アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新手のワン切り?しかも国際電話?

先ほど、見たこともない番号から携帯へ着信がありました。
その番号は、「+6281801454****」(先頭の+はそのまま、番号の下4桁は伏せてあります)というものです。
取ろうと思いましたが、あまりにも怪しすぎるので無視したら、10秒ほどで切れました。

これはどこからの着信なのか、わかる方いらっしゃいますか?
少し調べたら、後半の801454****というのが携帯電話の番号で、その直前の81というのが日本の国番号ということまではわかったのですが、最初の+62というのがどうしてもわかりません。
国際電話サービス経由で電話をかけさせようという魂胆であろうことまでは推測できるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に、国際電話を使用した間違い電話なんだと思います



自分はオーストラリアに親友が住んでいて、たまに電話がかかってきますが、彼からの着信は質問者さま同様、必ず頭に「+」が付きますから

おそらく、海外在住の方が日本在住の方に電話をかけているが、携帯番号を間違って質問者様にかかってきてるのだと思います

海外で、その人が携帯の電話帳を全て+やら国際番号を付け加えて登録しなおすなんてしないし、出来ないでしょうから

国際番号をプッシュしたあとに携帯の電話帳を見て、自分で相手の番号をプッシュするときにでも間違ってしまうのでしょう

なので、10秒ほどで相手が間違いに気づき電話を切ったんじゃないかと思います

頻繁に来るようでしたら、一度電話に出てみて「番号間違ってますよ」って教えてあげるのもいいかも

出た瞬間に何万円も取られるなんてことありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「+」というのが、イマイチ腑に落ちなかったのですが、海外からの着信には「+」が付くものなんですね。
その後も着信はありませんので、単なる間違い電話だったということで、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 19:26

それ、僕にもあった。



怪しすぎで完全無視しましたが。
    • good
    • 1

インドネシアからの間違い電話ではないでしょうか?


インドネシアの国番号が61で携帯電話が081で始まります。(0を取除くと81)
知り合いがインドネシアにいなければ気にしなくても宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり間違い電話でしょうか。
あまりにも怪しすぎたので思わず質問してしまいましたが、その後着信はありませんので、間違い電話だったということで納得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!