アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「MP3 direct cut」の使用方法について教えて下さい。
アルバムなど、全曲が一曲扱いで繋がっているものを、無音区間の検索からバラバラにする事は出来るのですが、逆に二つの曲を一曲に結合させる方法が分かりません。
無音区間の検索からでは、曲の中に無音区間があり、切れてはいけない所で切れてしまうものがある為困っています。
お使いの方、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

mp3DirectCutはカット編集が基本ですからね。

2ファイル結合の場合は、ファイル1の後ろにファイル2を結合だと・・・
・mp3DirectCutでファイル1を開いておく
・末尾へ移動
・[ファイル]-[新規プログラム・ウィンドウ]でmp3DirectCutをもう1つ開く
・新しいmp3DirectCutでファイル2を読み込む
・ファイル2で[編集]-[すべて選択]、[編集]-[コピー]
・ファイル1で、[編集]-[貼り付け]

3ファイル以上の一括結合だと、予め結合したいファイルだけ別フォルダにコピーしたり、結合したい順番に合わせてファイルをリネームしておく必要がありますが、[ファイル]-[バッチ処理]の[ファイルに結合]で出来ますね。

無音区間の検出は、検出条件(レベル、長さ、スキップ)を適切に調整すれば殆ど大丈夫だと思いますけどね。
ただ、こうした自動処理はデータによっては予期せぬ結果は避けられないのは当然ですので、保存前に分割部の試聴確認はするのが当たり前ですよね。そして不要な分割点があれば、編集ボタンを押して取り消しておく。そうした手間を惜しんで全部自動で済まそうとするのがそもそも間違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

全部自動でやろうなんて、思っていませんよ。

最後はカチンと来ましたが、丁寧にお教え頂いた事に関してはお礼申し上げます。