アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島の阿波踊りを見に行こうと思い、一度も行った事が
なかったので、旅行会社のバスツアーを検討してたのですが
すべて一杯で、結局 自分の車で行く事にしたのですが
そこで、今まで一度も行った事がなく、勝手が分らないので
どなたか、阿波踊りを見る為のアドバイス(何処で見るのが
いいとか、駐車場等など)を宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

期間中は徳島市郊外の吉野川沿いに臨時の駐車場が出来ていて、シャトルバスで送迎してくれます。


阿波踊り会場付近は混雑、渋滞もしますが、大阪に暮らす私から見れば大したことはないです。
桟敷席で見るのが一番良いのですが、残念ですが当日券は手に入らないでしょう。
市内中心部に行くとそこら中で踊ってますので、はじめていっても楽しめます。
”連”という踊りに加わりたければ(ツアーでよく謳っていますね)午後早い時間に市役所へ行けば募集しているはずです。(ちょっと自信なし)
車は本四連絡道路鳴門ICで降りて、徳島市内まで国道11号線で10kくらいです。普段なら20~30分ですが踊り期間中の夕方は吉野川を渡る手前から混んでします。
鳴門Ic迄は垂水ジャンクションから1時間強ですから、大阪市内からですと2時間強くらい見ておけば到着できます。距離は約130km、高速代約7000円ですね。

もっと詳しく必要なら補足要求してね!

そうそう!踊りは午後10時に”びたっ”と終わります。
だらだらしません!終わり方は見事な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
吉野川沿いに臨時の駐車場が出来て、シャトルバスが出て
いるのですね、初めて行くので勝手が分らず不安でした
まあ、行けばなんとかなるとは思ってはいるものの
そこら中で踊っているのですか!?それなら何処に行っても
楽しめますね。しっかり10時まで居たいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 14:34

こんばんわ。

車で行くなら、もし、hiro919さんが徳島県外ナンバーなら裏技をひとつ。かくいう私も「なにわ」ナンバーで徳島で8年を過ごしました。県外ナンバーは、阿波踊り期間中、徳島県庁に無料でとめれるのです。しかも、職員の方からうちわとパンフレットをもらいいういうと5分も歩けば街のど真ん中です。また、ここに皆さん桟敷席にこだわりますが、確かに少し見る分にはいいですがすぐに飽きます。それより、じっくり無料の桟敷に座って見物するか、町中練り歩くか、にわか連に参加して「踊る阿呆」になるか、楽しみ方は一杯あります。ちなみに、私の徳島8年間は、盆には一度も実家に帰らずみんな呼びまくり楽しみました。おまけに、県庁は時間制限がありますが閉められても裏口から出れます。また、臨時駐車場(有料)が街のあっちこっちにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!