アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ComicStudioコミックスタジオについて

ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なので少し質問させて頂きます。

ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTでは線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか?
ペンの種類に違いはありますか?丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・
ショートカットキー等は同じでしょうか?
欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです。(しかしこれはなくても構いません。)
また、これが一番気になるのですが、ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか?
トーン機能等は不要です。


少し質問内容が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーのサイトにちゃんと機能比較ページがあります。


http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/in …

上記を読んでもどうしても不明な事があればメーカーのサポートにまず質問するべきです(購入前質問できます)。
http://www.comicstudio.net/information/feedback. …

また必要な物を月額でレンタルすると言うシステムもあります。
http://www.clip-studio.com/clip_site/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

比較表は見ましたが、比較表でわからない事もありましたのでこちらで具体的にまとめて質問させて頂きました。
またレンタルもComicStudio EXしかなく、ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTが体験できなかったのでやめておきました。
メーカーのサポートではあとあと広告メール等が来たら嫌だなと思い、実際使っている方の感じを聞きたかったので、先にこちらを活用させて頂きました。
すみません、お手数おかけしました。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/18 14:52
    • good
    • 0

4.0Proユーザーです。



>線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか?

ついています。

>丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・

かすれペンは分かりませんでした。他はあります。

>ショートカットキー等は同じでしょうか?

他のを使ったことがないので分かりません

>欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです

これはないと思います(多分…あったらすみません)

>ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか?

上位バージョンと下位バージョンでデータの互換性がないということはないと思いますよ。


不確かな部分もありますが参考になれば……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/10/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!