プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整、源泉徴収表の届けは必ずしなければいけませんか

届出をしないとどうなりますか。例えば詐称(職歴をごまかす、働いていないのに職歴を履歴書に記入するなど)した場合、スタッフの方が職安に届出をするとどうなりますか。派遣、契約社員、正社員がやるとどうなりますか。

A 回答 (4件)

>末調整、源泉徴収表の届けは必ずしなければいけませんか

原則、そのとおりです。

>届出をしないとどうなりますか。
収入の額にもよります。
合計年収が150万円以下なら、本来ではありませんが問題ありません。
また、前の会社の分が20万円以下なら問題ありません。
そうでない場合は、所得税法違反、へたをすれば脱税行為にあたります。

また、源泉徴収票を出さなくても、来年、自分で確定申告すれば問題ありません。

>例えば詐称(職歴をごまかす、働いていないのに職歴を履歴書に記入するなど)した場合、スタッフの方が職安に届出をするとどうなりますか
ということは、貴方は実際働いていないのに働いていたというのを履歴書に書いたということでしょうか。
そしたら、会社に「前の会社が源泉徴収票をなかなかくれないので、来年、自分で確定申告します」て言えばいいでしょう。
罪にはなりませんが、虚偽のことを履歴書に記載するのはよくないですよ。
    • 0

年末調整は義務です。

会社がしなければいけないのです。
お金が返ってくる人ばかりではありません。
    • 0

源泉徴収表を出さないと脱税になるかもしれません。

もし出していればお金が返ってくるなら脱税になりません。
職安には関係ないです。
騙して採用された場合、ばれると解雇されるかもしれません。
間違いは仕方ありませんが嘘はつかないほうが良いと思います。
    • 0

源泉徴収を出したくないなら、年末調整を拒否すれば良いだけです。
年末調整は義務ではありません、嫌ならしなければ良いのです。
年末調整とは払いすぎた税金を返してもらう手続きだから、税金が帰ってこないだけで損失を被るのは貴方です。

• 0