アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問する。5jouといいます。
質問は、先日5.1chのホームシアターセットを買いプレステ2を光デジタル端子で接続したところ、音が聞こえたり聞こえなかったりします。ゲームソフトもDVDも両方同じ状態で映像はキチンと映ります。
これはやっぱり壊れているのでしょうか?
どなたか同じような状態になった人はいませんでしょうか。
解決方法がわかる方、よろしくお願いします。
ちなみにプレステ2は18000番です。AVアンプの方は他の機器を接続して大丈夫でした。

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します

初期のPS2の光端子は問題がある、といううわさも聞きますが、次の事をしてみてください

◎PS2の光端子を掃除する。
◎光ケーブルをはめなおす。
    これでだめなら次へ

◎ 光ケーブルを他のデッキなどに繋いでみる。→これで音が出なかったら、光ケーブルの不良か、ホームシアターのD/Aコンバーターの不良です。→光ケーブルを新しい物に変えてみる→音が出たら光ケーブルの不良。音が出なかったらD/Aコンバータの不良
◎ 光ケーブルを他のデッキなどに繋いでみる。→音が出たら、PS2の光端子の不良です

とりあえず、PS2のアナログ音声端子(赤、白のピンプラグ)から繋いだらいかがですか、音質はそれほど変らないと思いますが・・・
    ちょっと自信なしです(^^;)
ご存知とは思いますが・・光ケーブルは、一種のガラス管です。壊れやすいので、折り曲げ厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
一応他の機器で光ケーブルを試したところ、問題なく音が出ました。PS2の光端子の部分はエアーを吹きかけて掃除してみましたが状況は同じです。
やっぱり初期のPS2の光端子は調子悪いのでしょうか。

私もPS2の音声を光で接続しています。

(いました)通常は問題なく使用できていました。
PS2のシステム設定でデジタル音声出力をONにしていますか?
初期状態ではOff状態です。トレイに何も入れず電源を入れればシステム設定が可能となります。詳しくは取説を見て下さい。

さて私は最初に書いた通り過去形です。今は光で接続していません。なぜかというとPS2ソフトの頭文字Dは光出力に対応しておらず全く音が出ませんでした。そのため光はやめました。余談です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
設定は出来ていると思います。
いろいろソフトを変えてみたり、設定を変えてみたり、DVDクリーナー等で掃除してみたりしましたが、全然改善されません。
しかし、光出力に対応していないPS2ソフトがあるとは知りませんでした。
今、ゲームはテレビからのビデオ端子でAVアンプに繋げて楽しんでいます。DVDは光出力でないとDTSやドルビーデジタルを楽しめないので、DVDプレーヤーを買うことに決めました。

今まで、お答え下さった皆さん有難うございました。

詳しくは分かりませんが、おそらくPS2本体の設定が必要ではないですか?

ディスクを入れない状態で起動し設定してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
音はドルビーデジタルで出ることは出ます。
ただ、途中でプツプツと途切れてしまうのです。
ですから、設定は出来ていると思います。