでいて、単なる田舎です。
そんな田舎にいては、いけません。

日本の中心地、東京で、挑戦すべきです。
    • good
    • 7

関西は知りませんが



東京と北海道なら東京の方が甘いですよ。

北海道なんて残業代出ないのは当たり前ですからね。それでいて毎日9、10時まで仕事して。

週休2日じゃありませんよ。休日手当なんて払えませんから。

少しのミスも許されません、それがきっかけで倒産するかもしれませんから。

新卒を育ててる余裕なんてありませんよ、実務経験ある人しか採りませんから。

皆の前で叱責なんて日常茶飯事ですよ、上司や経営陣は悪魔や鬼と呼ばれていますから。
    • good
    • 2

別に、場所の問題ではなく、ご自身が「体力や能力を持て余す」「業界につくことができ、とても順調」と思っておられるなら、そのままで良いのではありませんか。



本当に業界の体質で、ご自身が「体力や能力を持て余す」のか、ご自身が「体力や能力を」100%出し切っていないからだ、というのはご質問の範囲では業種なども含めてわかりません。

たしかに、私が製造業の現場にいた頃は、田舎のだだっ広い敷地で8時間立ちっぱなしでデータ収集したり、というのはザラでした。場数を踏んだだけ、知るべき知識の範囲も増え、判断の嗅覚も養えたとは思います。それはアメリカのエンジニアや顧客にも通用しましたし。

東京は、日本の中ではなんでも集まってきて消費するには楽なところです。その分、物価は高いし、クリエイターは困窮します。

それなら、なんでニューヨークで、世界中からなんでも集まってきて消費しているけど、東京と同程度の物価ですむところでクリエイターは困窮しないのか、とも思います。

東京と大阪で悩む、というのは、しょせんその程度の違いでしかないのです。新幹線で2時間で帰れるのと、航空機で12時間かけないと帰れないのと、覚悟もハードルも全然違いますよね。
    • good
    • 0

ITコンサルタントで、双方での経験が十分あります。



一概に、東京と大阪と比べてどちらがレベルが高い、なんて言えないでしょう。あまりにもおおざっぱすぎる。
誰と誰を比較するのか、それも何の能力で比較するのかはっきりしないと何も言えません。

ところで、仕事の案件は東京に集中します。
これは、大手の場合本社を東京に置いているところが多いということ、政府系の仕事の場合本庁との連絡が必要だから絶対便利だということが原因です。

地方で会社を作っても、受注は東京で受けて持ち帰ってやるというようなパタンが割合あります。

これは、東京近辺で会社を作ればそこそこ食べていけるという、上を見ないでやっていこうとする連中を増やします。

だから、東京方面にある会社の中には、何を考えているのだという法人がかなりあります。
看板は掲げるけど仕事のわかっている正社員が一人もいなかったり。

ハローワークの応募者リストを社員リストみたいに考え、何の責任意識もなく客先案件に対してこの人材をと軽く提案する。
仕事がとれたらその履歴書の主に連絡して、こないかというのです。
その人材がどういう性質の持ち主で、スキルはともかく仕事ぶりとか管理能力について一切知らない。
営業はその人物と会ったこともなかったりする、というのが出てくるのです。

人材には、まあ優秀なのもいるでしょうしそうでないのもいるかもしれない。
しかし会社の管理意識はきわめて低い。IT業界はそういうところが多い。

レベルが低い人間の数は、東京のほうが勝っていると思います。上記の理由で。

ただ、実力のある人間はそれなりに東京にいますし、先端的なことを議論しようとした場合には人はそろっています。
うんと優秀な人間で比べたらおそらく東京がトップになると思います。

クロスオーバーというか、分野の違った人に声をかけて何かのことを検討しようと思うときにも東京は有効な場所です。
相手もそろっていますし、事業にもしやすい。

大阪、と言われてますけど、奈良や京都、兵庫からも人は集まっていますし、それらの人たちを大阪人でくくることはできにくい。

通いではすくないけど、和歌山や鳥取なんていうところも圏内だと思いますね。

関西の場合、それら県別に、全部気質も違うし仕事ぶりも違う。

京都人は、どこかに排他意識が潜んでいて、おもわないところで反発をうけたりするので要注意だと思っています。
兵庫でも神戸人は、排他ではないけど自分だけはべつものだと思う気質があって、プライドに少々火を注がないと回らないところがあります。
ただし仕事の管理をする立場の場合は、神戸人と京都人は天性の才能を持っています。

大阪人の強烈なところはコミュニケーション能力です。
これだけは日本の他の地域のどこにもない異常な才能だと言っていい。

おそらく大阪人には鬱は少ないだろうと思っています。逆に一番鬱が多いのは東京人でしょう。
東京人は、誰かが何かを言った、ということをつべこべ考え、誰にも言わないで悩み続ける、という変な癖があります。鬱の種です。

