プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの機器を使い屋外からの電波による無線LANをしたいのですが、プロバイダーはどうすれば?

バッファローのWZRAGL300という親機と、DY-WL10という子機を使い、パナソニックブルーレイBZ700 を無線で使いたいのですが、親機へのプロバイダーはどんな風に決めればようのでしょうか?

イーモバイルやソフトバンクの屋外電波を取り込む機器(ポケットWifi など)は聞いたことがあるんですが、どうも、パナソニックブルーレイBZ700 との愛称で推奨ではないようです。

WZRAGL300という親機 に電波を取り込むことができるプロバイダーとして、どこかないでしょうか?

宜しく、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

No.2です

要するに、ADSLモデムを外して、公衆LAN等でネット環境を構築したいと言うことですね!!

前提がHDレコーダーが絡みますので、ネット経由で番組を見るのであれば、やはりスピードが、足りません。

No.3の方がお勧めのキャリアは、屋内用ルータ機能つきアクセスポイントの製品設定が在ります。

ネットスピードを気にせず、通信電波圏内であれば良い選択ではないでしょうか。

ただ、デメリットとして、金額負担は増えて、通信スピードは落ちる事は確実です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、WiMAX でもやはり、落ちますか。
理解できました。
ありがとうございました。

失礼。

やっと質問の趣旨が飲み込めて来たように思います。

ADSLも電話も取り外して、インターネットだけが出来る環境にしたい、
ということですね。

> WZRAGL300という親機 に電波を取り込むことができるプロバイダー
> として、どこかないでしょうか?

親機というものは電波を送るもので、受け取る機能はありません。

> ポケットWifi

これはSoftbankのアンテナがあれば使えます。
ただし速度の出る3Gは場所がかなり限定されますので、ご自宅が3Gの
範囲かどうかを確認する必用があります。

YAHOO-BBはADSLで電話なしの契約もあったように思います。

> パナソニックブルーレイBZ700 との愛称で推奨ではないようです

ブルーレイとインターネットの接続に必用はありません。

インターネットとは別に、WZRAGL300を使い家庭内LANを構築し、
そこにブルーレイを接続すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なるほど、子機はいらないわけですね。

> ポケットWifi というのは、プロバイダーの電波の届く

> 範囲であれば、どこでも、屋外の電波を拾えると聞いたのですが、、、。

それならばSoftbankのアンテナがある範囲でしょうね。

この場合、インターネットに繋がるわけですから、家の機器に
どのように接続すると思われますか?
逆に言えば、インターネット上のPCが勝手にあなたの家の機器を
操作されては困りますよね。

自宅サーバを立ち上げて、ポートの一部を開放して外部から
アクセス出来るようにし、他人がアクセスしないようにガードも
用意しなければなりません。

自宅サーバをキーワードにして多くのことを理解していくことが
まず必用です。

操作としては自宅サーバのOSがWindowsXP、Vista、7などのプロ
フェッショナル版以上であれば、Windowsのリモートコントロールが
便利です。ただ、端末側は動画は見れるか見れないか微妙なところが
あります。運が良ければ自宅サーバに映る動画を端末側でも見れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
リモートデスクトップですね。

このことですか?一例

http://www.uqwimax.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
まさに、これを求めておりました。

内容が良くわかりませんが、とりあえずお書きの内容に対し建て前だけで回答させて頂きます。

まず 無線LANは屋外使用が法律で禁止されています。
違う建物の屋内同士でも基本ダメです。(検挙されたという話は一切聞きませんが・・・)

一応上記の事は踏まえておいてくださいね!

次にブルーレイ・(東芝BZ700)でよろしかったでしょうか

ハイビジョン対応でかなり高性能機種ですので、ネットワーク経由ですとかなりの転送スピードが要求されます。

通常の無線LANですと、フルスペックでの画像送出は、不可能かフリーズしまくると思います。

イーモバイルやSB等のキャリア系でもスピードの問題で不可能でしょう。

WZRAGL300は確かに高速ですが、その分機器間の距離が短く設定されていますので、見通しがく場所(窓際同士等)に設置されると、距離にもよりますがカタログ数値に近いスピードが出ると思います。 

あと何故質問者様がプロバイダに拘っておられるのかが少し疑問です。

ネットで録画予約等が出来ればよい程度の通信頻度であれば、プロバイダーは関係ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

現在、フレッツADSL(有線)なんですが、家庭用電話があるんですが、取り外したいので、いっそ、無線で屋内まで電波を取り込んで、インターネットできる方法はないんだろうか?と考えているんです。

すいません、引き続きご教示ください。

通信について誤解があるようです。

屋外という場合は大きく3通りの場所があります。

(1)親機の電波が届く場所(障害物がなくて100mくらい?)
(2)何らかの無線LANのサービスがある場所
(3)電波がまったく届かない場所。

(1)は家庭内LANで済みますので、プロバイダの契約は必要ありません。
(2)は無料と有料がありますが、インターネットを経由するために、
 家にサーバ機が必用です。PCです。多分、今のところそこまで出来ない
 のではないでしょうか?
(3)は問題外です。

(1)の場合でもサーバーがあると非常に使いやすいですし、相性の問題も
無くなると思います。

構図としては、家庭にあるサーバーPCでブルーレイを操作する。
ノートでサーバを遠隔操作する、という形が望ましいでしょう。
まず、家庭内LANで実現してから、屋外での操作方法を検討するべきでしょう。

この回答への補足

回答どうも。
ポケットWifi というのは、プロバイダーの電波の届く範囲であれば、どこでも、屋外の電波を拾えると聞いたのですが、、、。
そのプロバイダーと親機を繋ぐ感じではないんでしょうか?
すいません、ご教示ください。

• 0