プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの付け方が分からなくて一応この様なタイトルを付けたのですが、
我PCにS端子なるものが付いておりまして(入力だと思われます)
PS2とS端子を繋げるコネクタは手元にあるのですが、
これを使ってPS2をPC画面でプレイすることは可能でしょうか?
初心者なのでなんだか見当違いな事を言っているかと思うとお恥ずかしい話なのですが、
答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

TVキャプチャーが付いていたのですね。


製品確認しました、インターフェイスに「S-ビデオ入力」とありましたので、問題なくPCでPS2画面を表示できます。
映像も問題なくスムーズに表示されると思いますよ。

なお、音声ケーブルは「プラグ形状:ステレオミニプラグ←→ピンプラグ(×2)」が別途必要です。
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

これを購入し、PS2音声端子に接続し、PC側には、キャプチャボードの「ラインオーディオ入力」に接続してください。
あとは、キャプチャソフトを起動し、入力ソース(録画ソース?)をTVからSビデオに切り替えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで何とか無事願望を達成できました。
誠にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 03:08

なるほど、TVキャプチャーをすでにお使いなのですね。


大丈夫です。PC上でPS2を使用することはできます。

通常、映像用の端子と音声の端子は別になっています。
例えば、コンポジットならば映像の赤、左右音声の黄と白。
S端子と音声端子も別になります。(S端子は映像のみ)
ですから、音声はPCについている音声入力の端子に繋がなければなりません。
問題はその繋ぎ先です。
お使いのVA1000MAXですと、ステレオミニジャックによる音声端子があります。さらに、マザーボードについている音声端子もあります。基本的にどちらかに繋ぐことになるでしょう。それ以外にサウンドカードやUSBタイプのサウンドデバイス(USBサウンドと言ったのはこれのこと)をつけていれば、マザーボードのサウンドに代えて使えます。
他とすれば、スピーカーに直に繋ぐという手もあるでしょう。(端子があればですが)
サウンドカードなどは音専用なのでマザーボードの音より良好です。(わざわざつけているのですから)
私が使っているUSBのサウンドデバイスは以下です。
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで何とか無事願望を達成できました。
誠にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 03:09

入力かどうかは確認しなければなりませんよ。


各PCメーカーでも入力はコンポジットで、出力はS端子のことが多いです。
また、グラフィックボードもS端子は出力用のことが多いです。
たまに、VIVO(Video-In Video-Out)が搭載されていることがありますが。
もし、S端子が入力でなかった場合はアップスキャンコンバーターという手もあるでしょう。但し、PC用モニタでPS2ができたりTVが見れるだけのもので、PCと排他使用になります。(以前使っていましたが、今はお蔵入り)
で、私のPCですと、TVキャプチャー(canopus MTV1200FX)のS端子にPS2のケーブルが繋がっています。音声はUSBサウンド(Onkyo SE-U55X)に繋がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に感謝致します。無知で申し訳ない;

変な事をお聞きしますが、入力かどうかの確認はどうしたらよろしいのでしょうか;
そしてUSBサウンドとは?

私のPCでは「キャプチャー」らしい物だと、
TVチューナー&ビデオキャプチャーカードと表記してある、
VA1000 MAX-P2という物が内蔵されているらしいのですが。(http://aopen.jp/products/video/va1000max-p2.htmlになんだか色々表記してあるのですが、理解できません)
無関係でしたら失礼しました。

お礼日時:2005/09/24 01:48

S入力だったら出来ないことはないです。


ただ、画像処理によりタイムラグが生じますので動きの速いゲームは全く向きません。
    • good
    • 0

>我PCにS端子なるものが付いておりまして(入力だと思われます)


いいえ、それは出力端子だと思われますので、無理です。
特別キャプチャーボードを付けていない場合、入力端子は音声ぐらいで、他はだいたい出力端子になっています。

PCに繋いでゲーム等をするなら、キャプチャーボードや、PCを経由しないでモニターに接続して使うアップスキャンコンバータなどがあります。

・キャプチャーボード
http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php
・アップスキャンコンバータ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …

この回答への補足

回答、誠にありがとうございます。

キャプチャーボードなるもの、なんだか付いているようです。
その場合入力の可能性が高いのでしょうか?

補足日時:2005/09/24 01:48
    • good
    • 0

PCにキャプチャーソフトが付いていればできますよ。


ソフトを立ち上げて外部入力にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。

PCで見られるTVの設定等で外部入力にすれば良いという意味でしょうか?

お礼日時:2005/09/24 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!