大阪人は、相手の言うことにどうボケようかと常に考えていてスポっとくだらない行動をする。
それに大阪人ならすかさず突っ込んで、場が澱むのを防止します。

内容はなんだったか考えるのが東京人ですけど、内容なんか何もないのです。

電話です、と雑巾をわたされて「はいはい」と会話しはじめて「何やねん」とするような行動に内容なんてありません。
しかし意味はあって、空気が和み、事態を座礁に乗り上げることを防ぎます。
大阪人は、静かに水を放っておくより、ときどきかき混ぜたほうが清潔で鮮度を保てるということが体で分かっているのです。

ボケてうまく突っ込まれない場合は、人間関係のぎくしゃく感が生まれるでしょう。
だから、突っ込まないだろうと思う東京人相手にそういうボケをかます大阪人はいない。一応相手を見ます。

ただし、この人とうまくかかわりたいと意志をもったら、いきなりボケをかましてきます。
それをうまく受け止められるかどうか、が自分に対する判断になるのです。
うまく交わせて、しかも突っ込むことができたらそこで信頼関係が生まれ相手の言うことを聞く耳をオープンします。

だから、自分だったらこうではないでしょうか。

ばりばりやりたいなら東京です。
精神を病まないでやりたいなら大阪です。
    • good
    • 2

エンジニアです。

以前、大阪の某メーカー大手でSEをやってました。今は東京の某外資でシステムコーディネーターをしてます。

>同僚や先輩後輩からは「そんな厳しい会社はブラック企業くらいでしょう。うちも少しブラックなくらいだよ。」

ブラック会社の定義は人それぞれなんでしょうが、一般的には「長時間労働、休日勤務+薄給+長サービス残業」という所でしょう。こういった会社は日本全国何処にでもありますから、望めば大阪に居ても体験は出来ると思いますけどね。以前大阪で働いていた時の同僚は、100時間超/月の残業を毎月の様にしていましたが孫々々請け(!)から来ていたため給与のピンハネの嵐で手元に残るのは雀の涙、、、なんて言ってました。そもそも、単に業務に不満があったり人事に不公平感があったとしても、給与をまともに貰える様な会社ならブラック企業なんて言わないでしょう。本物のブラック企業に勤めている人が聞いたら怒りますよ?(笑)

>今では東京にいけば今以上のことが当たり前のように求められるような気がしています。

そんなことは無いですね。たしかに、東京の方がレベルの高い仕事の「案件が多い」し、それは大阪よりも多いのは確かに事実です。しかし仕事のレベルは給与相応で、同じ様な給与の枠組み内で働いている以上は、仕事に求められる能力や条件は大阪も東京も一緒です。レベルの高い企業は、確かに高スキルも要求され給与水準も高い者です。しかし誰もがこういった企業に入社できるわけではなく、これも一部の選ばれた人間のみです。

>順調すぎて物足りません。正直甘い環境だと感じております。

順調なのは良い事です。しかし、若いうちに鍛えておこうと思うのであれば転職をしても良いのだと思いますが、それは今の仕事である程度実績を積んでからの方が良いでしょう。その方があなたのキャリアに良い履歴を残せますし、将来転職をする際に必ず役に立つ物です。また、今の会社で自ら自分を追い込みキビシくするのも手でしょう。英語や資格を取っても良いですし、やれる事は沢山あると思います。

自分の能力は会社に育ててもらう物では無く自分で考えて育てる物ですからね。
    • good
    • 0

 東京がダントツでレベルが高いです。



 地方の企業も、東京を絡めないとビジネスにならないので、本社が地方でも、必ず東京に営業所がありますので。。

 ただ、大阪と東京では街の雰囲気が違いますので、プライベートは大阪の方が楽しいかもしれません。
 東京で心を病んでしまう人も多いですし。。。
    • good
    • 3

はじめまして。

私は関東出身でして東京でも大阪でも仕事経験はあります…今までいろんな地域で仕事をしてきました。関西も非常に高いレベルでの仕事もでき他の県よりも抜けていると感じます!はっきり言ってどの仕事もレベルは高いと思います…が、やはり東京は別格なのです!世界中から俺ならいける!絶対成功してやる!って自信満々の人間がいろんな業界から集結するのですから…そんな自信の塊みたいな人間達が通用せず志し半ば普通に散っていくのですからケタ違いとしか言いようがありません!私も若い時に莫大なマーケットに惹かれ営業職からのし上がってやる!と息まいていましたが力及ばず散ったひとりです!ただ刺激に溢れ力強い街が多いですから質問者様も更なるスキルアップを願うのであればとても魅力的な場所だと思いますよ!頑張って下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!